• 締切済み

ホワイトレーベルのDVD

DVD-Rを購入しようと、電機屋さんを見回っていたんですが、現在出回ってるものはほとんどホワイトレーベルのものなんですね。スピンドルケースのものなんかだとほぼホワイトのようで、僕はカラーのものを探していたのですが、あまりにも多いのでお聞きしたいのですが、ホワイトレーベルのメリットを教えてください。印刷するのには手間がかかるし、何を印刷するものなんでしょうか??

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.3

印刷する時、望みの色が出やすい。 一般的な筆記具は、黒が多いので、ペン書きした時の明視度が良い。 色には、好みが人それぞれあるので、不人気カラーは売れにくい。 多色だと、生産ラインのそれ用の管理が必要。 その分値が張る。 そして価格競争がやり難くなる。 味は無いけど、プレーンヨーグルトが、その時のできる限りの安価で、いつまでも売られているみたいな感じ?

• wago
回答No.2

自分で作った映像集などでタイトルや内容を印刷したりしますね。 あとは、映画などのDVDのバックアップをして、レーベルも本物そのものに・・・と仕上げる人もいらっしゃるようです(グレーゾーンに近いですが)。あと、個人で配布したりとか(結婚式とか行事、個人撮影した物)する人もいるようですよ。 私はあまり使いませんが、結局確かにホワイトが多いようでプリンタブルになっています。ワイドプリンタブルとかなんていらないんですけどね。日焼けするとみっともないし、ディスク印刷してもインクが褪せるとみっともないです・・・(つよインクなどではいいのでしょうか)。

回答No.1

そのDVDの内容に合致する画像をプリントすればいいとおもいます。例えば、遠足に行ったときの映像であれば、その中でお気に入りの画像をキャプチャしてやってみるとか・・・。わたしもDVD作成時にはホワイトを買うのですが、私の場合は、もっぱらプリンタがCD(DVD)に印刷する機能を持っていないため、無駄です(笑)でも、一ついえることは、鉛筆で、DVDのタイトルとかを書けるのがメリット!!!です。(笑)後で、消せますしね。