• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • g_BASS
  • ベストアンサー率15% (3/20)

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 ただ、リンク先を見たところ、辞書的な機能はいま私が使用しているWordWebと大きく違わない感じでしたのでインストールは躊躇しています。 英語シソーラスに特化したフリーソフトはないものでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • g_BASS
  • ベストアンサー率15% (3/20)

WordWebというソフトがどんなものか調べてみましたが、WordWeb(free)にもシソーラスの機能があるのでは?? そのシソーラスが気に入らなくて、単体品を探しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、おっしゃるようにWordWebにもシソーラスの機能があります。 それが目的でインストールしたのですが、前述しましたThesaurus.comというサイトのような、割と多角的に類義語を出してくれる(無駄に多いという方もいらっしゃいますが)ようなソフトウェアがあれば使いたいと思いましたので質問させていただきました。 主な用途は、英文作成の補助として使うより検索用キーワードを集めるためです。それでg_BASS様おっしゃる通り、単体品があればいいのですが・・・ お答えいただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • g_BASS
  • ベストアンサー率15% (3/20)

フリーのソフトは知りませんが、MSワードにはシソーラスの機能付いていますので持っているなら利用してみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらMSワードを持っていません。 今、英語辞書としてフリーソフトのWordWebを使っていますが、類語結果がいまいち編集し辛いのでThesaurus.comみたいなソフトウェアがあるといいのですが・・・ とはいえご回答いただき、ありがとうございました。