• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、 web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、 最近になって閉鎖されてしまいました。 再開の目処もたたないようです。 他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほんと、閉鎖されたんですね。 私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。 web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 フリーのシソーラスって他には無いんですね。残念です。 角川の類義語辞典というのは、本ですか? 私も本屋を覗いて類義語辞典を購入することになりそうです。

質問者からの補足

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 そこは何の検索辞書だったのでしょうか?  国語、英和、和英くらいだったらGooの「便利ツール」ってところからいけますが。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 gooの便利ツールもよく使わせていただいています。 シソーラスは類義語辞典のようです。 日本語で1語入力すると、平均して10語くらいの類義語がヒットしました。