• ベストアンサー

仮想モデムでダイヤルアップ接続できますか

インターネット環境のない実家でPCでネット接続したいのですが、PC(Dell Latitude E5500、Wondows7)にはモデムが付いていません。そこで、仮想モデムを使ってダイヤルアップ接続ができないか考えていますが、実際にネット接続は可能なものでしょうか。また同時に仮想モデムソフトも探しているのですが、「窓の杜」やベクターなどフリーウェアのソフトでは見当たりませんでした。日本のソフトはあきらめて海外のソフトも見るつもりですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

• kamo3q
  • お礼率97% (104/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

仮想モデムとは、ネットワークで繋がれたパソコン同士で、接続点としてモデムが必要な場合に、ソフトウェアで組み込むものです。 実際に電話回線を使ってインターネットに接続したければ、現実のモデムが無ければいけません。 モデムがパソコンに付いてなければ、USB形式の外付けモデムを買えば、簡単に追加できます。 >Amazon検索:「usb modem」 >http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=usb+modem でも、モデムだけでは、まだインターネット接続はできません。 ダイヤルアップ接続のある、プロバイダ契約が必要です。 例)BIGLOBE: ダイヤルアップ接続 >http://join.biglobe.ne.jp/dialup/ モデムをセットアップして、ダイヤルアップ会員になり、ダイヤルアップ接続を使用すると、インターネットに接続できます。 インターネットに接続している間、刻々と通話料金がかかっていきますし、接続に使っている電話回線はずっと話し中で電話を受けられなくなります。 ご実家の迷惑にならないようにご注意を。

kamo3q
質問者

お礼

仮想モデムはネットワーク上で使われるものだったのですね。まったく誤解していました。やはり実際にモデムを購入しないと無理そうですね。 プロバイダ契約は自宅で契約しているプロバイダがダイヤルアップ接続のサービスも提供しているので、大丈夫です。実際の接続時間は30分未満になる見込みです。 素早い回答を頂けたおかげで、仮想モデム探しを早々にストップすることができ、助かりました。また、いろいろとご丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。