• 締切済み

ダイヤルアップ接続のモデムについて

初めての質問です。PC音痴で困っています。よろしくお願いします。 質問はインターネット接続の件です。 現在、光を使用中ですが、都合により本日で解約となります。そのため一昨日にADSLを申し込んだところ、開通までに2週間かかるらしい。 そこで、開通までにダイヤルアップ接続で使用しようと思ったところ、PCに電話のジャックがありません。プロバイダーに聞いたところ、PCにモデムが内蔵されていないため別途モデムが必要とのこと。このモデムって高いのですか? あまり高いようですと約10日間ですので我慢しようとも思いますが…。またUSBでの接続方法などはないのでしょうか。 因みにPCはデルのDIMENSION 3100Cです。よろしくお願いします。

noname#107244
noname#107244

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

「アナログモデム」「FAXモデム」などですね。 USB接続タイプのFAXモデムも以前は販売されていましたが、最近はどうなんでしょう。見かけませんね。 現在新品で流通しているのは オムロン社製の ME5614U2 くらいしか検索に掛かりません。 8,000~10,000円くらいですかね。 しばらくしたら使わなくなるのが分かっているのであれば、10日間のために出費するよりも辛抱で良いような気もします。 アクセスポイントまでの電話代も掛かりますし(大汗 あと、ダイヤルアップ接続の契約もADSLの契約に含まれているのでしょうか。 また、ダイヤルアップ接続が有効になるのはADSLが開通と同時なのか、契約連絡してすぐなのかを確認しましょう。 プロバイダを経由しないとインターネットへの接続はできませんよ。 ADSL業者のダイヤルアップ接続が使えない場合を考えて、とりあえず無料プロバイダ紹介サイトを・・・  Kooss / 無料プロバイダ比較  http://www.kooss.com/provider/ ちなみに自分は Air-EDGE(128k) でちまちま通信することがありますが、遅いですね。 ブロードバンドに慣れてしまうと苦痛ですよ。

noname#107244
質問者

お礼

Cupper様 ご回答、ありがとうございました。 ADSLのプロバイダからは「ダイヤルアップ接続ならすぐ利用できます。1ヶ月間は無料なのでADSL開通後すぐ解約してください」と言われましたが、私のPCに電話ジャックがないことを告げると「それでしたらモデム内蔵ではないためモデムが必要」との返答でした。無料プロバイダも検討したのですが、やはりモデムは必要ですよね。 >しばらくしたら使わなくなるのが分かっているのであれば、10日間のために出費するよりも辛抱で良いような気もします。 この意見に従った方がよいかも…。重ねてありがとうございました。

回答No.4

#2ですが、例としてあげておきます。(価格は調べてみてください。たぶん購入には躊躇すると思います。) http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/index.htm#05

noname#107244
質問者

お礼

tarepanda009様 早々のご回答、ありがとうございました。 >たぶん購入には躊躇すると思います。 上記のHPを見たのですが、使用方法など私にはわかりませんね…(笑)。 皆さんのご意見のとおり、開通まで待つようにします。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

今は大変貴重ですが、このようなPCI対応のモデムボードが必要です。 実売価格2~3000円でしょうか? http://www.iodata.jp/prod/mobile/modem/2003/ifml-pci2/index.htm メールの送受信だけにしか使えないと思って下さい。 今まで光を使っていた人が一時的にせよモデムを使ってネットするなど、イライラして耐えられないと思います。 ひょっとすると、設定だけでも投げ出すかもしれません。 個人的にはお勧めしません。 ADSLの開通を祈りながら待つことをお勧めします。

noname#107244
質問者

お礼

black2005様 早々のご回答、ありがとうございました。 >ひょっとすると、設定だけでも投げ出すかもしれません。 >ADSLの開通を祈りながら待つことをお勧めします。 わかりました。初心者ですので開通まで待つようにしましょう…。

回答No.2

シリアルポートとかUSBなどへ接続する外付けモデムはちょっと高いかもしれませんが、PCI接続で内蔵するものであれば2千円くらいであるのではと思います。 でも初心者のかたが取り付けて設定までするのは大丈夫かなというところはありますね。 なんでしたら中古品を扱っているお店で、中古(もちろん完動品に限る)の外付けモデムを買われたらいかがでしょうか。

noname#107244
質問者

お礼

tarepanda009様 早々のご回答、ありがとうございます。 >でも初心者のかたが取り付けて設定までするのは大丈夫かなというところはありますね。 そうですか。アト約10日間ですので我慢するか、考えてみます。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/index.htm 上三つの製品がモデムです。 これを使えばダイアルアップでつなげますが 私なら仕事など緊急的に使などなければ我慢します。 今の環境に慣れるとものすごく遅いのでw 他には価格も上がってしまいますが携帯電話等と接続してインターネットをする方法もあります。

noname#107244
質問者

お礼

NKY様、早々のご回答ありがとうございます。 安いのでも3千円からなんですね。 >私なら仕事など緊急的に使などなければ我慢します。 考えてみます。ご意見に感謝です。

関連するQ&A

  • 内蔵モデムがダイヤルしません!

    PCを買い換え、内蔵モデムを使ってダイヤルしたいのですが、発信音すらでません。 モデムは認識しているようです。 以前使用していたPC(内蔵モデム)に電話線をつなぎ変えると問題なくできます。(銀行とのやりとりで使用しています) PCはDELL Dimension3000でWINXPです。 何を確認すればいいでしょうか?

  • モデムとダイヤルアップ

    PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

  • ADSLモデムを使ってダイヤルアップ接続したいのですが

    過去の質問を検索しましたが、見つからなかったのでよろしくお願いいたします。 現在、ダイヤルアップしかできない環境(56k)に引っ越してきました。海外で、日本のようなサービスはまったく期待できないところにおります。 引っ越し前の場所では、ADSL環境でつなげておりまして、その周辺機器(ADSL用モデム、LANケーブル)をそのまま使ってダイヤルアップで接続できますか。 壁からはモジュラージャックが出ていますが、パソコンにはジャックの差込口がありません。アナログ回線用のモデムを入手しなければいけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADSLとダイアルアップを切り替えるには

    ダイアルアップからこんどADSLにしました。ところがどうしてもダイアルアップでなくては繋がらないところがあり、切り替えて使いたいのです。 スプリッターとADSLモデムを迂回してモジュラ-ジャックから内蔵モデムに繋げば良いと思うのですが、PCとジャックが10mほど離れていますので、途中は同一ケ-ブルを使えればと思うのです。 そこでモジュラ-ジャックとスプリッタ-間、またADSLモデムの手前と、二ケ所に二又の切り替えでもあれば良いと思うのですが、PCショップできいたところ、そういう部品はないみたいでした。その間二本のケ-ブルを使うしか方法はないでしょうか。 あるいは全く間違っていましたら、接続方法を教えて頂ければと思います。 過去ログで見ると、設定だけで切り替えられるようにも書いてあるのですが、良く判りません。よろしくお願いします。 *iMac(350MHz)OS9.0.4,InternetExplorer5 ,J-DSL、タイプ-1です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モデムでダイアルアップ接続を。

    お世話になります 私の地区ではADSLは不可能でインタ-ネットへは ダイアルアップで接続しなければなりません 現在保有の一体型パソコンはLANの口はありますが モデムがありません しかも一体型なのでPCIカード(内蔵モデム)が 増設できません なにか良い方法があればお教えください 例えばUSB接続などの外付けモデムのような ものはあるのでしょうか よろしくお願い致します

  • YahooのADSLモデムでダイアルアップ接続

    YahooBB50M(ADSL)を利用しているものです。 先日、引越しをしたためADSL移転にともなう NTT局社内工事が完了するまでネットに接続できません。 そこで、NTTの工事が完了するまで無料のダイアルアップ 接続サービスを使いたいのですが、YahooBBのあのモデムを ダイアルアップ接続用に使用してネットに接続することは 技術的に可能なのでしょうか? 電話はもう通じているのでモデムとモジュラジャックを つなぎ、モデムからLANケーブルとパソコンを接続して 設定行えば大丈夫だと思うのですが。。。。 どなたか同様のことを試されたことのある方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • ADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・ ADSL(12MB)です。 電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの レンタル品です。 通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で 使用しています。 実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという 仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は できるのでしょうか。 ADSLモデムとパソコン本体はLANケーブルで接続しているので、 個人的にはダイヤルアップ接続はできないような…?気がしています。 幸い、パソコン(デスクトップです)本体には内蔵モデムは付いてます。 ですが、これをどう接続すればいいのか皆目検討付きません。 壁のモジュラージャックとパソコン本体を繋げばいいのか、 ADSLモデムのPHONEポートとパソコン本体を繋ぐのか…。 会社のシステム部に確認しても、 「元々会社資産のノートPCを出張先で使うために、PHSカードで ダイヤルアップ利用できるようにしたシステム。 自宅で個人使用しているパソコンは想定してないしサポート外」 との回答で、要は「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。 あまりパソコンに詳しくないので、他に必要な情報があれば 追記します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとダイヤルアップ

    こんにちは。 ノートパソコンWinMeでADSLを使っています。 ADSLでは国際電話やダイヤルQ2には繋がらないのはわかりますがちょっと不安があるので教えてください。 いろいろ見たのですが、 (1)「内蔵モデムにモジュラーケーブルを接続しなければ大丈夫」というようなことが書いてあったのですが、 うちの接続は モジュラージャック→モジュラーケーブル→スプリッタ(MODEMの方)→モジュラーケーブル→ADSLモデム→LAN→パソコンとなっています。ノートパソコンなので内蔵モデムだと思いますが、直接ではないにしろモジュラーケーブルに繋がっているということになってしまうんでしょうか? スプリッタのPHONE→モジュラーケーブル→パソコンで接続したときのみダイヤルアップになると思っていたのですが、もしかしたら勘違いだったのでしょうか?心配になってきました。 (2)「FAXを使っていると危ない」というのもありましたが、これはパソコンからFAXを送る時は危ないが、スプリッタのPHONEの方で普通にFAX付の電話で送る場合は関係ないですよね?それとやろうと思ったことがないのでよくわからないのですが、この(1)と(2)の接続ではパソコンからFAXを送れないですよね? 一度ではわからなくて何回か質問してしまうかと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイアルアップ接続について

    ダイアルアップ接続について2つほどお聞きしたいのですが 現在マンションでVDSLを使っています。 モジュラージャックからケーブル(RJ-11?)でVDSLモデム→PCへといった形です。 1、ダイアルアップ接続はモジュラージャックから電話回線(アナログ回線)を利用して接続していますが光配線はモジュラージャックから光回線を利用して接続していると考えていいのでしょうか? それらの回線方式に速さ、料金以外の違いはありますか? 2、モデムからブロードバンドルータを接続する方法があるようですが、ブロードバンドルータを接続すると複数のPCを同時にネット接続できる、ファイヤーフォールを設定してセキュリティーを強化できると考えていますが、これは正しいですか?そのほかにできることはあるのでしょうか? あいまいな知識での質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • ADSL開通後、ダイヤルアップ接続は可能でしょうか?

    1・間もなくADSLが開通するのですが、私のPCにはLANカードがないので 現在PCを注文しています(BTOなので少しばかり時間がかかります)。 つまりADSLは開通しているのに使えない状態になってしまうのです。 そこで質問なのですが、ADSL開通後ダイヤルアップ接続は可能でしょうか? またテレホも大丈夫でしょうか? 2・現在プロバイダーはniftyを使っています。ADSLは他のプロバイダーなのですが、 もうしばらくメアドを今のまま使いたいのです。 他のプロバイダーでADSLを使用している場合、nifty(これまでのプロバイダー) のメールは使えないでしょうか? 以上、お詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL