• ベストアンサー

良かったねという表現

kerozirusiの回答

• ベストアンサー
回答No.8

#3です。 補足に対してですが、確かによい事が起きたのが"過去"の事の場合、That WAS good!と言って全く意味が通じないわけでもないし、激しく間違った表現とまでは行かないかもしれません。 しかし、このThatというのは相手が"つい今し方言った会話の内容"を指しているんだと思います。 で、それを聞いて「良い」という感想を"今"持っている訳なので現在形でいいのかなぁ?、って思います。 むしろその方がよりリアルに喜びを共感してるような感じがするというか…。 遊びに行って楽しかった人は遊んでたその時(←つまり過去)そのものももちろん楽しいはずですが、遊びから帰ってきてその思い出を携えて他人に話している時(←つまり現在)も楽しいんだと思います。 そう言う意味でも現在形で言ってあげた方がいわれた相手も嬉しいんじゃないのかなぁ?、っていうのが僕の感覚です。 過去形で言っちゃうとオーバーに言うなら「今とはもう無関係」っていうか「終わっちゃった事じゃん!」ってある意味バッサリ斬り捨てられてる感がするというか^_^; これは文法がどうのこうのと言うより、あくまで僕の主観ですなので、ひとつの意見として聞き流してください。

yukaoi
質問者

お礼

なるほどですね。よくわかります。ありがとうございました。