• ベストアンサー

抜歯

父(73)が抜歯したいと言っています。 しかし常用薬として小児用バファリンを飲んでいます。 個人病院では、血が止まらないからとバファリンを 飲むのを中止するよう言われましたが、神経的にも 病んでおり、具合が悪くなってしまいバファリンを 辞められません。 東京歯科大付属病院でも、最悪輸血しながらと脅され 抜歯出来ません。 なんとかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療用の小児用バファリンは数年前になくなって、バファリン81に変わったと思いますが、その薬でいいんですよね? 脳梗塞や心筋梗塞などの予防として投薬を受けておられると思いますが、このお薬は血小板合成を邪魔して、血小板を減らして血をサラサラにする薬です。したがって出血時にとまりにくくなります。 手術や抜歯等の時には7-10日前から飲むのをやめるのですが、10日程度止めただけで重篤な状態に陥るような状態なのでしょうか? 通常は抜歯後止血が確認されれば直ちに再開しますし、10日程度ではそれほど問題にならないと思うのですが。

saohonohina
質問者

補足

パニック障害のような精神的な病を持っており、 薬を飲んでいないと言う事実だけで、目が2重に 見えてしまうとか、ふらふらするといった症状を 起こしてしまうので、止めるのを中止しました。 抗不安薬のようにやめたからと言ってすぐに症状 が出るとは思えないのですが、本人が辛いとの ことですので、どうすることも出来ません。 抜歯に関しては入れ歯の下に根があってそこが 膿んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 精神的なもので止められないなら、精神科の専門医に相談するほうがよいかもしれませんね。 ただ1つ疑問なのは、なぜバファリンなんでしょう? どこかで処方されているのでしょうか? それとも市販の小児用バファリンを購入しているのでしょうか? もし市販品を薬局で買っているのでしたら、小児用の成分はアスピリンでなくアセトアミノフェンです。 これなら抗血小板作用もないので問題ないんですが…。

saohonohina
質問者

お礼

今日、東京歯科大にて、バファリンを飲みながら 抜歯しました。抜糸したため、血もほとんど 出なかったそうです。友人に開業医がいるのですが、 彼の薦めで、血が止まるまで病院に居るようにと 言われ、無事帰宅したようです。

関連するQ&A

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 抜歯について

    10年以上前に神経ぬいた、左上の奥歯の歯茎がは れ、歯医者へ行ったところ、根の先に膿がたまってい て、根管治療しないといけないとのことでした。 しかし、運悪く、その根の先に親不知がひかえていて、親 不知の周りの空洞にも膿がいきとどき、 鼻の方にまで膿がいっているかもしれないとのことでした 鼻から臭いにおいがしていたからです) 治療も、歯周ポケットと根の先がつながっていて外に膿 がでているので、完治は困難で、最悪膿のたまった歯 と親不知の抜歯になるかもしれません。 とりあえず根管治療の専門医の紹介状をかいてもら い、歯科大学へ受診はしますが... でも、先生は「ダメもとで」と言っていたので、 おそらく抜歯だと思います。 このようなケースで治療を行った方はおられますか? 私は30代前半で、抜歯をするのもつらいですし、周 りに抜歯した人がいないので、特例なのかとほんと悲 しいです。 また、親知らずの抜歯についても、奥歯の真上から少 しだけ外れたあたりにあり、当然完全埋没。 しかも外にに向かって上向きに生えてます。 この抜歯もかなり難易度たかいですよね…。 最悪全身麻酔とかで治療しないといけないのかとか、 最悪なケースばかり考えて不安に押しつぶされそうで す。 また、抜歯することで平衡感覚というか、神経の伝達 がおかしくならないか不安です。 似たような症状がおられる方いましたら、コメント 願いします…。

  • 助けて!抜歯しても病巣が残ることってあるの?!

    助けてください・・・切実です。 今から約15年前、歯の神経治療中の医療事故により神経に穴が開きました。 激痛が走り、以来、その病院が信用できなくなり15年間の間にたくさんの歯科を渡り歩きました。 最終的には、東京医科歯科大学にて顕微鏡をのぞきながら穴に詰め物をしてもらい 一旦は様子見となりましたがやはり事あるごとにうずき、熱をもち、痛くて我慢できなくなり、 一部を割って抜歯をした後、結局は全部抜歯したのが1年前のことです。 当時の説明では抜歯をしてしまえば、むかし負った傷=穴と感染源 も丸々取れてしまうのでスッキリする。 とのことでしたが、なんと、昨日、フェイシャルエステに行って頬をグイグイと押されたら 15年前の根を貫通して空いた穴の奥の感染していたと思われる所と全く同じところが痛いのです! 今は痛み止めを飲んでいますが痛くて、ズキズキします。 もうこの治療に長年付き合い続けて、ヘトヘトなのとがっかりしてショックを受けています・・ 一体あとはどんな治療ができるというのでしょうか? レントゲン・CT・MRIをまた撮って、切開でしょうか・・・  はーっ。 どなたか教えてください。また、こういった症例を得意とする歯科医を教えてほしいです・・ 策が尽きました(泣)

  • 親知らずの抜歯を考えているのですが…

    親知らずが虫歯になったので抜歯してもらおうと決意しました。 抜歯の必要がなく、治療で済む場合もあるそうですが、今後のことも考えて抜歯をお願いしようと思っております。 いろいろ調べた結果、歯科医師よりも外科で手術してもらうほうが良いそうですが、どの病院でやってもらおうか悩んでいます。 住まいは甲府市なので、近くには国立病院、県立病院、市立病院、共立病院、梨大付属病院があります。 イメージ的に手術の腕前は国立>県立>市立のイメージがありますが、実際どうなのでしょうか…? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 親知らず抜歯の病院はどうすればいいでしょうか><?

    親知らずの抜歯での病院について 今、個人歯科医院に通っています。 先日、定期健診に行った際、左奥歯の歯周ポケットだけが6ミリありました。 先生によると、親知らずが歯茎をグイグイ押しているせいであるということです。 その親知らずは、生えておらず、斜めに埋まっていますが、先生は抜いたほうがいいと言っていました。 しかし、 「親知らずが神経や血管に近いから、もしかしたら舌やほっぺに一生しびれが残るかもしれない」 との説明もありました。 親知らずの手前の歯は大切にしたいので、抜くことはほぼ決心しておりますが、 かかりつけの先生が20代後半と、とても若い女医さんなので少し心配です>< とても親切でやさしい先生なのでとても大好きなのですが・・・ なのでぶっちゃけ、今の調査段階で評判のいい東京医科歯科大学病院へ行って抜歯してもらいたいのですが、 紹介状がないため、研修医の先生に当たるのではないかとヒヤヒヤしたりしています。 また、かかりつけの個人歯科医院で抜歯できるといわれているのにもかかわらず、紹介状を書いてくださいなんてとてもじゃないけど言い出せません>< これは、今のかかりつけ医院でおとなしく抜歯してもらったほうがいいでしょうか? それとも紹介状がなくとも、大学病院へ直接行ったほうがいいでしょうか? それとも、別の個人医院へ行ったほうがいいのでしょうか・・・?(←この場合も紹介状を書いてもらえるかどうかわからないし><)

  • 親知らず 抜歯の得意な歯医者

    横向きにはえた親知らずの抜歯の得意な歯医者を探しています。 現在海外在住のため、まとめて抜歯してもらえる 大学病院以外の歯科を探しています。 自分なりに調べたところ、国立市、大阪市の2つの 歯科医を見つけたのですが、ほかの選択肢として 東京、千葉でここの歯科医がまとめて抜いてくれる、抜歯の名医、 経験した方、もしくはご存知の方、是非教えて下さい。

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 永久歯の抜歯をしたくありません

    歯を噛み合わせると左下の奥歯(奥から2番目)が痛み、 物を噛むと激痛が走ります。 この奥歯は3年前に神経処理をして銀冠を被せてあります。 痛みを感じてから2日後に歯医者に行きました。 レントゲンを撮ると根っこの先、周りが炎症を起こしているとのことでした。 3年前のレントゲン写真には2本に枝分かれした根にきちんと薬が入ってうるようでその部分が白く映り出されていました。 しかし、その日に撮ったものを見ると片側の根には途中までしか白いところ(薬?)がうっってなくてそれが問題だと言われました。 とにかく最悪は抜歯だと言われた事になんだかショックで 先生の話しを上の空で聞いてしまいうまく説明できませんが 治療として、まずは炎症止めの薬を服用して2週間様子見。 それでも痛みが引かない場合は冠を外して 根っこの治療をするとのことです。 しかし、なんでも片方の根っこの土台が途中までしかなくなってるのでこれが治療中にポキンと折れたらもうどうしようもないので抜歯は確実だと言われました。 その意味がわかりません…。 はい、はい、と聞いてはいましたがショックの方が大きくてわからない事を聞く事さえできませんでした。 この歯は左ですが、右の奥歯も同じ様に神経処理した銀歯があります。 この歯は私が小さな頃から通院していた歯科で この病院の先生が治療してくださった歯はどこも異常がなく数十年と過ごしていますが 引越してから今の歯科医にかかり治療した歯はどこか不具合があったりします。 今、痛みのある奥歯も神経処理の治療後も何度も痛み等が発生して 噛み合わせの処理をしたりしています。 その上の歯も銀の詰め物をしていますが治療後は水に酷くしみるようになり日によってズキズキ痛みます。 先生は上の歯との噛み合わせが原因でおそらく炎症が起きたのでは? とおっしゃいました。 もしかして腕のいい歯科医ではないのかと…。 奥歯の神経処理の治療がきちんとされていればこのような事にはならなかったのでは?っと思うようになりました。 このまま、この先生に任していいのだろうか…。 2週間薬の服用後、痛みがあるなら根っこの治療→土台が折れたら最後、抜歯。 これは正しい治療方法なんでしょうか? 違う先生が治療した反対の右の奥歯は神経処理後15年以上まったく問題はないのに対して同じ様な治療をした左側が3年後、噛み合わせが理由で最悪抜歯となるなんて事はあるのでしょうか? ダラダラとまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが 専門の方に分かる範囲でご回答して頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 血流促進剤と抜歯後の出血について

    今年80歳になる父親のことについてお尋ねします。 私の父は6年前脳梗塞で入院しましたが、完全に治癒し現在は日常生活に問題なく、月2~3回程度のゴルフも楽しんでおります。 最近歯の具合が悪くなり歯科外来に通っていますが、医師から噛み合わせの調整をする前に奥歯(下)抜歯を薦められています。 然し、脳梗塞治癒以来再度の発症予防措置として、血流促進、血栓予防剤を(アイタント100)を服用していることから、抜歯後の出血が止まらなく恐れを防ぐ為、抜歯前10日~14日程度、現在服用している薬を止めた方が良いと友達に言われたとのこと、歯科医もその通りだが、一応脳外科主治医の意見も訊いてからとのことでしたので。 脳外科主治医の意見を訊いたところ、。まぁ、抜歯前に薬の服用を10日程度中止した方が良いだろう。服用中の薬を止めたからといって脳梗塞の発症の恐れ有りとは言えないし、また、逆に薬を服用しているので脳梗塞の再発は無いともいえない。双方とも再発する、しないと決めつけることは出来ない。とのこと。 肝心の抜歯後の出血が止まる、止まらないについては、自分の立場からはノー・コメントということでした。歯科医、脳外科主治医の立場としては100%確実な意見が出ないのは立場として当然と思いますが、若し、抜歯の際のこのような経験をお持ちの方、またはこの方面にご専門の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願い致します。 なお、父としては、現在の噛み合わせの状態を改善する為には、歯科医の勧め通り抜歯したいと 決めているようですが、子の私としては抜歯後出血が止まらないといったような事態になるのを心配しますので、お尋ねする次第です。どうかよろしくお願いします。

  • 抜歯して後悔しています。

    とある地域に住んでいた時にうっかりヤブ歯科にかかってしまったことがきっかけで、根っこを簡単に抜かれてしまいました。それ以後根っこにトラブルが多発するようになり、ついに抜歯をすすめられるようになってしまいました。 何箇所か大学病院も含めて相談したのですがどこも抜歯抜歯と言います。私は北米にいた時期もあり歯にお金をかけることはある程度当然のことという意識があるのですが、日本では次回はまず保険を使うことばかり考えるので全体に治療に満足できません。 3軒回って全員が抜歯という意見だったので、仕方なく今回半分だけ抜歯を行いました。しかしその直後、再生医療自費で20-30万円で行うことができると知り、取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。 インプラントは一本100万円単位でお金がかかりますし、メンテも大変です。できるだけ自分の歯を温存するのは基本だと思っています。 今後の事を考えるとただただ憂鬱でしかないのですが、同じように歯科で取り返しのつかない失敗をしてしまった方どのように精神的にも歯科治療的にも立ち直ったか教えてください。 少しでも取り返しのつく方向を探りたいです。 北米では自費で治療するのが当たり前でしたが、日本では保険が中心になるので自費専門の歯科の良し悪しが、なかなか分かりづらいです。 自費専門の歯科は宣伝もあちこちに出していますから、かえって胡散臭く見えてしまうと言いますか、、、 日本の自費専門医は、腕よりもお金が優先に考えている歯科も少なくないように思います。私は東京ですが、やたらと都心部のビジネス街の真ん中に開業していたりして違和感があるのです。 そういう中からどうやって良心的な本物の自費専門の歯科を見つけるか、とても悩みます。

専門家に質問してみよう