• ベストアンサー

抜歯

父(73)が抜歯したいと言っています。 しかし常用薬として小児用バファリンを飲んでいます。 個人病院では、血が止まらないからとバファリンを 飲むのを中止するよう言われましたが、神経的にも 病んでおり、具合が悪くなってしまいバファリンを 辞められません。 東京歯科大付属病院でも、最悪輸血しながらと脅され 抜歯出来ません。 なんとかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療用の小児用バファリンは数年前になくなって、バファリン81に変わったと思いますが、その薬でいいんですよね? 脳梗塞や心筋梗塞などの予防として投薬を受けておられると思いますが、このお薬は血小板合成を邪魔して、血小板を減らして血をサラサラにする薬です。したがって出血時にとまりにくくなります。 手術や抜歯等の時には7-10日前から飲むのをやめるのですが、10日程度止めただけで重篤な状態に陥るような状態なのでしょうか? 通常は抜歯後止血が確認されれば直ちに再開しますし、10日程度ではそれほど問題にならないと思うのですが。

saohonohina
質問者

補足

パニック障害のような精神的な病を持っており、 薬を飲んでいないと言う事実だけで、目が2重に 見えてしまうとか、ふらふらするといった症状を 起こしてしまうので、止めるのを中止しました。 抗不安薬のようにやめたからと言ってすぐに症状 が出るとは思えないのですが、本人が辛いとの ことですので、どうすることも出来ません。 抜歯に関しては入れ歯の下に根があってそこが 膿んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 精神的なもので止められないなら、精神科の専門医に相談するほうがよいかもしれませんね。 ただ1つ疑問なのは、なぜバファリンなんでしょう? どこかで処方されているのでしょうか? それとも市販の小児用バファリンを購入しているのでしょうか? もし市販品を薬局で買っているのでしたら、小児用の成分はアスピリンでなくアセトアミノフェンです。 これなら抗血小板作用もないので問題ないんですが…。

saohonohina
質問者

お礼

今日、東京歯科大にて、バファリンを飲みながら 抜歯しました。抜糸したため、血もほとんど 出なかったそうです。友人に開業医がいるのですが、 彼の薦めで、血が止まるまで病院に居るようにと 言われ、無事帰宅したようです。