- 締切済み
インターネット接続方法
インターネットへの接続ができません。 インターネット対応のマンションで、プロバイダーとの契約もしなくてOKなのですが・・・。 ●モジュラの差込口が部屋内に3箇所あります。そのうち1つに「電話の絵文字」があります。どれに差し込んでも同じなのでしょうか? ●「ローカルネットワークに接続されていません」という表示が出ています。LANアダプタを使っているので、再インストールしてみましたが効果はありませんでした。 使用しているPCは、NECのlavieで、WIN2000です。 初めて自分自身でネット接続の設定をしているので、全くわかりません。アドバイスをください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chlma
- ベストアンサー率100% (4/4)
「ローカルネットワークに接続されていません」は物理的にLANケーブルが抜けているだけでも表示されます。これだけでは情報が足りないので、よかったら配線まわりを詳しく教えてください。 (1)室内にあるモジュラージャックとは、電話線用(小さめ・細いケーブル・4芯)ですか?LANケーブル用(大きめ・太いケーブル・8芯)ですか?モデムを使うタイプですか?(ランプの点灯状況は?)それとも室内のジャックとPCを直接つなぐタイプですか?(室内のモジュラージャックの大きさは、それぞれ同じですか?「電話の絵文字」の場所だけ小さかったりしますか?) (2)LANアダプタのメーカーと型番を教えてください。 (3)LANアダプタの機体にランプはついていますか?何がついて何が消えていますか?(ランプの意味についてはLANアダプタの説明書に書いてあるでしょう。) *** 念のため、参考までに書いておきます。 初心者の方も見られるように詳しく書きますので、ちょっとくどいかもしれませんが。 <<LANアダプタの動作確認の方法>> ・パソコンを起動したあとすぐの画面・デスクトップ上の、「マイコンピュータ」にカーソル(矢印)を合わせます。 ・マウスの右ボタンで右クリックをすると小さなメニューが出ますので、「プロパティ」を左クリックしてください。 ・新しく現れた画面の上に見出しがいろいろありますが、「ハードウェア」タブをクリックして、次に右列真ん中の「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。 ・いろいろな項目が枝分かれするように一覧表示される画面になると思います。まず緑色のアイコンの「ネットワークアダプタ」という項目を探してください。 ・「ネットワークアダプタ」の左側がプラス(+)になっていたら、プラスをクリックすればマイナス(-)になって、項目が下に現れます。マイナスの状態で、ネットワークアダプタ内にお使いのLANアダプタの名前はありますか? ~LANアダプタ名があった場合~ ・LANドライバのインストールはできていると思いますが、正常に動作していない可能性もあります。LANアダプタ名のところに「!」「?」「×」のいずれかのマークはありませんか?これらマークは正常ではありません。 ・これらのマークがあったら、LANアダプタ名にカーソルを合わせて右クリックをし、「有効にする」を選んでください。「無効にする」しかメニュー表示がない場合は、既に有効になっています。 ・マークがなくとも、安心はできません。LANアダプタ名にカーソルを合わせて右クリック、「プロパティ」を左クリックしてプロパティ画面を開いてみてください。 ・プロパティ画面内の真ん中あたり、「このデバイスは正常に動作しています」という文字はありますか?あれば正常です。 ・また、プロパティ画面の下段には、「すべてのハードウェアプロファイルで使用する」「有効」「このデバイスを使う」のいずれかの表示はありますか?あれば正常です。 ・「無効」「使わない」「使用しない」という表示があった場合は、「有効」の方をチェックするか選び直すなどして下さい。 ~LANアダプタ名の表示がない場合~ ・お使いのパソコンにLANドライバ(LANアダプタを動かすためのプログラム)が正常にインストールされていません。 ・LANドライバをインストールする際は、説明書に従ってやりましょう。また、パソコンにLANアダプタを装着したままだとインストールできないこともあります。どちらにしろ、一度LANダプタのメーカーへ問い合わせた方がいいかもしれません。 長くなってしまいすみませんが、参考になれば幸いです(^^;
- piiiq
- ベストアンサー率30% (42/138)
質問者さんの入居されたのはレオパレスで「レオネット経由でインターネットできる」ってやつですよね?^^ 「レオネット」で検索するといろいろでてきますよ
- Sucelggug(@xyz37005)
- ベストアンサー率51% (369/715)
そのマンションがどこのものだかわからないので、ここの人には回答できないんじゃないかと。 No.2さんも言ってますが、同じマンションの住人とか管理組合とかに聞いたほうが確実ですし早いと思いますよ。
- happylife777
- ベストアンサー率41% (5/12)
以下、初心者向けに説明するため知っている事であればごめんなさい。 家庭までLAN配線されている場合: 普通の電話を接続する口(小さい方、4芯)と、LANケーブルを接続する口(大きい方、8芯)があるはずです。 電話の絵が書いているものは恐らく普通の電話を接続する口だと思います。 LANケーブルを接続する口(大きい方)にLANケーブルを接続してください。 DHCPでIPを取得する方式の場合は自動的にIPが取得出来ます。固定のIPを割り当てられている場合は、その値をプロパティから設定してください。 家庭までVDSLで配線されている場合: 別途モデムが必要です。管理人等に問い合わせてください。
- esezou
- ベストアンサー率37% (437/1154)
calcio2002 さん、今晩は。 まずモジュラの口の形ですが、電話用とLAN用は異なりますので、 良く見るか、現物で合わせてください。 モジュラがLANでしたらLANケーブルでPCと繋ぎますが、 通常ストレートケーブルですが、まれにクロスもありえます。 モジュラが電話用のみでしたらモデムが必須と思われます。 この場合は適合するモデムを入手しなければなりません。 またPC側の設定としてDHCP自動ONとしてください。 以上の説明で解らなければ、1つ1つの単語を検索/再質問してください。 契約しなくても良い、のではなく、マンションで一括して 契約していると思います。よって、説明書が、存在するはずですが、 管理組合か管理人に問い合わせしてください。
- frod
- ベストアンサー率25% (64/250)
>プロバイダーとの契約もしなくてOK こんなはずはないと思いますけど。契約無しでは無理ですよ。 >モジュラの差込口が部屋内に3箇所あります。 モデムやルータを通してから差し込むものだと思います。 お役に立てないような解答で申し訳ありません。
補足
説明不足ですみません。 >プロバイダーとの契約もしなくてOK マンション自体が契約をしているので、個人では契約をしなくても良いということです。ですから、メールアドレスは取得済みです。「ローカルネットワークに接続できません」が解決すれば良いと思うのですが・・・。