• 締切済み

カメ料理はあるの?

すっぽん料理はよく聞くけど、ふつうのカメ料理ってあるんですかね? すっぽんと、普通のカメとじゃ、そんなに味とか効用とか違うのかな?

みんなの回答

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.6

20年前なので、いまでもあるのか判りませんが、沖縄のホテルで「海亀のステーキ」を食べました。 鶏肉のようにアッサリしていて、美味しかったでっす。 (また食べたい)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

日本では一般的に聞きませんが、このURLによると八丈島や小笠原ではウミガメを食べる習慣があったみたいですね。

参考URL:
http://shoden.ddo.jp/~iwa/archives/2004/200404/200404.php
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

中国土産に亀ゼリーというのをもらいました。 たしか http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484838/484851/488939/ なやつでした

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.3

タイのマーケットで、食用の亀を見かけました。熱湯に入れても、なべから何度も這い出してくるので料理するのが大変なのだそうです。

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

日本ではないですが、 漫画を描いている西原理恵子さんという人が、 「鳥頭紀行・ジャングル編」という漫画の中で、 アマゾンでの亀料理のことを書いていて、 亀が好きだった私はかなりな衝撃を受けた記憶があります。 効用は書いてありませんでした。 亀は鍋&ふた付きだそうで・・・調理に便利だとか。

参考URL:
http://www.7ten.net/aaa/html553.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

中華なんかではスッポンだけでなく亀をスープなどに使うことは多いです。 スッポンの方が滋養強壮の効果は高いとはされていますが。 味については亀によって違います。

関連するQ&A

  • 日本のカメ

    クサガメ、イシガメ、スッポン、のほかに日本にはなんのカメがいるのですか?

  • カメの種類を教えてください。

    カメの種類を教えてください。 先日、カメを拾いました。 甲羅の大きさは約3cm、足には水かきがあります。 水槽に入れたら元気に泳いでいますが、餌は何を食べるのか分からず、 スッポンモドキかと思いネットで調べたのですが、鼻が違いました。 よろしくお願いします。

  • 珍しい野生のカメ

    カミツキガメやワニガメやすっぽんなど珍しいカメがたくさん泳いでいる川を知っている方がいたら教えてください。 穴場的なスポットはうれしいです。

  • そのカメはどんな『カメ』ですか。

    海亀、ゾウガメ、緑亀  世の中にはいろんな『カメ』がいます、 私の知っているカメは 30回です→ 『良く噛め』 お色直しします→『カメレオン』 王様です→『カメハメハ』 チーズが好きです→『カメラ』 秘密です→『仮面』 このようなカメですが、 あなたのご存知の そのカメはどんなカメでしょうか。

  • もしもしカメよ~カメさんよ~♪

    童謡の「もしもしカメよ~カメさんよ~」をギターで弾いてくれとたのまれたのですが、そこのところだけで結構ですので、どうぞお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • おいしい すっぽん料理店

    こんばんわ。夕方宮川大輔がしてる番組ですっぽん料理をしていました。すごくおいしそうでした。 中国・四国地方でおいしいすっぽん料理店を知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメについて。

    15cm以上の大きく育ったカメさんを拾って育てて1年になるのですが、カメさんが懐いてくれません。 皆さんのhpを拝見すると懐いてるカメさんが多いようなのですが、人は人、カメはカメでそれぞれなんでしょうか? 懐かせ方がありましたら教えて下さい。

  • カメは何を食べていますか?

    カメは魚を食べていると思っていたのですが、家のカメに川魚をあげてみても全然捕まえられません。 野生のカメは池などにたくさんいますが、彼らは何を食べていますか?

  • カメは何歳?

    僕の家では、「ニホンイシガメ」というカメを2匹、飼っています。 それで、カメの年について聞きたいのですが、 人間は1年に1才年をとります。カメはどのぐらいのスピードで、年をとるのでしょうか?  教えてください。

  • 名古屋のすっぽん料理屋

     友達が事故で入院していましたが、退院したので5月に3~4人で全快祝いをしようと考えています。  退院後は精をつけなきゃいかん、ということですっぽん料理をごちそうすることに決めました。  すっぽん料理を食べるのは初めてです。  名古屋市およびその近郊でおすすめのすっぽん料理屋を教えてください。予算は一人15000円程度を予定しています。  よろしくお願いします。