• ベストアンサー

カメは何歳?

僕の家では、「ニホンイシガメ」というカメを2匹、飼っています。 それで、カメの年について聞きたいのですが、 人間は1年に1才年をとります。カメはどのぐらいのスピードで、年をとるのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

年齢の数え方は人間も動物も一緒です。 動物は人間より寿命が短いことがほとんどなので、「人間にたとえると~歳」という表現を使用します。(成熟度で表す場合です) 亀の年齢は、甲羅の6角形の模様がありますが、1年に一つ木の年輪のように筋ができるという話を聞いたことがあります。

rebekkame
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! へぇ~っ、カメって1年に一つ筋ができるんですか~!!\(◎o◎)/ 知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

鶴は千年亀は万年といいますが実際はそこまで寿命は無いみたいですねw 参考になりそうなのを貼っておきました

参考URL:
http://www.delco.co.jp/designmuseum/muse-de-turtese/about-turtle/about-turtle.html#5
rebekkame
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! さすがに、1万年も寿命があったらすごいですよね(^。^)