• ベストアンサー

カメは何を食べていますか?

カメは魚を食べていると思っていたのですが、家のカメに川魚をあげてみても全然捕まえられません。 野生のカメは池などにたくさんいますが、彼らは何を食べていますか?

noname#238621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

日本国内に生息している一般的なカメ類であれば、基本は雑食性でイメージと違ってネズミに近い様な食生活をしています。肉類も食べますが、半分はより簡単に手に入る植物性のエサがメインとなります。クサガメなんかは水の中から出て来て、こっそりと畑のミニトマトなんかを食べたりもしますよ。ただし卵から生まれたばかりの子供の頃は早く大きくなるために肉食メインの生活を行います。ある程度成長し体が大きくなって安定して来ると、段々と植物食の割合が多くなって来ます。 ミドリガメだとほぼ100%肉食ですが、飼育下などで人為的にババナとか与えると喜んで食べます。本来の生息環境である米国フロリダなどでも、落ちて来た果実なんかを食べているのかもしれませんね。一般的には「陸ガメは植物食、水棲カメは肉食」という風に考えて差し支えないと思います。 魚肉自体はカメの好物の一つですが、生きて泳いでいる魚を自力で狩りをして捕食出来るカメは国産種にはいません。せいぜい病気やケガで弱って水底に沈んで来た魚を運良く見付けた時にたまに食べれる程度で、基本的には動きが遅いカニ類やタニシ等の巻き貝、春先ならオタマジャクシとか。後は水面に落ちて溺れている昆虫なんかがメインです。外来種のミドリガメやワニガメなんかは狩りが得意なので、泳いでいる魚であっても素早い動きで捕食する事が出来ますね(ただし基本は "待ち伏せ" の狩りです)。また彼らは顎の力が非常に強いので、ザリガニなんかも丸のままバリバリと噛み砕いて食べてしまいます。 P.S. 公園の池などに多数生息しているミドリガメなんかだと、人間が与えるエサをかなり食べてるんじゃないかと思います。直接、カメに餌付けを行っていなくても、同じ敷地内でコイ等を飼育して管理人がエサをやっている場合、それを横取りしたり飼育されている他動物を捕食したりしてる場合が多いです。

質問者

補足

なるほど、確かに鯉の餌とか食べてるかもしれませんね。池に食料が足りるとは思えないほどいるのもそういう理由かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

小魚、草。しかし、桂浜の助けた亀に餌を買って給餌しても鈍いので全部落ちてしまいました。結論、水を飲んで何も食べなくてもしばらく生きていて尽きたら寿命。

• nagata2017
回答No.1

クサガメ 食性. 雑食性で、アメリカザリガニ、水生昆虫、魚、カエル、水草などを食べる。 イシガメ 食性. 雑食性で、魚類、甲殻類、オタマジャクシ、水草、流下果実などを摂餌する。 アメリカザリガニもかみ砕いて食べる。