• 締切済み

カメが暴れます。

手くらいの大きさのカメなんですが、なぜか良く暴れます。 カメの大きさの4つ分くらいの面積のプラスチックの桶に入れて飼っているのですが、 なぜかそこから出ようと必死に暴れます。 一体なぜなのでしょうか? 暴れなくする良い方法はありますでしょうか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• goosuke40
回答No.3

私も↓の方の意見と同じです。 水槽が狭いのと、陸地が無いためと思います。 うちにも甲長11センチほどのクサガメがいますが、60センチほどの衣装ケースで飼っています。

• minmira
回答No.2

もしかして全部に水はってますか? 亀は砂利とか浮き島とかで陸にも上がれるようにしなきゃ駄目ですよ(陸ガメなら話は別ですが…)。 ひとつの水槽の中に水場とそうでない場所を作るんです。それと、いくらなんでも水槽がせますぎですよ。高い壁で囲まれた4畳以下の部屋にいるようなものです。亀は意外と動くので辛いと思います。 亀は日光浴も必要ですし、外で飼うなら冬眠もするみかけよりは手間のかかるペットです。 一度飼育サイトや初心者向けの本を読んで参考にしたほうがいいと思います

• my3027
回答No.1

私の家にも7年位飼っているミドリガメがいます。 最初はやはり暴れましたし、時々甲羅干しの為に家の外に出すと特に暴れました。何か水の音とか聞こえるのか、匂いがするのが分かりませんが出すと一定の方向にいつも歩いていきました。 最近は諦めたか余り暴れません。1つの理由はサザエの殻を入れてあげたら、それを転がして一人で遊ぶようになったからです。よくわかりませんが、殻が大好きで摺れて殻が薄くなるほどよく遊びます。試してみては如何でしょうか?