• ベストアンサー

カメの水

カメを約2年飼っています。最近忙しくなって、水替えがあまりできずに、水が腐りひどいにおいがします。 そこで、何か手を打ちたいのですが、何か良い方法はありませんか? ぜひぜひ教えて下さい!!!!!! (「水をこまめに変える」は抜きでお願いします。薬や物、飼育条件などをお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133729
回答No.2

NO1です。 私の場合、こんな風に使用しています。  ちなみに クサガメ2匹 全長15センチ弱くらいでしょうか・・

huzisann1
質問者

お礼

わざわざ写真をありがとうございました。 かなり水の量が多いようですが・・・・・ 私は、亀の甲羅が少し隠れる程度しか水を入れていません!!大丈夫でしょうか??????

その他の回答 (2)

回答No.3

度々すみません。 私は60センチ水槽のため RF-381 を使用しています。  http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/water.html

回答No.1

おはようございます。  私もカメを2匹飼っています。   基本は、毎日 水変えらしいですが、余程暇でないと まず無理ですよね。   私はGEXの水中濾過ポンプ(eROKA)を使用しています。  フィルターも付属の黒いスポンジのものを止め、大きな袋入りの  観賞魚用濾過綿をちぎって使用しています。   白いので、汚れ具合がよく分かります。   これを、1~2日で交換するようにしています。  あとは、ばくはん石や、それ入りの、中和剤(カルキ抜き)を使用する手もあります。   但し、カメの水の汚し方は 半端ではないので、効き目が追いつかない気がします。   最近は一気に涼しくなったせいか 餌を食べる量が減り、水の汚れ方も 穏やかになってきました。  早く 冬眠してくれれば良いのですが・・ (^_^;)

huzisann1
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます!! 早速GEXの水中濾過ポンプ(eROKA)を調べてみたいと思います