東京・千葉で子どもに関する仕事

このQ&Aのポイント
  • 大阪で保育士の仕事をしている女性が、結婚を考えているが、関東地方に行く必要があり、辞めるのが辛いと悩んでいる。
  • 結婚後も子ども達と関わる仕事を探しており、学童保育の指導員と介助員の仕事に興味がある。
  • 保育士免許と幼稚園教諭免許を持っており、千葉県船橋市か東京都での仕事を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京・千葉で子どもに関する仕事

こんにちわ。 私は今、大阪で保育士の仕事をしています。 結婚を考えているのですが、でも結婚をすると、 彼の仕事の関係で関東地方に行く事になり、 今の仕事を辞めなくてはいけません。 私は今の仕事が大好きで、辞めるのがとっても辛いんです。 本当に辛いんです・・・・。 だから、結婚後も子ども達と関わる仕事を探そうと思っているのですが・・・・ インターネットでは、どうもよく分かりません。 今は保育所に勤めていますが、今後は違う仕事をしてみようかな~と思ってます。 今考えているのは、『学童保育の指導員』と『介助員』です。 今住んでいる所では、介助員というのは公立の幼稚園・小学校・中学校などの養護学級の職員の事をいいます。 この制度はどこにでもあるとは限らないみたいですが・・・・ どちらも非常勤職員ですし、別に正職員にはこだわってません。 私が持っている免許は保育士と幼稚園教諭です。 年齢は30歳です。 結婚後、住む場所はまだ決まってはいませんが、 一応考えているのは千葉県船橋市です。 でも東京都の方で仕事がありそうなら、そっちに住もうと思ってます。 どうか私の力になってください!! 子ども達と関わる仕事で、 求人の情報・こんな仕事もあるよ・これはどう?などありましたら、 何でもどんな事でも結構ですので教えて下さいませんか? 特に学童保育の指導員・介助員の募集情報などは、 東京都と千葉県に住む色んな方の色んな情報を多数お待ちしています。 どんなに遅くなっても結構ですから、何か情報があったら教えて下さい。 いつまでも情報をお待ちしています。 今は藁をもつかむ思いでいます。 どうかどうか、よろしくお願いします。 どんな小さな事、情報でも結構ですので・・・・

noname#4311
noname#4311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>今は藁をもつかむ思いでいます 藁どころか何重にも綯った「縄」が待っていますよ。 質問にあるような技術を持った方を社会は必要としています。 あなたの訪れを首を長くして待っていらっしゃる方が大勢います。 あなたが、お金儲けに走ったり、自分の都合だけを優先する方でない限り受け入れてくれるどころか、引く手あまたになるでしょう。 (文面からして良い方のようなので取り越し苦労でしょう) 私の妻も同業者です。 都会を離れ、程よい田舎で暮らしています。 引っ越してしばらくするとうわさを聞きつけて、あちこちから声がかかりますよ。 始めは、臨時の代理保母でしたが、今では常勤になってくれとせがまれています。 保育園や幼稚園には入れなくて、待機している子供がほとんどいない、この地でもこのありさまです。 都会には、入りたくても入れない子供がたくさんいるはずです。 公的私設がダメだから民間でという方も多いでしょう。 民間では経済的に無理だからボランティアを組織してということになるかもしれません。 さまざまな形で、あなたの力が生きるでしょう。 今現在募集があるかないかなど、気にすることはおやめなさい。 あなたの力を、あなたの訪れを、待ちわびている方の待つ新しい地へ、希望に胸を膨らませて旅立ってください。 どこに行っても、あなたの力は生きるはずですから。 (気休めではありません。私は幼児用の教具を開発しているので、幼児を取り巻く状況にはかなり詳しい者です)

noname#4311
質問者

お礼

温かい励まし、本当にありがとうございます。 会った事もない方にこんなにも励ましていただき、読みながら涙がポロポロでました。 心がジーンと温かくなりました。 実は私、2年近く前から『結婚(彼)』を選ぶか『仕事』を選ぶか、悩み続けて来ました。 彼の事はとっても大切に思ってるし、これからもずっと一緒にいたいと思ってます。 でもそれと同じくらいに、今の仕事・職場を離れたくないと思ってました。 それが、最近になってやっと『彼と生きていこう』と決心がついたのです。 そこでやはり転職の事がとっても気になって・・・・ でも、 新しい世界への出会いに心を向けていかないと、 その出会いを見逃してしまうかもしれませんね。 新しい世界に対して自分から心を開いて行かないと、 新しい世界は開けないかもしれませんね。 まだまだ「なんとかなるか!」と思えるまでには至りませんが、 でも心がスッと軽くなり不安な気持ちが少し落ち着きました。 ありがとうございます! 私はとってもマイナス思考で、ついつい先の事を考え過ぎて不安に陥ってしまいます。 『なんとかなるか!』と思えない窮屈な所が、自分の一番嫌な所です。 そんな私、至らない所も多々ありますが、でもこの仕事が大好きです。 日々子ども達と過ごす中で、お互いに成長していけるこの仕事が大好きです。 子ども達と私、 お互いに自分らしさが光るような、そんな保育がこれからも出来るといいなあ~ 新しい世界と新しい出会いに恵まれますように・・・・

関連するQ&A

  • 千葉市中央区の小学校、中学校

    よろしくお願いします。 今は都内に住んでいます。夫、娘(幼稚園年長)私の3人家族です。 来年4月から千葉市中央区に住むことになりました。 場所としては都町、道場辺りを考えています。 娘が来年4月から小学生になるので、小学校の状況を知りたく質問しました。 この辺りの小学校はどのような感じでしょうか? 地図で見ると、ちょっとずれるともう別の小学校になってしまうので、どう選べば良いのかわかりません。また、学童保育の状況もわかりません。 ちょっと調べた感じだと、学童保育は結構あるみたいですが、定員に余裕があるのか、実際に入れるのかどうかとか(求職中です) どんな事でも結構です。 情報をくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?

  • 東京都・千葉県 子育てはどちらがいい?

     東京都と千葉県では、どちらの方が子育て支援に手厚いのでしょうか?  近く、東京と千葉の境目に引っ越すことが決まりました。 そろそろ子供がほしいなという話も夫婦間で出ているのですが・・・  さて、東京都と千葉県ではどちらの方が子育て支援が手厚いのかなという疑問が沸いてきたのです。  おそらく、子供が小学校に上がるまでそこに住むことになりそうなので、妊娠、出産と、幼児の子育てにかかる費用援助が手厚い方に住みたいなと思っています。 そのあたりに詳しい方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします(^^)  

  • 子供好きで英語が生かせる仕事

    現在高校生なのですが、どんな仕事につきたいっていうのはあるのですが、具体的にどの仕事なのかわかりません(´~`) 私は、子供が好きで学童保育みたいな仕事が良いのですが、現在、国際的な学校でたくさん英語を習っているので、英語関係の仕事につきたいと思っています。学童保育みたいなところで英語を生かせる仕事ってありますか?? 海外にも学童保育はありますか??日本人でも、アメリカなどの学童保育みたいなところで働けますか?? また、自分に合った職業がわかるサイトみたいなところはありますか?? 自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。。 質問だらけですいませんm(_ _)m どのカテゴリにすれば良いかわからなかったので、このカテゴリにしました。もし、違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 千葉県、東京都、埼玉県のマンモス校

    タイトル通り千葉県、東京都、埼玉県の共学校でマンモス校を教えてください

  • 千葉県、埼玉県、東京都で商業高校

    私は高1なんですが、商業の高校に変更したいと思っています。 私立でも公立でもどちらでもいいので、千葉県か埼玉県か東京都の高校の中で、授業の中で簿記と情報処理などをたくさん学べるとこありますか? このままの1年生の状態で学校を変更したいので今からでも入れる学校があれば教えてください

  • 中3で東京から千葉に引っ越します。受験は?

    来年冬(正確な時期は未定)に東京都江戸川区から千葉県松戸市に転居予定です。 そのとき娘は公立中学3年生です。 今通っている中学校にそのまま通わせたいと思っていますが,越境通学は可能でしょうか? また、千葉県立高校の受験は可能でしょうか? 可能だとして、不利な点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京の学童保育ってどんな感じですか

    東京の郊外、八王子市や多摩市のあたりの学童保育ってどんな感じですか。 今住んでいるのは東北です。町に小学校が1つしかないので、学校の敷地内に学童があって、校庭でも遊べるようです。 宿題指導に力を入れているので、宿題を終えてから遊ぶようです。 みんなで取り組む時間も入れ、将棋やけん玉やダンスなんかもやっているみたいです。 東京の学童保育は児童館が兼ねることが多いのですか。 学校内に学童がない場合は、それぞれが下校して児童館に行って過ごすという感じなんでしょうか。 ちょっと感覚が分からないのですが。 自由に遊んで時間が来たら、もしくは親が迎えに来たら帰るのですか。 転居を考えていて、候補に入れている地域が 学内に学童がある小学校と、学外に学童がある小学校で 迷っているんです。 子どもは今度小2の女の子です。 教えてください

  • 東京都と千葉県の県境の神社、仏閣と言えば?

    東京都と千葉県の県境にある 神社、仏閣と言えば何処か? 千葉県、東京都の 神社、仏閣と言えば? 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!