- ベストアンサー
コラムオートマチック
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハンドルの付け根(ステアリングコラム)にATシフトレバーが付いているAT車の事です。 ウインカーレバーの反対側の辺りから生えている感じですね。 機能は床から生えているタイプと何ら変わりませんが、シート周りがすっきりするメリットがあります。
その他の回答 (3)
- te12889
- ベストアンサー率36% (715/1959)
シフトレバーの場所の違いです。 普通は「座席の間の床」から出ている「フロアシフト」ですよね。 「コラムシフト」は、ウィンカーのレバーのようにステアリング(ハンドル)の軸カバー(又はその付近)から左手側に出ています。
- BURURUN
- ベストアンサー率25% (48/185)
シフトノブは通常、運転席と助手席の間にありますが タクシーなどの場合のようにハンドルの横(右ハンドルの場合、殆どは左側)に 付いている物もあり、それがコラムシフトノブで、コラムATとは、これのオートマチックの物でしょう。
- masa0000
- ベストアンサー率36% (462/1265)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540527 こちらにも回答しましたが、(一部改訂) 「コラム」とはシフトレバーの位置です。 運転席と助手席の間に床から出ているシフトレバーは「フロアシフト」 ハンドルの付け根あたりに付いているシフトレバーを「コラムシフト」と呼びます。 フロアシフトは座席の間の空間を占領するので、車内が狭くなります。また後部座席へのウォークスルーの邪魔になるので、最近は軽自動車やワゴン車にコラムシフト車が多いですね。 フロアATはレバーのボタンを押しながらシフトを切り替えますが、コラムATはレバーを手前に引いて上げ下げするなど、使い方は車種によって若干違いますが、慣れれば違和感ないですよ。
関連するQ&A
- コラム4AT ?
AT は オートマティック車 MT は マニュアル車 コラム4AT はオートマでもどんなオートマなんでしょうか? 誰でもわかるような質問でしたらごめんなさい。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- アルファロメオ流オートマチック
今新聞を読んでいたら、車の広告にマニュアルとオートマチックがモードで切り替え可能なシフトがありました。確かに世界初と書かれており画期的ですが、これはオートマ限定の免許で乗れるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ATダッシュ?,コラム??
中古車購入を考えているのですが,ネットの車の情報をいろいろ見ていて,気になることがあります。 ミッションや,シフトの欄にATコラムやATダッシュと書かれています。 ATの意味はわかりますが,コラムやダッシュの意味がわかりません。 両者の説明をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- なぜ今まで大型オートマティックバイクがなかったんですか
ホンダが大型のオートマティックバイク、DN-01 http://www.honda.co.jp/DN-01/ を発売しますが、なぜ今まで大型のオートマティックバイクが 発売されなかったんでしょうか?スクータータイプのオートマは ありましたが、なぜ大型バイクにはオートマティックがなかった のでしょうか?あってもいいとは思っていたのですが。 バイクのギアチェンジはそんなに難しくないので、メーカーの方が そんなもの必要ないだろうと思っていたからでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- オートマチックの不具合
中古車を買う予定があるのですが、オートマチックが滑ったり変速ショックなどのかんたんな見分け方を教えてください。よろしくお願いします。試乗は一応可能ですが、短時間でわかるものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
早速の返答ありがとうございます。 すべての方へのお礼とさせていただきます。