- 締切済み
コラムオートマチックシフトとはなんですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
簡単に言うと、ハンドルのそばに、ウインカーとワイパーを操作するレバーがありますが、 そのほかに、ATミッションのシフトレバーが付いているタイプの車です。 軽自動車あたりは、たいていこのようになってますね。 他には、フロアシフトと言って、運転席と助手席の間のところからシフトレバーが出ているものがありますし、 今は、インパネにシフトレバーを埋め込んだタイプの車も出てきてます。 コラムシフトが出てきた背景には、フロアシフトだと運転席と助手席の移動がスムーズに行えないために、 コラムシフトを採用する事で、運転席と助手席の移動が出来る利点があるのです。 また、ワンボックスタイプの車では、後方に移動する場合に、シフトレバーが無いので移動しやすいです。 操作性を考えると、コラムシフトは慣れが必要ですね。 シフトインジゲータを見てないと、間違ったところに、シフトしそうで怖いです(DとRとP)。
- subaru130
- ベストアンサー率20% (66/326)
コラムとはステアリングコラムの略です。 コラムオートマチック(コラムシフトこちらのが一般的)は、昔のハンドルチェンジといわれていたものと同じです。 基本的にはハンドルの脇からシフトレバーが出ているタイプの車です。 簡単な説明ですがhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0に載っています。
- tako-suke
- ベストアンサー率51% (56/108)
簡単に回答しますね。 トラックとかでお馴染みなのですが、ハンドルの脇についているシフトレバーをコラムシフトといいます。 乗用車ですと、一般的にフロア型(運転席と助手席の間)ですが、これをハンドル脇に置いたものです(タクシーなんかがそうです)。ワゴンタイプの車に多く見られます。 操作する時にハンドルから手を大きく離さなくて良いところがメリットですが、乗用車に乗りなれている方ですと慣れるまで少し違和感があるかも。 操作は普通のオートマ車と同じですよ。
シフトレバーがハンドルの軸部分に付いているタイプをコラムシフトと言います。 ワイパーレバーと重なっていたりします。
- char2nd
- ベストアンサー率34% (2685/7757)
シフトレバーがコラム、つまりハンドルの付け根あたりから左側に伸びているタイプを云います。もちろん、マニュアルシフトでもあります。 昔のワンボックスなどはこのタイプが多かったですね。最近はコンソールに付いているのが主流のようですが。
関連するQ&A
- コラムオートマチック
中古車のHPを見てたら、コラムATというのがありました。コラムオ-トマチックの略のようですが、コラムオートマチックって、何ですか?普通のオートマと何が違うのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のシフトのコラム型って
中古車を探していて、欲しいと思った車がコラム型のようです。 コラムは今まで乗ったことがないのですが、 普通のと比べて使い勝手はどのような感じでしょうか? 長い坂道などをよく走るので、D→3とこまめにしたいことが多く コラムだと一段やりにくそうな気がしてしまいます。
- 締切済み
- 国産車
- コラムシフトのマニュアル車
初めまして。 マニュアル派でなおかつ外車好きで人と違った車が 好きなのですが、外車でできれば左ハンドル、しかも コラムシフトでマニュアルなんて車はあるのでしょう か?よろしくお願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- コラム4AT ?
AT は オートマティック車 MT は マニュアル車 コラム4AT はオートマでもどんなオートマなんでしょうか? 誰でもわかるような質問でしたらごめんなさい。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コラムシフト「MT」の車を教えてください
コラムシフト「MT」の車を教えてください。 MTのコラムシフト車を探していますが、中古車検索サイトでの 検索条件に指定できるサイトが見当たりません。 そこで、コラムシフトのMT車を教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- 日本で初めてのオートマチック車
質問タイトル通りですが・・・・ 「日本初めてのオートマチック車」は、どのような車ですか? また 何年前に、出来た車ですか? ご存知でしたら是非!!教えてください
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コラムシフトレバーについて
コラムシフトレバーの形はまっすぐなタイプ、くの字型タイプ、逆くの字タイプ、また車特有のものなど様々ありますが、みなさんはどれが一番握りやすいですか?私はくの字タイプ派です。私は三菱ekスポーツに乗っておりますが、逆くの字タイプで、どうも握りやすいと感じません。レンタカーなどでくの字タイプの車に乗ったことがあるのですが、とても握りやすいと思いました。大方の車はくの字タイプだと思うのですが、曲がりに変化を付けるのは何か意味があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマチック車限定免許
車の免許 オートマチック限定を取った方に質問です。 なぜマニュアル車ではなくオートマチック限定免許を取ったのですか? 金銭的な理由ですか? 将来的にもマニュアル車を運転する予定がないからですか? 20年くらい前まではマニュアル車の免許を取得が圧倒的で 一般的に車の免許と言ったらマニュアル車だったのですが、いつの頃からマニュアル車免許とオートマチック限定免許の比率が逆転したと聞きました。 オートマチック限定免許がこんなに増えた理由は何だと思いますか? 教習所によるかもですが、6対4や7対3くらいで いや、場所によっては8対2くらいでオートマチック限定免許が多いそうです。 なんでだろう? 因に私の免許はマニュアル車です。
- 締切済み
- アンケート
- コラムシフトのマニュアル車
初めまして。 マニュアル派なのですが、コラムシフトのマニュアル に非常に興味があるのですが、どの車種で探して いいものがわかりません。メーカー問わずどんな車種 にコラムシフトのマニュアル車があるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- コラムシフトでマニュアルミッションの車
タイトルどおりコラムシフトでマニュアルミッション(MT)の車って、今は生産されていないのでしょうか?運転を覚えたのも長い事乗ってたのもコラムシフトのマニュアル車でした。今はフロアシフトオートマの車に乗ってますが、マニュアルそれもコラムのものに乗りたくて仕方がありません。昔はタクシーなんかほとんど全てこれでしたよね、前席3人乗りのトラックなどもこれが多かったですね。 生産されているとしたら車種、グレード。 もう生産されていない(国内で売られていない)のならいちばん新しいと思われるもの・・・ どなたかご存知ありませんか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)