• ベストアンサー

コラムATの載せ変え

コラムATのグレードしかないエスティマに、普通のMTを載せることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

可能かどうかという話なら、そりゃ可能です。 ですが費用はとんでもなく高額だと思います。多分100万円オーダーで掛かりますよ。 その車にMTグレードがないので他の車で使っているモノを移植するか、イチから作ることになります。 まぁミッションやクラッチ、操作レバーの類は他から流用できたとしても エスティマに設置するノウハウはないでしょうから現物合わせになります。 その作業はマニュアル化されておらず時間が掛かります。 時間がかかるということはそれだけ工賃が掛かるということです。 そしてこれらの作業は普通、ディーラーでは受け付けてくれません。 町の整備工場やカーショップにて交渉することになります。 もし乗せ換えた後に車に不具合が出た場合、ディーラーでは保証対象外になると思います。 結論、、エスエィマに敢えてそれだけの金を掛けてまでやるコトじゃありません。

その他の回答 (2)

• husqvarna
回答No.3

直接的な回答ではないのですが、子エスティマの最初期モデルにはM/Tもありましたが、なんとか載らないものでしょうかね?現行型のエスティマには無理でしょうけど・・・。

• char2nd
回答No.2

エスティマはエンジンをフロアの下に収めるため、エンジンを斜めにマウントしてあるはずです。従って、トランスミッションの取り付け方も特殊なはずです。  この場合、他のマニュアルトランスミッションのユニットが組み込めるかどうかが大きな問題でしょう。もちろんエスティマのエンジンなどの特性に適合したものでなければいけません。しかもコラムシフト、ということになると、ほとんどないでしょう。  そうなると、一から作るしかないと思います。当然、後々のメンテナンスも考慮し、車検にも通るようなものでないとだめですね。  おそらく、もう一台買えるぐらいはかかるのではないでしょうか。