• ベストアンサー

コラムATのセダン

現在新車で購入できる、または中古車でも高年式のコラムATのセダンを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.1

koguma-oさん、こんにちは。 国産車、輸入車問わないのでしょうか? 国産はコラムATのセダンって余り聞きませんが、クラウンやセドリックの一般向けグレードでなく、タクシーやパトカーにするようなグレードだと、コラムATは存在しますので、ディーラーで訪ねてみると良いのではないでしょうか。 輸入車だと私も乗っていますが、キャデラックDHSはコラムATでちゃんと車検証も6人乗りになっていますよ。 残念ながら現行にモデルチェンジした際に伝統のベンコラ(ベンチシート&コラムシフト)が廃止になり、普通の5人乗りになってしまったので、買い換えを迷っているところです。 他にもリンカーンなどアメ車はベンコラ多いですよ。 アメ車の大型車なら、本気で大人3人が前に乗れますが、かなり異様です。

koguma-o
質問者

お礼

ベンコラいいですねえ。私も大好きです(所有したことはありませんが)。予算などがゆるされれば候補にあげてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

新車ではありませんが、かつてトヨタにあったプロナードというクルマにコラムATの仕様があったはずです。 絶対数の少ないクルマなので見つけるのは手間かもしれませんが。

koguma-o
質問者

お礼

プロナード、まさに第一候補といってもいいかもしれません。しかしコラム仕様のグレードはやはり少数のようですね。回答ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.2

新車で唯一購入可能な国産車はトヨタクラウンコンフォートです。 最近はコラムシフトと場所の近いインパネシフトが軽自動車を中心に増えてきましたね。 コラムシフトと呼んでいいものかとは思いますが…ステアリングにパドルが付いているものもありますが…ね。

koguma-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラウンもセドリックも、もはやLPG仕様のみになっているみたいですね。残念です。最近はベーシックなセダンには各社力を入れてくれないみたいですね。