-PR-
解決済み

アルファロメオ流オートマチック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72987
  • 閲覧数626
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

今新聞を読んでいたら、車の広告にマニュアルとオートマチックがモードで切り替え可能なシフトがありました。確かに世界初と書かれており画期的ですが、これはオートマ限定の免許で乗れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

セレスピードのことでしょうか?オートマだけどマニュアル見たくゲート式のモードが使えるやつですよね。それなら問題なくオートマ限定でもいけますよ。
お礼コメント
n_paper

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。そうなんですね。マニュアルで運転しそうです。
投稿日時 - 2001-05-08 12:29:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

問題なくオートマ限定で乗れますよ。
一般的に「セミオートマ」と呼ばれています。
フェラーリは「F1マチック」、アルファロメオは「セレスピード」、トヨタMR-Sは「シーケンシャルマニュアルトランスミッション」という呼び名で採用しています。

各社、名前は違いますが、基本的な構造は同じです。
簡単に言うと、本来、人間がやるべき操作である、
クラッチペダルを踏みながらアクセルを緩める→シフトレバーを任意のゲートへ入れる→クラッチを繋ぎながらアクセルを踏み込むという操作が、シフトレバーを前後に動かすというだけで済んでしまうというものです。
もちろん、クラッチペダルは存在しません。

ちなみにF1のトランスミッションも、変速レスポンスは全然違いますが、これらと同じ構造です。

ただ、実際に運転している人の話を聞くと、「最初は面白くてマニュアルシフトで運転するけど、すぐ飽きちゃって今はオートマモードしか使ってないよ。」と言う人が多いようです。

下記で実際にセレスピードを運転している映像が観られます。
それでは(^^)/~~
お礼コメント
n_paper

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。クラッチがないんですか。む~最近車には無頓着で。
そう言われると、F1はクラッチが無しと思い出してきました。早い回答の方に20点差し上げたいと思いますので、ご了承願います。
投稿日時 - 2001-05-08 12:34:56