• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の同級生の女性に突然手紙(20代の女性の方へ)

私は20代前半の男性です。 突然高校のクラスメイトの男性(異性)から、「会おう」と言う手紙を個人的に自宅へ送られて、受け取ったらどう思いますか? 私の場合はこうです。 2ヶ月ほど前、私は駅のホームで高校のクラスメイトにばったり会いました。彼女とは、高校時代親しく話をしていたわけではありません。にもかかわらず、駅を歩いていると、後ろからわざわざ私を呼びとめて、「声かけちゃった」とすごくかわいく声をかけてきてくれました。私は彼女の名前すら出てこない状態でした。 しかし、卒業以来の再会でうれしかったです。少し話をしておけばよかったと思うのですが、あがり症の私は突然の出来事に動転してしまい驚いているだけでした。 電車の乗り継ぎの間の歩行中に出会ったので、これから一緒の電車で話ができると思ったのですが、一緒に歩こうとすると彼そのままその駅で降りるらしく、「私この駅なの」と不意に別れてしまいました。女は地元に住んでおらず、私の自宅のある方面まで一緒に乗るつもりが、無理でした。そこでまた驚いてしまい、状況に流されるままでした。 話をしたり、電話番号を聞くなど、そんなこと一切なく別れてしまったのが、残念です。 ここで、彼女がいない自宅へ手紙を送り、運がよければ彼女のご両親から彼女へ渡れば、と考えているのですが、もし突然このようなクラスメイトから一度会いませんか?という内容の手紙を受け取ったらどうおもいますか?共通の友人などいないので、できれば二人がいいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 手紙だと、何が書いてあるんだろう・・と 彼女のご両親が不安&不信に思う可能性、高いです。 うちの父なら、絶対手紙を開封しますね。 で、内容的に問題ないと思っても、 手紙を開封したことなど娘の私に言えないので、 捨ててしまうでしょうね。。 手紙ではなく、ハガキがいいと思いますよ! そしたら文章をご両親も読めるし、 あなたの素性(=元同級生)もわかるし。 先日は声かけてくれてありがとう! 駅で時間がなかった為、ゆっくり話ができず 残念でした。 僕の近況は・・・・(○○大学の何年生、とか △△という会社で営業をしています、とか具体的に) です。良かったら××さんの近況も教えて 下さい。(自分のアドレス記入) (内容は、自分の近況をメインに。その方が 親や彼女も安心するし、真面目な印象です。 また、親が見るのが前提なので、 今度会いたいですなどは書かない方が いいと思います。いきなりでは重いので・・) なんて感じはどうでしょう。 これだったら、ハガキ見たご両親が、 「なんかハガキきてたぞ~」と 彼女に電話してくれる可能性、高いです。 今は夏なので、残暑見舞いハガキ出せば いいので、送りやすいですよ! もし旅行に行く予定があるなら、 旅先から送ってもいいですね。 このハガキが彼女に渡って、少しでもあなたに 興味があったら、彼女から連絡があると思いますよ。 良い結果をお祈りしてます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#13103
noname#13103

22歳の女です。 殆ど話したことのない同級生から実家に手紙が…。 すごく怪しみますねw 彼女に好意を持たれているのですか? それとも話をしたいだけでしょうか? でも手紙は少々重過ぎるかも…と思います。 ただの友達と思っている人から来るだけでも「え?」って思います。 ご両親も変な男から手紙がきたと思って捨てちゃうかもしれませんよ。 実際、うちの親が知らない男から実家の方に電話がきたそうで、 「(私)はいません!」と父が即切したと母が言ってました。 地元を離れていると、殆ど喋った事の無い同級生でも 偶然会うと懐かしくなって不意に喋りかける事もあります。 地元に住んでいないのであれば、会う機会もなかなか難しいですよね~。 誰か、彼女の電話番号を知っている方を探して 何気なく掛けてみたらいいと思います。 または、ご実家の方へ電話して自分の番号に掛けてほしいということをお願いするのもありかなと思います。 掛けてこなければ彼女はそれほど会う気もない…ということだと思います。 あと、いきなり「二人で会おう」といわれると怪しみますw どうしても二人で会うなら人が沢山いる場所がオススメです。 怪しまれないようにかる~く話を切り出してください。 下の方のプチ同窓会とかいいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し好意があります。やはり不信に思われるかも知れないですね…。いきなり会おうと言うのもやめておきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)

この間は突然の事でびっくりして話もほとんど出来ずで連絡先も聞かずだったので手紙を書いてみました!! 久々だったので少しうれしかった反面動揺してしまった・・ 他に誘える共通の友達が居たらいいんやけど居ないから、プチ同窓会みたいな感じののりで遊びに行こうよ!彼氏とか居てるなら2人になるからまずいと思うので無理せず言ってくらたらいいから!連絡先書いときますので連絡下さい! 無理ならしなくていいのでまた電車で会ったら声かけてなー! といった感じなら私は正直に近況報告みたいな感じでなんらかの連絡入れるか な。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気軽な感じでいたほうがいいのかもしれないですね。近況報告というのは誘いやすそうでいいですね。大変参考になりました。ありがとうございました。