• ベストアンサー

気になっていた元同級生に手紙を出したいのですが

 中学時代の同級生で、話していると誰よりも気持ちの合う感じの異性(男性)がいたのですが、10代末の頃に軽く電話で話ができたのを最後に、10年以上会わずに時が経ってしまいました。  ひょっとしたら彼はもう結婚しているかも知れませんが(私は独身)、一度だけでも再会したいと思っています。  彼は常識的な考え方をする内気な人なので、メールアドレスがわからない現状としては手紙を出したい気持ちでいますが、宛先の住所には彼のご両親がおられるはずなので、きちんとしている常識人という感じのお母様等が、息子宛てに女性から手紙が来たことが分かったら、どういう反応に出るかが不安です(「どういうことなの?」と私の自宅に詰問する手紙か電話をするかも・・・そうなったら、私の両親に事がバレて恥ずかしくなってしまいます)。  苦肉の策として、「今習っている楽器の発表会のお知らせ」といった見出しを封筒の脇に書いてしまって送ろうか、などと考えてみましたが、それもどこまで怪しまれずに済むかが疑問です。  もし彼の現在の勤務先が分かれば、そこに上記の方法で手紙を送るということも考えられる、と思ったのですが、それはそれで彼が恥ずかしい思いをするかも知れないし(まあ、彼の両親に知られた場合も、彼に恥ずかしい思いをさせてしまうのは同じかも知れないのですが)・・・ひょっとしたら、彼の職場だったら、ざっくばらんに電話しても、彼のご両親ほどには不審がる人はいないかも知れませんが、何しろ私も小心者なので、彼の勤務先が不明である限りは、何か背中を押してくれるものがないと、電話作戦には踏み切れない感じがしております。  何か波風起こさず、無理なく彼に手紙を送るコツはないものでしょうか?

noname#15186
noname#15186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.4

No2です。補足の言葉、感謝します。辛いことがあると、つい昔のことばかり思い出します。それは後ろ向きな考えではなくて自分が1番好きだった時代を思い出し励みにしたいからです。私は生活に追われて彼を思い出すことで精一杯ですが、運命的に出会えれば良いなといつも願ってます。 彼が引越しをしていても、郵便局に転送届けをしていたら新しい住所に届きますよ。でも1年間だけなので、その後にまた届けをしていたら良いのですがね・・・電話帳に載っていたらまだ同じ家にいると分かるのですが。 もし家に戻ってきても大丈夫な感じのハガキ(手紙だと、余計に中身が気になるかもしれません) に同窓会の話などを交えた(みんなにも出していると家の人に思わせる)言葉を書いて出してみたらどうでしょうか・・・ また何か良いアイデアが思いついたら書き込みますね。

noname#15186
質問者

お礼

 度々のご回答とお気遣いをありがとうございます。  さっそく電話帳を公衆電話で見てみたら、今でも彼の実家は引っ越していないらしいことが分かりました(おまけに住所も確認できました)。  少したてば年賀状の季節になるし、職場(サービス業)の宣伝を兼ねているようなフォーマルな文章で近況報告の年賀状を出してみようかな、とちょっぴり勇気が湧いてきました。  私も辛い時、たまに昔のことを思い出すことができた場合は、結構今の辛さを忘れて「いいことだってあるよね」と思えますね・・・最近はこちらで質問させて頂いたのを機に、良い思い出を今の活力につなげられるように、と心がけるようになりました。  お互いに運命的な出会いが訪れるとよいですね。

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.5

お礼の言葉を読んでホッとしました。良かったですね*** 気持ちが通じ合うその方と再会できるように心から願ってます。 私も今までに何度か友人に会いたいな~と思っても勇気がなくこの年になってしまいました。もし再会していたらケンカばかりしていたことを謝って良い友人関係になれたかもしれません。 年賀状を出すことも勇気がいると思います、ここに同じ人間がいます(威張って言うことではありませんが・・・) またお互い悩みにぶつかった時はここで会いましょうね!

noname#15186
質問者

お礼

 きめ細かくアフターケアして頂いたおかげです(^^)本当にありがとうございました。  お友達との再会を心から祈ってます!

noname#15186
質問者

補足

 みなさん、ご回答ありがとうございました。このあたりで締め切らせて頂きます。  見ず知らずの者であるにもかかわらず、様々なアドバイスをして頂き、大変助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

今まで年賀状を出された事はないのでしょうか? 一番いいのは年賀状か暑中見舞いだと思いますが、時期的に 今はなにもないですからね。 ご兄弟か友人の住所を転居先として、転居のお知らせを 出すとかはどうですか? そこにメールアドレスをさりげなく書いておくとか。 10年も経っているのですから、普通の手紙よりは、季節の便り の方が違和感がなくていいと思いますよ。 連絡が取れるといいですね。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  あいにく季節の便りは出したことがなく、かなりカジュアルな付き合いでした。  季節の便り、というのは「節目に近況報告」という感じでよいですね。参考になりました。

noname#14262
noname#14262
回答No.2

彼に手紙を出したことで、彼の両親があなたに電話をかけあなたの両親に知られてしまう。では手紙にあなたのケイタイ番号を書いておけばそれにかけると思うので知られずにすみませんかネ・・・ 彼の両親があなたに手紙を送ってきても あなたの両親は封を開けて見たりしないでしょう。ここはあなたが何か口実を作っておけば良いのです。 もしかして、昔の友人から手紙が来るかもしれないから部屋に置いていてねとか。これは無理っぽいかな? ここまで彼の両親の反応を心配なさるという事は 過去にそんなことを彼から聞いたりしてたのでしょうかね。それは昔のことであり、今は彼も大人ですから、手紙が来たことを不愉快に思う両親はいないと思うのですが。。。でも、もし彼が結婚をしていたら親は??と思うかもしれませんね。それに、今でもそのお家に彼が住んでいるのでしょうか。 そんな事を考えると手紙よりメールが良いと思うのですが 昔の友人を介して知る方法はないのでしょうか。勤務先が分かれば偶然を装い会うこともできますし。 私も中学時代すごくケンカばかりしていた人がいましたが、今でもふと会いたいなあーと思います。あなたと違って 実家もどこにいるのかさえ分かりません。1度でも顔だけでも見たいです。なので、あなたには彼に会ってほしいと願ってます。恋愛ぬきに1度でも会いたいって思うのは変なのでしょうかね***

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  冷静に考えたら、やっぱり普通の親なら、子ども宛の手紙などそうそう無断開封・追及はしないよな、と思えてきました。  手紙には私のメールアドレスを書こうと思っていたので、もし私宛てに返事がもらえるとすれば、メールでもらえると思っていますが、問題は万が一彼の実家に手紙が配達できずに、私の家へ返送されてしまう場合です(相手がだいぶ前に引っ越していたりして宛先が違っていた場合は、手紙がそのまま差出人宅へ返送されるんでしたよね?)。  あいにく、中学時代の友達とは疎遠になってしまっており、彼のメールアドレスは分かりません・・・もし卒業名簿をたどって彼の勤務先が分かれば、と思いますが、勤務先の人に彼のメールアドレスを聞くのは、最近問題になっている個人情報の面から、どうかなあ、と思ってしまいますが・・・。

noname#15186
質問者

補足

 後になって済みません。shoutaeさんに追伸させて頂きます・・・1度でも会いたいという気持ち自体は、恥ずかしいことではないと思います。過去にこだわりすぎるのは良くないけど、今を生きていて、ふと昔を懐かしく思うのは、今を生きる力の糧になってくれるような気がします。そして、応援どうもありがとうございます。

  • minary12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

相手が男性だろうと女性だろうと、「どういうことなの?」なんて行動をする 親御さんは、あまりいらっしゃらないのでは・・・? 手紙を出す際に、普通の茶封筒に、普通の郵便としてお手紙を だしてみてはいかかでしょうか? 裏にはキチンと自分の住所と名前を書いて。 (「発表会のお知らせ」なんて、その方がよっぽど怪しい) もし親御さんから電話があったとしても、ハッキリと「学生時代に仲が良かったので、どうしているのか気になった」と言えばいいのでは? (そんな事ありえないと思いますが・・・)

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  なるほど、と思うご意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 気になる男性銀行員へ手紙を渡そうと思っています

    はじめまして。 初めてご質問をさせていただきます。 今勤務している会社に来ていただいている 男性銀行員の方が気になっています。 私と接することはほとんどなく、 電話取り次ぎやお茶出しをするくらいです。 ただ、久しぶりに気になる人なので うまくいけば付き会いたいと思うくらい気になっています。 そこで、営業などで他社に行く機会の多い男性に お伺いできればと思いますが、 「もしよかったらお食事に行きませんか」と 自分の名前・連絡先(携帯の番号とアドレス)を書いた 手紙をもらったらどう思いますが? 相手による、という意見もあると思いますが 嫌な気持ちになってしまうかどうか、 気になります。 既婚者なのかはわかりませんが、指輪はしていません。 また、顔は見たことがある程度の人からの 誘いは警戒してしまいますか? 事務所には社長、営業と女性は2名のみの 人数しかいないので、顔くらいは知ってくれているかな・・・と いう感じです。 たくさんのご意見がうかがえればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • 手紙を送ろうか迷っています

    私は高校3年生の女の子です。 今年の1/4にアプリで出会い1/5にはLINEを交換し連絡をとっていましたが1/7の日に会うことになり増した。ですが、私がバイトで待ち合わせ時間に来れず、初めてのデートで少し怒らせてしまいました。 でも翌日の朝に「昨日はごめんね...」とLINEしたら 「大丈夫だよ」と来ました。そのあと、 「これからも電話やLINEしようね!」と言われましたが私は怒らせたことにショックを受けて「電話は考えさせてほしい」といいました。 そのあと既読はつきましたがブロックをされてしまいました。連絡を取りたくてもメアドも電話番号も 住所も苗字も知りません。知っているのは勤務先だけです。そこで、勤務先に手紙を出すことがいい事なのかな?と思いました。仕事場や元カレに迷惑がかかるかもしれないしもし元カレに彼女がいたらその彼女の方にも失礼な気がしてもうどうしたらいいかわかりません。

  • 好きな歯科医に手紙を渡したい

    こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。 その先生のことが気になるようになってしまいました。 もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。 なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。 ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。 でもやっぱり迷惑なのでしょうか? なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。 (1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか? 以上のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親にた手紙を書きたいのですが...

    ゴールデンウィークに彼が実家に 帰った際に向こうのお母様から 私にお土産にお菓子をもらいました! お盆も彼が実家に帰るので、 沖縄に行った時に買ったお土産と 手紙を渡してもらおうと思っています。 まだご両親には会ったことがなく、 お正月においでと彼のご両親から 誘っていただいたので、行くつもりです。 そのための手紙の文章が 難しく、一応考えては見たのですが 添削してもらいたいです(*_*) よろしくお願いします!! 拝啓 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか? この間はお心遣いいただきありがとう ございました。 とても美味しく頂きました。 6月に沖縄へ行った時のお土産を 今回手紙と共に送らせていただきました。 お口に合いましたら幸いです。 この先の文章が分からないんです。 彼のご両親からお正月の誘いを 受けたことのですがそれに対して 嬉しいという気持ちと その時は泊まらせていただくので その感謝の気持ちを伝えたいんですが、 どうしたらいいですか?(*_*)

  • 両親への手紙。。。

    今週末に自分の結婚式を控え、両親への手紙だけがまだ書けておりません。 両親への感謝への気持ちはあるのですが、現在父と母は年金暮らしはしているものの、お互い仲良くなく、お金の事もあるので、母は我慢して一緒に暮らしていて、父もまた母とは別れたがっています。 こんな状況の中、なんて手紙を書けば良いのか分かりません。。。 手紙はやめようかとも考えたのですが、周りは皆、手紙は絶対読んだほうがいいよ!という感じなので・・・。 こんな似たような状況で書かれた方いらっしゃいますか? また、アドバイス、ご意見頂ければ嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 新郎から両親への手紙・・・

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 来月結婚式なので、今追い込み段階です。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 両親への手紙は新婦からが一般的だと思うのですが 私たちは新郎からの手紙もプログラムに組み込む事にしました。 理由として ・彼は家族想いで優しいので、是非両親に感謝の気持ちを伝えたいから ・進行上、新婦側の親族への演出はあるが (サプライズ誕生日プレゼントとか子供からの花束贈呈) 新郎側には母親との退場以外演出がないから そこで、実際に新郎からの手紙の演出を見たことがないので プログラムに新郎からと新婦からの感謝の手紙の両方をやられた方 どんな感じになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親にお詫びの手紙を出したいのですが

    先日、深夜に彼女の実家に電話をしたのですが、そのことで父親が「なんて常識のない奴だ!」と怒っているという話を彼女から聞きました。 彼女とはまだ半年の付き合いでご両親には一度も顔をあわせたことがありません。そこでお詫びの手紙を出そうと思うのですが上手い文章が思いつかなかったので質問させていただきます。 盛り込みたい要点としては  ・先日のお詫び  ・お嬢さんと付き合ってるということ  ・いずれ挨拶に伺いたいということ  ・暖かく見守ってほしいということ 思いついたのはこれくらいなのですが、手紙を書いたことがなく敬語も苦手なので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 義理両親への手紙

    3月末に入籍の予定です。 彼がバツ1ということもあり、結婚式をするつもりはありません。 ただ、両親には手紙を渡したいと思っています。 義理両親への手紙は、どのタイミングで渡すべきでしょうか? もうすぐ顔合わせの食事会をします。そこで婚姻届にサインをもらう予定でいます。 その食事会で渡すべきか… 遠いところから顔合わせに来てくださるので、お礼の手紙として後日お送りするべきでしょうか? 離婚原因が、元奥さんの浮気と借金ということで、彼もツライ思いをしてきましたし、ご両親も同じだと思います。 今度は大丈夫なのか…と不安にも思っていると思います。 それを少しでも安心してもらえるような手紙を書きたいです。 彼は人間的にとても素晴らしい人で、そんな彼と結婚できて幸せです。 彼を産んで育ててくださったご両親に本当に感謝しています。 そんな感じのことを伝えたいのですが、なかなか良い文が書けません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場宛に手紙…

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生の女です。 先日、短期アルバイト先の社員の方のことが気になっていると相談しました。 http://sp.okwave.jp/qa/q8417121.html?page=1 その時いただいた回答を参考に、その社員さん宛に手紙を書きたいと思いました。 連絡先は知らないので職場宛に送ることになります。 けれども他にある似た質問を見る限り、職場宛に私信のお手紙を送るのは非常識という意見が多く(アルバイトの経験しかなく、無知ですみません)…どうも踏み切れません。 手紙の内容は ・手紙を送ることに対してのお詫び ・バイトでのお礼 ・「よければ連絡下さい」の一文と連絡先 を書く予定です。 中を他の方に見られる可能性もあるので、手紙はビジネス形式の一般的なお礼状にして、お誘いの一文は気持ち程度にする予定です。 もし手紙を書いて連絡が来なければ諦めます。 職場宛に手紙を書くのはやめるべきでしょうか。 相談できる人がいないのでとても困っています。 どうか意見を下さい。 よろしくお願いします。