• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知らない女からの手紙は気持ち悪いですか?

26のOLです。朝駅で見掛ける男性が気になっています。 しかしラッシュ時で電車が頻繁に来るため、話かける時間があまりありません。 (電車はお互い、逆方向に乗ります。) 相手は中学時代の先輩で、その人の名字を知っていますが、向こうは私の事を知りません。 長話が出来ない状況なので、軽く話かけて手紙を渡そうと思います。 男性はいきなり知らない女性から手紙をもらったら、やはり気持ち悪いでしょうか? ご意見をお願いします(__) 出来れば年齢も書いて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数440
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

いくら女性から男性へでも、手紙はやはり重いですね。警戒される恐れはあります。よほどその人の好みのルックスの女性ならともかく・・。 中学時代の先輩なら、やはり気軽に話しかけてみるのがベストだと思います。「A中学校の後輩だったんですよ。」とでも。前の方もおっしゃっているように「○○さんは人気があった」「目立っていた」とでも褒める言葉を言って、好印象を与えてみるのもいいと思います。そこから懐かしい話を広げていって、連絡先でも交換してみては。話せる時間が短いとの事なので、時間の都合がつきそうな都度話しかけるなどして、長期戦覚悟で。 少なくとも初対面でいきなり思いつめた手紙を渡されるよりは、はるかに爽やかでフレンドリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは爽やかに声をかけてみます*:・(o'v゜o)・:* ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#107554
noname#107554

流石に初対面の相手にいきなり手紙を渡されると怖いですよね。 気持ち悪いというよりは得体の知れない怖さだと思います。 外見とかがどうであれ知らない人にいきなり「中学で一緒だったんですけど読んでください」って手紙を渡されたら「俺はまったく知らないけどなにか宗教の勧誘とか詐欺か?」とか色々悪い方向に考えてしまうのが普通だと思います。 一度警戒されるとなかなか打ち解けれなくなるので他の方が言うように少しずつ面識を持つところからはじめるのが大切じゃないでしょうか? ただ他の方のアドバイスにあるように「先輩有名で…」とかは相手が学校でも有名なイケメンとかならまだしも普段それほど目立たない感じとかだと逆に怪しまれるような気がします。 自分は同じ学年だったならまだしも中学時代の生徒会長とかの顔すら覚えていません。 なので人の心理の話なのですが「人違いだったら申し訳ないんですが、○○先輩じゃないですか?」と切り出し、「あれ?誰だっけ?」となればちょっと卑怯ですが「○○中の~です。忘れちゃいました?」という流れを作ったほうが相手からすると「申し訳ないな」という気持ちから話を聞いてくれるはずです。 あなたは相手のことを知ってるのですから「あまり面識は無かったですけど~の時に気を使ってもらったのが印象に残ってて」とここで適当に作った話をすれば「先輩は有名で…」の部分ぐらいの好感度も得れるでしょう。 当然嘘ですが時間も結構立ってるし相手も「覚えてないな」くらいでそれほど不審がらないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり小さな嘘も使うべきですかね。 頑張ってみます!!!

  • 回答No.5

その段階でイキナリ距離詰めようとすること自体に無理があると思います。 まずは、「あの~~、間違ってたらすみません、○○中の△△さんですか??」って聞いてみて、 本当に本人だったら(万が一、そっくりさんってこともありえるので) 「突然ですみません。私も同じ中学だった××といいます。 先輩有名だったんで、もしかしたらって思って思い切って声掛けてしまいました」くらいに留めて、その後、時間があれば世間話するか、 すぐ電車が来て無理そうなら、 「また、お話してもいいですか??ではお仕事頑張ってくださいね。失礼します」ってさっと引くこと。 次に見かけたら、普通に笑顔で挨拶して、世間話や地元話をしてみてもいいですし。 そういう細かな接点を繰り返していく内、相手からも挨拶してきてくれたり、 話かけてくれることもあると思います。 相手の雰囲気読んで、短い時間ですし、朝の忙しい中ですから、 名刺にメルアド書いて、「今度飲み会でもしませんか?」くらいいえるまでを目標にしてはどうでしょうか。 物事には段取りってありますから、「同じ中学」っていうだけですぐ手紙渡したりしても、 怪しまれたり、時間や車両ずらされるだけだと思います。 少しづつでも距離を縮めて、連絡先を交換しても違和感無い間柄まで持っていけるよう時間を掛けるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなりはさすがにきつかったみたいですね。 声をかける事から始めてみます!!!

  • 回答No.3

多少なりとも好みのタイプであればメールくらいの返事は送るかもしれませんね 手紙を出すならアドレスは書いておきましょう 全くダメなタイプだったら無視しますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無視されたら辛いですね( ノД`)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18631/37168)

手紙を前提にしない。 軽く話し掛けて、相手のリアクションや広がりを見てから。 貴方が同じ中学だと言う情報が入れば、相手も知らない間柄でも同朋として一定の理解は示してくれる可能性はあるからね。 気持ち悪いか?と考えてる時点で手紙をいきなり渡すのは止めるべき。長話は出来なくても話しかける事で相手にとっての貴方の存在感がゼロではなくなるでしょ?全てはそこから。いきなり大きく出ようとしない☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました(゜∀゜) ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)

女性は見知らぬ男性からいきなり手紙をもらったりすると気持ち悪いかもしれませんがその逆はそこまで気持ち悪いとも思われないと思います。(相手にもよりますが) 手紙より声かけてみたらいかがでしょう? 「失礼ですが○○中の××さんじゃないですか?」「やっぱり!私同じ中学で後輩だったんですよ!」とか。「先輩結構ファン多かったから有名人だったんですよ~」とかそんな感じで話すきっかけ作ったらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さなきっかけをさりげなく作ってみます*:・(o'v゜o)・:*