• ベストアンサー

頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。 何か副作用の様な物なのでしょうか? コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。 私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。 全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。 頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。 血圧も多少上がります。 普段110/70が135/95くらいになります。 ちなみに私は34歳の男性です。 普通のサラリーマンです。 何か良い検査などあるでしょうか。

• ube
  • お礼率94% (346/365)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

バファリン(アスピリン製剤)、ナロン(イブプロフェン製剤)は、副作用としてまれにアナフィラキシー・ショック(ある物で免疫を得た生体が、同じ物の再投与に対してショック症状などの過敏な反応を示すこと。)や、喘息様発作を誘発し、共に息苦しさを呈することが知られています。アレルギー体質の人や、喘息のある人は医者の指導を受けて服用の可否の指示を受ける事が重要かと思います。 コーヒーもあなたにとっては、アレルギー原なのかもしれません。これも合わせてアレルギー反応の検査をされれば良いと思います。 ですから、いずれも体質に合うかどうかを病院で検査されることが必要ではないでしょうか。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miss_rain
回答No.3

まずご自分の頭痛のタイプを把握することをオススメします。一口に頭痛といっても偏頭痛(血管の関係)・緊張型頭痛(肩こりなど)・他の病気(脳腫瘍や高血圧等)からくる頭痛などがあります。  アレルギー検査についてですが、血液検査によるもの、パッチテスト(皮膚へ貼付する)などがありますが、病院・症状・ドクターによって変わってきますので、前記したことを含めドクターに相談してみてください。  上記によって、処方・購入する薬の成分も変わってきますし、それに伴って効果も変わってくると思います。  質問を読んだ感じだと実際アレルギーがありそうなので、深刻なショック症状を発症する前に、アレルギー検査を受けられた方がいいと思いますよ。

ube
質問者

お礼

• punda
回答No.1

まず病院へ行った方が良いと思います。 副作用が少なくよくきく痛み止めを出してもらえるはずです。

ube
質問者

お礼