産業廃棄物処分業許可のみの業者の収集運搬

当社は、産業廃棄物処分業の許可しか取得しておりません。 元請業者と下請契約を結び、 現場で、構造物を取り壊し、収集運...

MCX10 さんからの 回答

  • 2005/08/11 15:41
  • 回答No.1
MCX10

ベストアンサー率 25% (3/12)

行政手続ききちんと行えば可能ではないでしょうか?
行政手続を行っている人もあります。
      ↓
http://www.381kyoka.jp/index.htm

専門家に手続きなど聞くのが一番良いとおもいますが、各市町村庁でも説明はしてもらえると思います。
作業のためにはマニフェストの手続きなど必要な工程は沢山あると思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 許可業者がし尿の汲み取りを複数の自治体で混載したら その他(行政・福祉)

    し尿の収集運搬の許可を複数の自治体で受けている業者が、例えば、A市内で汲み取りをして、その足でB市内で汲み取りをして処理場に搬入したとします。その場合、廃棄物処理法、あるいはし尿の収集運搬の手数料を定めている自治体の条例上の問題はないのでしょうか。...

  • 産業廃棄物処理委託契約 経営情報システム

    産業廃棄物処理委託契約は、排出事業者と収集運搬業者との契約、及び排出事業者と処分業者との契約の二者契約が必要であることは知っていますが、 ある得意先が、最終処分業者との契約も必要とのアドバイスをいただきました。この最終処分業者とは中間処理業者のことを指すのだと思いますが、 最終処分業者との契約も必要ですか。取引のある業者に聞いたら、収集運搬業者、中間処分業者との契約が必要なので、最終処分業者との契約は必要ないとの見解でしたが。...

  • NGですか? 産廃 他の人の分も一緒に処分 その他(法律)

    メーカーの販売店で勤務しています。 当社営業所で、産廃を業者に持って行ってもらう際、他社の分も、まとめて処分してもらっています。 (状況) ・他社=当社製品の修理業者です。複数取引していて、会社も個人事業もあります。 ・修理業者は、当社営業所で修理します。必然的に廃棄物は営業所で出ます。 ・当社営業所の備え付けコンテナに、修理業者が出した廃棄物も一緒に入れてます。 ・コンテナが満杯になった時点で、業者へ連絡して、持って行ってもらいます。 ・料金は、コンテナ単位で請求されます。 ・当社は、修理業者から手数料をもらっています。 (質問)産廃は直接契約を結ばなければならないと聞きました。この場合、修理業者と産廃処理業者で契約書を結ぶ必要はありますか?そもそも、修理業者の分をまとめて処分してもらうこと自体法律上NGでしょうか。...

  • 困っています。誰か、教えてください。 その他(ビジネス・キャリア)

    困っています。誰か、教えてください。 私たちは今、千葉県で産業廃棄物の収集運搬許可の取得のために準備中です。 将来的には、会社を一般廃棄物も扱える正規の不用品回収業者としてやっていきたいと思っております。 そこで、大手の不用品回収業者の○ワートラッシュさんや、○コ回収さんなんかのHPを見させて頂いたところ両社共に一般廃棄物の収集運搬許可は持っていないようでした。 ならば、一般廃棄物は産業廃棄物収集運搬許可があれば扱えるのかな?と思ったんですが、廃掃法を見ても一般廃棄物収集運搬許可が必要な気がします。 確認のため、行政に聞いたところやはり一般廃棄物の収集運搬許可が必要だと言われました。 それでは、上記の2社は何故、一般廃棄物を扱えるのでしょうか? 専ら物だけではないので不思議でなりません。 廃掃法に何か抜け道があるのでしょうか? 是非、知っていたら教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。...

  • 産業廃棄物処分(中間処理)について その他(社会問題・時事)

    マニフェストE票の記載内容について 質問します。 事業所から排出される大量の備品類を 処分することにしました。 そこで、産業廃棄物の収集運搬処分の許可を持つ業者さんへ 収集運搬と処分を依頼して、 しばらく後、マニフェストE票が届きました。 マニフェストE票は、中間処理業者/最終処分業者から 排出業者へ返送されるものなので、 「最終処分終了年月日」が入って戻ってくるもの・・・と 思い込んでいたのですが、 「最終処分終了年月日」が記入されている物と記入されてない物と 2種類ありました。 そこで、質問です。 (1)中間処理業者であっても、 「最終処分終了年月日」は記入された状態が正解なのでしょうか? (2)B2票、D票にも、「最終処分終了年月日」が 記入された状態が正解なのでしょうか?...

ページ先頭へ