• ベストアンサー

現代風な俳句

僕は最近、俳句が好きになったんですが、 やはり昔の人が書いた俳句というのは、どうしても 古文的になってしまいます。 ですので現代風な俳句でユーモアがある俳句はありませんか? またそういう面白い俳句が載っているHPとかがあったら是非教えてください。 よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それならば、俳句といわずに川柳(せんりゅう) と探して見るといくつも良いとおもいますよ。 俳句と違って季語のない、風刺を目的とすることもできる"川柳"で検索してみるのがよいです。 幾つか見つかります。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%EE%CC%F8&fr=top&src=top

その他の回答 (1)

• dollar
回答No.2

坪内稔典さんの俳句はどうでしょうか? 河馬シリーズとか甘納豆シリーズとかいろいろあります。 一番有名なのは「三月の甘納豆のうふふふふ」というやつです。