• ベストアンサー

人類は、蜂のような飛行物体を造る技術がありますか?

蜂は、あんなに小さな体で、空中にほぼ停止したり、高速飛行したり、瞬間的方向転換したりできますが、人類は、蜂のような性能を持った小型飛行物体を造る技術力を持っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

まだ、持ってないと思います。 ただ、羽ばたくだけの飛行する機械はあったと思いますが、 蜂のように空中で停止する場合は、8の字を書くような複雑な動きが必要ですし、また、そのように動かす構造物をあのように小さくてかつそれが浮き上がるように作れません。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.2

もっと大きな二足歩行のロボットでさえご存知だとは思いますが、遠く人間には及ばず、ある程度基本的な、走ることや階段をスムーズに登ること(人間がゆっくり登るスピードに比べて)もできない現在では、まだまだといったところでしょうか。

kobarero
質問者

お礼

確かに二本足で歩くのがやっとですね。 ご回答ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.1

持ってないです。 昆虫は、地球上で最も無駄がなく最高に効率的な生き物です。たとえば、ある蛾は、足に1個ずつの細胞があり、そこに超音波 = 天敵蝙蝠のサーチを感じると羽の動が止まります。 蛾は重力で下に落ちるので蝙蝠から逃げられます。細胞1個でこんなことをできるなんてかなり進化した生き物です。現在の人間の技術では作成不可能です。

kobarero
質問者

お礼

>天敵蝙蝠のサーチを感じると羽の動が止まります。 すごい機能が付いているんですね。 ご回答ありがとうございました。