• ベストアンサー

医療費(点数)について(整形外科)疑問

mina-maの回答

• mina-ma
回答No.1

医療機関に勤めています。 1)再診療が月初めの1回だけ78点で、以降73点なのは? →この5点の差は「継続管理加算」の5点です。 外来患者に対して治療計画に基づき継続的に診療をしている場合に、月一回加算できます。 2)処置料(電気、牽引)が月初めの4回と、それ以降の月 末までと、点数(17点の差がある)が違うのは? →保険点数上「介達牽引」といわれる処置です。 点数は35点ですが、同一の患者で同一月に5回以上行った場合、5回目以降は50/100(つまり1/2)に相当する点数で算定。とあるからです。 3)指導料とは、いかなる物なのか? →点数からいって「特定疾患療養指導料」ですね。 いわゆる「生活習慣病」など厚生労働省が定めた疾患(腰痛症も対象)を主病とする患者が計画的に療養上の指導を行うと月2回まで算定できるのです。あくまで「指導」したときです。『処方箋の時』とは、医師と診察していないとき。ということでしょうか?ちょっとその辺よくわかりません。指導できるのは医師しかいませんから、指導を受けてないのに255点が算定されているのは…どうでしょう? 4)処方箋で近くの薬局でもらう薬は、1週間分もらうのと 2週間分もらうのとでは、2週間分のほうが安いのでか? →調剤薬局での支払いが、ということですよね? 調剤の保険診療は不勉強なので回答はできませんが、薬価(薬自体の価格)は薬の量が増えれば高くなりますから、2週間分のほうが安かった要因としては「指導管理料」とかの類だと思われます。質問にありました1週間分処方と2週間分処方が同一月で同じ調剤薬局で行ったものでしたら、1週間分処方の時にこの管理料が算定されたため高く、2回目からは算定しない(できない)ため、安くなったのではないのでしょうか? 5)WEB上で、色々さがしているのですが、これといった のが見つかりません。 →うーん、なかなか難しいと思います。診療点数は、医療機関の規模でも異なりますし…WEBだけで理解できる代物ではないのでは?というのが私の感想です。 (私も未だに勉強中です。また、こうした算定ルールや点数は定期的に改定しますし) 保険点数の早見表が見れるWEBを下に貼ります。 その下は調剤の保険点数が結構詳しく載っているサイトです。 http://www.shirobon.net/ http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hoken/yakyok.htm

usubeni
質問者

補足

1),2)は、納得しました。ありがとうございます。 3)指導料については、  7月には、確かに理学にて指導頂いたので、  指導料2回とられたことには、納得してるんですが、  8月に入ってから、少し痛みがぶり返したため、7月にい ただいた薬と同じ物をだしてくださいと受付にてお願いし たのです。診察はありませんでした。個人の判断で薬をだ してもらいました。 受付の人によると、「お薬を出したので、月2回、指導料をいただきます。」と言われました。 特に指導は受けていないのです。 7月に、お薬をだしてもらったときは、指導料は、とられなかったので疑問なのです。そのあと7月に理学の指導があったので、2回指導料をとられましたけど。 4)薬に関してですが、調剤薬局です。  6月に2回、7月に2回、いずれも¥1130-(7日分で)  途中、よくなったので、中止してから  再度8月に1回、¥1740-(14日分で)。  ¥520-お得な感じなのです。 5)ご紹介のURL参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。