• ベストアンサー

自作PCのOSインストールの方法は

自作(他)PCを購入しました。これから届くのですが、OS(XP pro・SP1)を入れようと思います。入れ方を教えてください。98をFDDから入れたことはあるのですが・・・。なお、購入したPCには動作確認用のOSは入ってません。数百万円の機械で動作確認を検査して送るとのことです。また、このPCには次期OSのvistaは使えるでしょうか。 以下購入したPCの部品構成です。 CPU Intel Pentium4 630 ( Prescott 3GHz ) LGA775 マザーボード ECS SIS661 & SIS964チップセット HDD 流体軸受 ATA 160GB メモリ DDR400 PC-3200 512MB DVD±R/RW-RAM LG GSA-4163B ライティングソフト、DVD再生ソフト他付属 TVチューナーキャプチャー Leadtec WinFast TV2000XP Expert ステレオリモコン付 VGA 統合型SiS Real256E グラフィックス LAN 10/100M LAN Sound 6chサウンド搭載 USB USB2.0 背面 x4 フロント x2 キーボード、マウス Owltec製キーボード&マウス 写真のスピーカーは付属しません ディスプレイ 17インチ液晶  D-Sub15ピン CASE フロントUSB2.0対応

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 こちらのサイトを参照してください。  というか、リテール版のXPを購入すれば、ちゃんとセットアップマニュアルも同梱されているはずです。  参考サイトはHOMEの場合ですが、PROも大体同じです。  注意するポイントは、PCのBIOSでBOOTの順番がHDDよりCD/DVDドライブの方が先になっているかどうかです。XPのセットアップはCDから行うので、BOOTの順番を確認しておいてください。  BOOTの順番については、マザーボードのマニュアルにあると思います。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_011115_xpxp/p06.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ブート順をCDにしてやるだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

次を参照してください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html   関連ドライバCDは添付されてくるのでしょうから問題ないでしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ブート順をCDにしてやるだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

何も心配ありません。とりあえずBIOSで起動順位を工学ディスクにして、トレイにOSのCDを入れ再起動するだけです。  あとは画面の指示に従って選択をして進めるだけです。  ただし、OSのインストールが終わったあと、各ドライバー類のインストールをお忘れなく。  まず、マザーボードに付属のCDでチップセットやサウンドなどのドライバーをインストール、下yぷちゃーボードなどのドライバーもきちんとインストールしてくださいね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ブート順をCDにしてやるだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS再インストール後、音が出ない

    HDDが壊れた為、新しいHDDにOSを入れたまではいいのですが。 付属のCD等が無い為、チップセットとサウンドドライバが入れられなくて困っております。 メーカーサイト上ではチップセット、サウンドドライバのダウンロードが行われていないので、 付属CDを購入する意外で他に入手す方法はあるのでしょうか? 下記スペック ・メーカー     富士通 ・型名       FMVCE50L7 ・OS        Windows®XP Home(Service Pack2)←SP3にしています。 ・チップセット   SiS社製 SiS741LV Chipset ・オーディオ機能 チップセット内蔵+AC97コーデック ・メーカーサイト http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html ・チップセット製造元? http://www.sis.com/download/ 現状ではOSとLANドライバくらいしか入れていませんが、ネットもグラフィックも問題ない感じがします。 チップセットは入れる必要が有りますか? 音さえ出れば、普通にPCとして使えそうなきがしますが、、、 一応、sis社からオーディオドライバのsis7012をDLして入れようとしたのですが、 途中で-536870397とエラーが出てインストールできません。 もう一つのsis7018は試しておりません。 宜しくお願い致します。

  • OSをインストールでマウスとキーボードが動かない

    Window10でVer.1709の更新プログラムのバグで動かなかったんですが その更新プログラムをアンインストールしたら一時的に治りましたが 再起動したらまたマウスとキーボードが動かなくなりました。 V1803にバージョンアップしても動きませんでした。 なのでOSを再インストールしようとしてシステムドライブを別のPCに 繋げてフォーマットしてディスク管理からシステム回復などのパーティション等を 全部のパーティションを削除して未割り当てしてOSを再インストールしようとしたんですがセットパップに進んでもマウスとキーボードが動来ませんでした。 USBを全部抜いてキーボードをマウスだけをどこのUSB(フロント側も)の刺しても動きませんでした。(因みにPS/2のマウスを際しても認識せず)BIOS自体もキーボードが動かないので開けません。何が原因でしょうか? 構成は M/B ASRock H110M-ITX CPU COREi36100 メモリ 8GB システムドライブ TOHIBA SSD 因みに2台のPCをKVM-DVHDU2を使って2台とも最近まではマウスとキーボードは正常に動作しました。こちらもどこのUSBに刺しても動きません。KVM-DVHDU2を外してマウスとキーボードだけをさしても動きません。

  • 自作PCのOSのアインストール。

    はじめまして。 先日、自作PCを始めて作りました。 しかし、OSのインストールがあまりうまくいかなかったのですが、 そのまま、マザーボードのドライバをインストールをしました。 (OSのインストールがうまくいかないのに、そのまま進めたのがいけなかったのですが…) それで再起動しましたら、マウス、キーボードがまったく動かなくなりました。 たぶん、USBがうまくいかないようです。 上記にも書きましたように、OSをインストールする際にうまくいかなかったのが原因かなと思い、 再インストールするために、OSをアインストールしたいのですが、 マウスも、キーボードも反応しないので、アインストールができません。 もちろんBIOSにもアクセスできません。 このような場合、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCへOSインスト時じUSBキーボード使えますか?

    デスクトップPCを本体のみ購入します。 USBのキーボードとマウスが既存でありますが、OSのインストール時にこのUSBのキーボード、マウスって使えるのですか?

  • 無線キーボードを使ってOSの再インストールは可能で

    自作PC、Windows7 Proの環境です。 ロジクールの無線キーボード(Unifyingで接続できるタイプ)を購入したのですが、 古いマイクロソフト製のUSBキーボードをとっておくべきかと考えてます。 その理由として、PC再セットアップ、つまりOSの再インストールのときに、 Windowsのインストールが進行する画面でキーボード操作が必要になると思うのですが、 その際無線キーボードでも正しく動作するのでしょうか? 以前、XPのときにUSBキーボードすら認識されず、USBとPS/2の変換コネクタを使って PS/2で接続したら動作したことがあったので、不安に思っています。 Windows 7ではUSBキーボードを使ってインストール出来たので大丈夫かなとは思うのですが、 ご存知の方がいればご教授願います。

  • このPC安いですか?

    こんにちは CPU Intel PentiumD 940 3.2GHzx2 EM64T 2x2MB DualCoreプロセッサ マザーボード ASUS P5LD2SE 945P+ICH7 LGA775 DDR2 PCI.EX16x1 PCI.EX1x2 PCIx3 USB2.0x8 DDRx4 ATX HDD 流体軸受 シリアルATAII250GB/7200rpm メモリ DDRII PC5300 1 GB ( 512MB x 2 ) DVD±R/RW-RAM LG GSA-H10N ソフト付属 ビデオカード NVIDIA GeForce 7600GS 512MB PCI Express DVI/TVout TVチューナーキャプチャー Leadtek WinFast TV2000XP ステレオリモコン付 LAN 10/100/1000M LAN onboard Sound 6chサウンド搭載 onboard USB USB2.0 背面 x6 フロント x2 CASE Scythe XClio 6020 ATX サイド25cmファン&コントローラー搭載 450W スペックはこれで、OS、モニタは付いていません これで11万円は安いですか? よろしくお願いします。

  • 自作PC

    自作PCを作成しようと思っているのですが、予算5万円前後で作りたいのですが、こういう構成で動作しますか? OS Windows XP 購入済み ディスプレイ、キーボード、マウス  以前のPCの物を使用 CPU AMD Athlon64 X2 5200+ BOX品 TDP65W (SocketAM2) マザーボード BIOSTAR TA690G AM2 HDD HITACHI Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 バルク品 DVD±R/RWドライブ LITEON LH-20A1S-16 BOX品 (シリアルATA) 電源 恵安 静か / KT-420BKV SLI PCケース ソルダム FC500SUPER HYBRID‐D(Silent Ver.2) 購入済み メモリに関しましては、クレバリーでノーブランド DDR2 PC6400 1GB CL5(バルク)×2を購入しようかと思ってます。 (メモリが一番迷います。) 配線等は付属されているのですか?

  • PC自作するにあたって

    初めて自作PCに挑みたいのですが、分からない点があります。OSはWindows2000にします。 (1)CPUはソケットタイプのpentiumを選んだ場合、マザーボードはpentium対応であればどれを使っても動作するのでしょうか? (2)マザーボードがpentium対応の場合、CPUはcelelonでも動作するのでしょうか? (3)メモリの種類は多数あるみたいですが、どれを購入しても動作するのでしょうか? (4)ビデオボードもどれを購入すればよいのか全く分かりません。どれが対応するのかよく分からないところです。友人にGeforceシリーズが良いと聞きましたが、Geforceシリーズであればどれを購入しても動作するのでしょうか? (4)電源ユニットはどれを購入すればよいのか全くわかりません。電圧値は何でも良いのでしょうか? (5)マウスまたはキーボードはWINDOWSであればどれも対応するのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

  • PC購入に関しての相談!

    こんばんは。当方ノートPCを使用しているのですが、もう一台メインPCとしてデスクトップPCの購入を考えております。しかし当方PCについての知識が余りありませんので、相談させてもらいます。 まず、希望するPCについて分かる部分だでは、答えていきますのでご回答・アドバイスいただけると、助かります。 1.予算【何とか5万円以内で・・・^^;;きびしいとは思いますが。】 2.メモリー【256MB~です(希望としては512MBです)】 3.ハード【80GB~(希望としては160GB】 4.ドライブ【CD-RW書き読み取りできるもの(希望としてはFD&CD-RW書き読み&DVD±R/RW-RAM)】 5.LAN【無線LANが使用可能(できる限り高速なのも)】 6.USB【2.0USB搭載】 7.TV【TV搭載(あれば、PCの電源をつけずに見れるものが良い)】 8.その他・付属品等【キーボード・マウス付属!スピーカ搭載(本体搭載でもかまいません)モニター(付属しているとありがたいですが、なくても良いです)】 9.OS等【OSは付属かインストールされているほうが、いいですね。リカバリーCDセットのほうがありがたいです。】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上の高機能搭載だと、価格はもちろんのことながら、高額になってしまうのは、わかります。。。。 しかし、なんとか予算にちかいような価格のPCがありましたら、お教えください。もちろん新品・中古・ブランド物でなくてもかまいません。当方の、希望にちかいPCでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 自作PCについて2

    購入したマザーボードがLAN、グラフィック、サウンド、 USB内臓型ということだったんですが、USBも認識されませんし、 サウンドもでません。試しに、以前使っていたUSBカードを スロットに差したところ、それは認識されました。 BIOSでの設定が必要なのでしょうか?ご教授願います。 ≪構成≫ OS:WindowXP Media Center Edition 2005 マザーボード:MSI 915G COMBO        LAN、グラフィック、サウンド、USB内臓型 CPU:Pentium4 530 HDD:SEAGATE 200G(シリアル)   IODATA 120G(IDE(ATA100/内臓)) IODATA 160G(USB(外付)) 光学ドライブ:RICHO CD-R/W