• ベストアンサー

自作PCのOSインストールの方法は

自作(他)PCを購入しました。これから届くのですが、OS(XP pro・SP1)を入れようと思います。入れ方を教えてください。98をFDDから入れたことはあるのですが・・・。なお、購入したPCには動作確認用のOSは入ってません。数百万円の機械で動作確認を検査して送るとのことです。また、このPCには次期OSのvistaは使えるでしょうか。 以下購入したPCの部品構成です。 CPU Intel Pentium4 630 ( Prescott 3GHz ) LGA775 マザーボード ECS SIS661 & SIS964チップセット HDD 流体軸受 ATA 160GB メモリ DDR400 PC-3200 512MB DVD±R/RW-RAM LG GSA-4163B ライティングソフト、DVD再生ソフト他付属 TVチューナーキャプチャー Leadtec WinFast TV2000XP Expert ステレオリモコン付 VGA 統合型SiS Real256E グラフィックス LAN 10/100M LAN Sound 6chサウンド搭載 USB USB2.0 背面 x4 フロント x2 キーボード、マウス Owltec製キーボード&マウス 写真のスピーカーは付属しません ディスプレイ 17インチ液晶  D-Sub15ピン CASE フロントUSB2.0対応

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

こちらのサイトを参照してください。  というか、リテール版のXPを購入すれば、ちゃんとセットアップマニュアルも同梱されているはずです。  参考サイトはHOMEの場合ですが、PROも大体同じです。  注意するポイントは、PCのBIOSでBOOTの順番がHDDよりCD/DVDドライブの方が先になっているかどうかです。XPのセットアップはCDから行うので、BOOTの順番を確認しておいてください。  BOOTの順番については、マザーボードのマニュアルにあると思います。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_011115_xpxp/p06.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ブート順をCDにしてやるだけですね。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

次を参照してください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html   関連ドライバCDは添付されてくるのでしょうから問題ないでしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。ブート順をCDにしてやるだけですね。

• STIgdb
回答No.2

何も心配ありません。とりあえずBIOSで起動順位を工学ディスクにして、トレイにOSのCDを入れ再起動するだけです。  あとは画面の指示に従って選択をして進めるだけです。  ただし、OSのインストールが終わったあと、各ドライバー類のインストールをお忘れなく。  まず、マザーボードに付属のCDでチップセットやサウンドなどのドライバーをインストール、下yぷちゃーボードなどのドライバーもきちんとインストールしてくださいね。

runa
質問者

お礼