• ベストアンサー

自動車用タイヤの素材別構成比

自動車のタイヤは通常ゴムでできていると思いますが なんか糸が入っていたり、ワイヤーが入っていたりしてます また、うちっかわもすべすべしたりしてて何でできているんでしょう? 素材別の重量構成比率はどのくらいなんでしょうか? もうひとつ、ゴムに入っている硫黄はどれくらいなんでしょう?

• nkt
  • お礼率34% (8/23)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「タイヤの作り方はとても複雑なのです」 結構多くの部品から構成されているのですね! さらに、以下の成書は参考になるでしょうか(内容未確認!)? ======================================= 自動車用タイヤの研究/横浜ゴム株式会社/山海堂/1995.4  タイヤのおはなし/渡辺徹郎/日本規格協会/1994.10  タイヤの科学/御堀直嗣/講談社/1992.8  タイヤ・ゴム/川手恒忠/日本経済新聞社/1989.6 タイヤの話/服部六郎/大成社/1988.11 JISハンドブック/2001/日本規格協会/日本規格協会/2001.1  ゴムの事典/奥山通夫∥〔ほか〕編…/朝倉書店/2000.11  工業用品ゴム樹脂ハンドブック/2001年…/ポスティコーポレーシ…/2000.10 ゴム技術の基礎/日本ゴム協会/日本ゴム協会/1999.4  自動車・ゴム製品関係/産業動向調査会/1998.4  ======================================  これらの中に記載があれば良いのですが・・・? どのような意図からの質問でしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.yrc.co.jp/yfc/f_knowledge.html