• ベストアンサー

内閣は今・・・?

衆議院議員は今、前衆議院議員になっていますよね・・・? 内閣の方はどうなっているのでしょう・・・? 今何か重大な事件が起こったら、どうなるのでしょう・・・?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

次の衆議院で内閣の首班指名があり、その後組閣するまでは、いまの内閣は継続しています。 判を押すものがたくさんありますから。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 島村さんは罷免されたから前・・なんですね。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.2

内閣は、新たに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ。 衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。 ということで内閣は選挙中はそのままなんです。 憲法 第七十条【内閣総理大臣の欠缺(けんけつ)又は総選挙後の総辞職】  内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない。 第七十一条【総辞職後の内閣の職務】  前二条の場合には、内閣は、新たに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。