• ベストアンサー

センスが良い、悪いって

よく、センスがいい、わるいといいますが、何を基準にそう言われるのでしょうか? そのセリフを言った人の感覚に拠るのでしょうか? また具体的にセンスが良いとされている事柄や物、悪いとされている物があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.4

むずかしいですねぇ。。。 センスがいいというのは、おそらく その時代、その瞬間、その社会、その背景、 その人柄、その分野、その流行、その意匠、、、 などの総合的なものとして、最も適切な判断をした感覚があるということではないでしょうか。 う~ん、むずかしいですね。

その他の回答 (3)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

なんだそれ?センスの良さは、判断の良さだよ。つまり臨機応変さ。フレキシビリティー。

quinquin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 判断の良さですか?あまりよく理解できませんでした。

  • yamagoro
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

センスって感覚って意味なので、まさに人の感覚に拠ります。 なので、センスが良いとされている事柄や物が存在するとしたら、それ自体が矛盾です。

quinquin
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、やはり人それぞれの基準なのですね~。 あまり信用しない方がよさそうですね。

  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

基準となるものは、大きく言って「時代」だと思います。

quinquin
質問者

お礼

ありがとうございます! 時代ですか。何気に使われていますが、すごい大きな枠組みなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヤクザのセンス

    まれにヤクザを見かけるときがあります。最近も新幹線の中で一緒でしたし、以前夜の街の賭博喫茶で働いていたことがあるんですが、そこへ来る客もそれっぽい人しか来なくて、スーツで来る人は1割くらいで後はラフな格好で来ていました。 実際見なくても、映画などで見かけることも多々あると思います。 ヤクザ(色々いると思いますが)の頭のてっぺんから足の先までのセンスってちょっと浮いているように思うのは自分だけでしょうか。 特に、衣服。 例えば、ディズニーのキャラクターのでっかい刺繍の入ったものだったり、原色がガンガン使ってあるようなものだたり、店で言えば40歳以上のおじさんの為にある様なスーツと一緒に売っている商店街の店(入ったこと無い人は全く知らないかも) そこに売っているような服。 カバンはお姉ちゃんから学んだのかブランドバック持ってるのでいいとして・・・。 常識では考えられない感覚の持ち主ということだけはハッキリ言えると思います。 そこであの人達の独特のセンスについて思うのですが、 自分のセンスを気にする機会は滅多にないと思いますけど、かっこいいと思って着ているんでしょうか? それともワザとかっこわるいと知りながら目立ちたいから着ているんでしょうか?何を基準に選んでいるんでしょうね。その辺の心理も知りたい物です。 この話題に少しでも関わったことのある人などいましたら、聞かせてください。

  • センスがある、という言葉

    前に、僕が煮魚の残り汁をご飯にかけて食べてると、センスがあるなと言われました。 その行為が良し悪しはおいときまして、センスがある=センスが良いと褒められたのかな、と思いました。ですが、細かくは書きませんが最近僕のセンスが鈍ってる気がしています。感覚的ですみません。 これまた感覚的なのですが、僕にはセンスのある時とない時があるように感じていますが、みなさんは自身のセンスについてどう思われてるのでしょう。 ややこしいので、質問は、 (あなた独特の)センスがある(在る)、とセンスが良いと使い分けていますか? でお答えください。

  • センスとは? それを磨くって?

    会社から「センス」に関して書かれた某書籍を読むようにとの課題がありました。 センスとは「感性では無い」と定義されており、「数値化出来ない事象を最適化すること」「知識にもとづく予測」とされていました。 センスは生まれ持って備わっているものではなく、知識・経験で作られるものだと。 それをビジネスに生かすべし、と。 どうもしっくり来ず、WIKIで「センス」について調べると「美的感覚や感性のこと」とあり、更に「感性」とは「人間の持つ知覚的な能力のひとつである」とあります。 私はこちらの意味合いの方がしっくりきました。 感性であるならば、水平線に沈む夕日を見て美しいと思うか否かという感覚(思わないことが悪いということでは無く)という感じでしょうか。 なのでいくら知識を増やしても知覚的な能力が磨かれるとは思い難いのです。 加えて、センスがいいだの悪いだのという他人が評価をするようなものでは無く、千差万別個人個人で違って然るべきものでは無いかと。 上も下も無いものだから、磨くも磨かないも無いものだは無いかと。 ですので本の内容云々というよりは「センス」についての定義に?なのです。 皆様の「センス」についてのご意見をお聞かせ下さい。

  • ファッションセンスが・・・

    どうも 私は、どうもセンスがないみたいです。 私服も自分に馴染む物がなくて・・・街に行った「これだ!」と思った服を買っても友人に「似合わないよ」と言われてしまいます。 友人に相談しても「センスのいい人を見てセンスを磨くんだ」と言われました。言われた通りセンスのいい人の服装にしても「微妙」と言われました。 あげくの果てに彼女にもふられて・・・本気で困って居ます。ファッション誌でも買って見ましょうか?

  • 意識(SENSE)

    意識って何なんでしょうね? 自分の意識もそうですけど、宇宙意識もね・・ >(英和)sense[sens] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.感覚(器官) (the five ~s 五感); 感じ ((of)); 意識, 勘 ((of)); (one's ~s) 正気; 分別 (a man of ~); 意味; 意義; 多数の意見, 世論 (the ~ of the meeting 会の意向). ・a sense of occasion 臨機応変のセンス; 重要な機会[出来事]での,ふさわしい感覚[適切なセンス]. ・bring … tohissenses 人を正気に戻す. ・come toone'ssenses 正気に返る. ・good sense 良識. ・in a sense / in some [a certain] sense ある意味では; 幾分. ・in no sense 決して…ではない. ・inone's(right) senses 正気で. ・knock [beat, drive] (some) sense into (手荒な手段を用いてでも)[人]の態度[考え方]を変えさせる. ・make sense (人のことばが)意味をなす. ・make sense (out) of …の意味を理解する. ・out ofone'ssenses 正気を失って. ・see sense 道理が分かる. ・take leave ofone'ssenses 気が狂う. ・talk sense 筋の通った事を言う. ━━vt.感じる, 気づく; 〔米〕 理解する; (機械が)探知する; 【コンピュータ】(情報を)読み取る. >後代の為に書いときますけど  精神分裂(統合失調症)って、声が色々な所から聞こえて来て、色々な物も見えたり  たまらない状況になって意識が鈍磨して行くんですよ・・まあ、「ボー」までも  有る物です、今は(ただいまは)良好ですが・・?  宇宙意識が自分の心の中心を構成して居るのだと思っています  貴方は意識とは何だと思いますか?  教えて下さい、お願いします・・

  • センスがないという表現

    最近一緒に仕事をするようになった先輩に、事あるごとに「センスがない」と言われモヤモヤします。 もちろん、改善すべき点を指摘してもらえるのは有り難いことではありますが、何か悪いところがあるならば具体的に「××するときに良くないから◯◯にした方がいい」などと言えば良いのに…と思ってしまいます。 自分が人にセンスがないと言うことも言われることも今までなかったので、違和感がとてもあります。 一般的にセンスがないという表現は人に対してよく使われるものなのでしょうか。 また、職場等でセンスがないと言われたことはありますか? 皆さんの体験、お考え等をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたの色彩センスの鍛え方と色彩センスが高いと思う作品は?

    色彩センスの鍛え方を教えてください。 教えてgooに何件かあるのですが、再度質問しましたのは、 回答者の色彩センスの鍛え方とその人がセンスがあると思う作品を教えていただきたいです。 具体的に描いていただけるとうれしいです。 回答者に対して非難する気はありませんので、 何卒よろしくお願いします。 下記のようにかいていただければ幸いです。 (例)色彩センスの鍛え方      ・・・・・・・・・・・・・・・    色彩センスがあると思う作品、作家の作品名やURLなど。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします      

  • 経理、簿記のセンス

    経理、簿記のセンス 前回、簿記のセンスについて簡単に質問した者です。 1件しか回答がこなかったので、こちらで再度質問させて頂きます。 経理、簿記が出来る人は、多かれ少なかれセンスがあるとよく聞きます。 具体的にどういった人が、経理、簿記のセンスがあると言えるのでしょうか?

  • 経理、簿記のセンス

    経理、簿記のセンス 前回、簿記のセンスについて簡単に質問した者です。 1件しか回答がこなかったので、こちらで再度質問させて頂きます。 経理、簿記が出来る人は、多かれ少なかれセンスがあるとよく聞きます。 具体的にどういった人が、経理、簿記のセンスがあると言えるのでしょうか?

  • センスを磨きたい!

    自分が好みの洋服を着こなしたいですが、やはり自分に合っていてセンスよく着こなすのはむずかしいです。ファッション雑誌を見ていいなぁというものはあるのですが、実際買い物に行くと、試着しても気に入るものがなかなか見つかりません。たぶんセンスがないので選ぶ物も間違っているかもしれません。といって、手当たり次第に試着なんて無理だし。どうしたらいいでしょうか。