• ベストアンサー

プリンタがアイドル状態に

プリンタがアイドル状態になってしまい、動いてくれません。 どうすればよいのでしょうか? 一度、印刷はできたのですが、その直後アイドル状態になりました。 プリンタはEPSONのPM-700C UGです。 お願いします

noname#6448
noname#6448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

いよはまだ16だから~(それはアイドル) 失礼しました。本題です。 プリンターの設定は確かめてありますか? 用紙の設定、例えばA4を印刷したいのに設定はB4とか テストプリントでも同様ですか? テストプリントでも同様ならプリンタードライバーの再インストールして下さい 何かあれば補足して下さい。

noname#6448
質問者

補足

返事ありがとうございます。 説明が足りなかったようなので補足します。 一度、印刷はできるのです。 しかし、次に印刷しようとすると、アイドル状態になって印刷できないのです。 インクもあります。用紙設定もドライバーも新しいです テストプリンタはできません。 印刷待ちジョブに追加されないのです。 なぜでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん、かなり当てずっぽうな回答になりますから、確認して「当てはまりません」と言う事なら、すみません! OSがWindows**だとしての話ですが、Windowsがインストールされてるドライブ(一般的にはCドライブですね)の「空き容量」が不足してませんか? 印刷ジョブはC:\Windows\spoolフォルダ(隠し属性)に送られて、プリンタの性能に合わせて、順次データを送って行くのですが、Cドライブの空きが少ないと、印刷ジョブが大きい場合、spoolフォルダに収まりきれない為に、何かのソフトが利用中のtempファイルが無くなるまで、アイドル状態になってしまいます。最低でも300MB以上空いてるなら、この回答は無意味ですので、他の回答に期待してください。 仮に当てはまっているなら、手っ取り早く空きを増やすのには、「インターネット一時ファイル」「最近使ったファイル」を削除するのが簡単です。

noname#6448
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 え・・・OSはWINDOWSMEです HDの空き容量は数G残ってます。 メモリも320Mくらいあります。 う~~~ん^^;;