• ベストアンサー

多頭飼いとワクチンについて・・・・

現在8歳の先住犬がいて、先日5月31日生まれの黒柴犬を迎えました。柴犬は6月24日に8種混合ワクチンを接種。先週、我が家に来ました。今週の14日に2回目のワクチンをと考えてます。そこで質問なのですが、現在ケージで柴犬を飼い、一日に数回10分くらいずつ家の中に放して遊ばせてます(先住犬は抱っこして接触しないようにしています)。柴犬は基本的に寝ていることが多いですが、いつ頃にもう一頭の犬と一緒に遊ばせてもいいのか分かりません。タイミングなどアドバイスいただける方、是非ご意見をお願いします。また、2回目のワクチンは3週間の間隔で行うのは厳しいでしょうか。その点もご意見、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.3

6月24日に1回目のワクチンを打って、 7月14日に2回目のワクチンを打たれるんですか? その理由は??? というのも、基本的にワクチンの効力が切れかけた頃に打つのが効果的とされているので、 7月24日前後に打たれるのがベストタイミングだと思うのですが、 間隔が短いのは獣医さんの意向でしょうか? もし、ワクチンを打った事で先住犬と遊べるとお考えならば そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。 って言うのも、うちも多頭飼いしているのですが、 ウィルスなど(パルボ等)は基本的に空気感染なんですよね。 先住犬の散歩を控えても、出入りする人間がウィルスを持ち込む可能性も高いんです。 それに1回目のワクチンはすでに終わっていて、2回目・3回目はより確実に 免疫を付ける形で接種していますので、 我が家の場合は、チビ(子犬)だけ、遊ぶ時間は短めに切り上げていましたが、 (子犬が遊びに夢中になり過ぎて、体調を崩す事があるので) 1回目のワクチンが終わった時点ではリビングで先住犬と同様に遊ばせていましたよ。 特に要注意なのが、先住犬が子犬に対してあまり寛大ではなく 噛んだりする可能性もありますから一緒に遊ばせる時は 目を離さずに先住犬にまず子犬の匂いをかがせたりしながら 様子を見つつあそばせたらいいのでは?と思います。 もし、先住犬が子犬に対してやさしく接しているのであれば、 問題ないと思いますけどね。 ちなみに先住犬もワクチン毎年打たれてますよね?

bulhana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。当方のミスで日にちを間違えてしまいました。14日にこだわってる訳ではなく、いかがなものか・・・とご意見をと思いまして質問した次第です。皆様のアドバイスにあるように24日に接種しようと思いました。先住犬はワクチンは毎年やっています。先住犬は生後6ヶ月で我が家に来たこと(仔犬の時期を育ててないので)と、多頭飼いが始めてだったので、色々戸惑いがあり質問させていただきました。大変、参考になりました、ありがとうございました。

bulhana
質問者

補足

すみません!補足というか訂正です。 最終ワクチンは7月24日でした。すみません。

その他の回答 (3)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

別に一緒にしても大丈夫だと思いますよ。 二人とも健康であり、先住犬の散歩先がいかにも不衛生極まりない所に行かない限り大丈夫です。 むしろ別々の方がストレスがお互いにたるのではないかと思います。 あとワクチンですがなぜ4週間あけずに接種するのでしょうか? あまり意味のない接種になると思います。

bulhana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました!4週間空けたほうがよろしいようなので、そうします!今はシツケの一環として、ケージに1週間(一日に数回10分ずつ外遊びしてます)入れています。体力的にも安静にして今週末辺りから、ケージの外に日中も出そうと思ってます。色々とアドバイスをありがとうございました。

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

2回目のワクチンがすんだら、遊ばせて構わないと思います。 No.1さんが言うとおり、先住犬がきちんとワクチンを打っているなら病気はないと思いますが、散歩などで体に菌を付けてきてしまうことも考えられます。 用心のためにも、2回目のワクチンが終了してからの方が安心ですね。

bulhana
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 先住犬はワクチン済みです。当方も先住犬の散歩の件が気になり質問した次第です。先住犬もかわいい家族なので、2回目のワクチンが終わったら一緒に遊ばせてみようかと思ってます。アドバイスをありがとうございました!大変参考になりました。

回答No.1

先住犬の方にはワクチンはうっていないのですか? もしうっているのなら 病気は持っていないでしょうから もう一緒に遊ばせてもいいと思いますよ。 ワクチンの間隔は お医者さんに相談されることをお薦めします。

bulhana
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 先住犬は8種混合ワクチン・フィラリア等全て接種済みです。ただ、毎日散歩に行くので、その点が気になり、ここで補足させていただきます。 大変参考になり助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住猫とワクチン未接種の猫

    こんにちは。 先日子猫(1ヶ月・♀)を譲り受けたのですが、まだ体重が500gしかなくワクチンを接種していません。 健康診断はしていますが目立った病気はありません。 先住猫(2歳・♂)のほうは生後ずっと完全室内飼いで健康に問題ありません。 今は別の部屋にケージを置いて子猫を飼育しています。 ワクチンを接種するまで一緒に遊ばせないほうがいいのかなと思いましたが、 狭いケージの中で体重が増えるのを待つのはかわいそうで、こちらのサイトで検索したのですが 「先住猫が完全室内飼いで健康ならワクチンを打ってなくても問題ない」という回答と、 「ワクチン1回目を打ってその後1週間までは接触させない」という回答があって、 どうしたものかと思っています。 どちらにしろまだ双方不慣れなのでケージから出しっぱなしにはできませんが、 この状態で1日何時間か目の届く範囲で一緒に遊ばせることについて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後の副作用

    こんにちは。前回も質問させていただいてとてもよいアドバイスがいただけたので今回もよろしくお願いします。我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス♀が来て約1ヶ月になります。うちに来る前の3月29日に8種混合ワクチンを初めて打ったらしいのですがそのときに強い副反応が出たらしくその症状は、(1)体温低下、(2)嗜眠、(3)粘膜喪失などの症状が出た((1)(2)(3)の状態は、アナフィラキシーショックの症状ですか?)ので2回目のワクチンと狂犬病ワクチンの接種は、やめたほうがいいといわれたのですがこの夏に旅行に行くのでペットホテルに預けたいのですがワクチンを2回打ってないと預かれないと聞きました。1回目にそういう症状が出たから2回目も出るとは限らないがもし接種して反応が出たとしたら重大なことになると聞きました。くすりのメーカーを変えたらどうなんでしょうか?またワクチンを打たないで散歩などしても平気でしょうか?一応フィラリアのくすりは4月から飲ませています。 本来なら2回目のワクチン接種は4月29日が予定日なのですが4月の半ばに後ろの左足を骨折してしまい手術をして現在は順調に回復しています。手術の時麻酔や点滴や注射などでは副反応はありませんでした。(ワクチンとは成分が違うから関係ないのかな?)獣医さんにも相談していきたいと思いますが少しでも知っていたほうが色々と聞きやすいので教えてください。

    • 締切済み
  • 2回目の不活化ポリオワクチンについて

    もうすぐ1歳になる子供のことなのですが、 6月にポリオ生ワクチンを飲みました。 そのあとは不活化ワクチンを接種することにしたのですが、 接種する間隔をどれくらいあけるのがベストなのか知りたくて。 1回目:生ワクチン(今年6月接種済み) 2回目:10月12日接種予定 3回目: 4回目: 3回目と4回目の理想的な日程を教えてもらえないでしょうか?

  • 日本脳炎ワクチンについて

    日本脳炎ワクチンについて質問です。現在11歳の男の子なんですが、日本脳炎ワクチンの1期1回目、2回は接種済です。 (1回目は平成25年12月、2回目は27年4月に接種済)本来ならば1年間隔をあけて、1期追加を接種しますが、1期追加を接種し忘れてしまいました。平成22年生まれなので特例措置に該当しないので自費ですか? また2期を接種できる年齢なので1期追加を接種せず、2期を受けて良いですか?それとも1期追加を自費で受け、2期を接種した方が良いのですか?

  • 白血病ワクチンについて

    生後5ヶ月のメス猫(アメショー)です。3ヶ月目に3種混合ワクチン接種、4ヶ月目に白血病ワクチンを加えた4種混合を接種させました。白血病ワクチンは過去1回のみですので、この5ヶ月目にもう1回接種させた方が良いのでしょうか。それとも1年後に4種混合ワクチンの接種で良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 単独接種を済ませた子のMRワクチン

    15年9月生まれ(現在2歳)の子供がいます。 1歳になってすぐ麻疹・風疹ワクチンの単独接種を済ませています。 今回のMR混合ワクチン導入にあたり、 単独接種を済ませた子は当初はMR接種(2期)の 対象にはなっていなかったようですが、 最近また接種対象になったようです。 制度がくるくる変わってわかりにくいのですが、 当初接種対象ではなかったのはなぜなのでしょうか? また今後再び制度が変わりそうな気配はあるのでしょうか?

  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種・狂犬病注射

    去年の4月22日生まれのダックス、2回ワクチン接種して8月に狂犬病の注射したのですが次のワクチンと狂犬病の注射はいつごろがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう