• ベストアンサー

多頭飼いとワクチンについて・・・・

現在8歳の先住犬がいて、先日5月31日生まれの黒柴犬を迎えました。柴犬は6月24日に8種混合ワクチンを接種。先週、我が家に来ました。今週の14日に2回目のワクチンをと考えてます。そこで質問なのですが、現在ケージで柴犬を飼い、一日に数回10分くらいずつ家の中に放して遊ばせてます(先住犬は抱っこして接触しないようにしています)。柴犬は基本的に寝ていることが多いですが、いつ頃にもう一頭の犬と一緒に遊ばせてもいいのか分かりません。タイミングなどアドバイスいただける方、是非ご意見をお願いします。また、2回目のワクチンは3週間の間隔で行うのは厳しいでしょうか。その点もご意見、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.3

6月24日に1回目のワクチンを打って、 7月14日に2回目のワクチンを打たれるんですか? その理由は??? というのも、基本的にワクチンの効力が切れかけた頃に打つのが効果的とされているので、 7月24日前後に打たれるのがベストタイミングだと思うのですが、 間隔が短いのは獣医さんの意向でしょうか? もし、ワクチンを打った事で先住犬と遊べるとお考えならば そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。 って言うのも、うちも多頭飼いしているのですが、 ウィルスなど(パルボ等)は基本的に空気感染なんですよね。 先住犬の散歩を控えても、出入りする人間がウィルスを持ち込む可能性も高いんです。 それに1回目のワクチンはすでに終わっていて、2回目・3回目はより確実に 免疫を付ける形で接種していますので、 我が家の場合は、チビ(子犬)だけ、遊ぶ時間は短めに切り上げていましたが、 (子犬が遊びに夢中になり過ぎて、体調を崩す事があるので) 1回目のワクチンが終わった時点ではリビングで先住犬と同様に遊ばせていましたよ。 特に要注意なのが、先住犬が子犬に対してあまり寛大ではなく 噛んだりする可能性もありますから一緒に遊ばせる時は 目を離さずに先住犬にまず子犬の匂いをかがせたりしながら 様子を見つつあそばせたらいいのでは?と思います。 もし、先住犬が子犬に対してやさしく接しているのであれば、 問題ないと思いますけどね。 ちなみに先住犬もワクチン毎年打たれてますよね?

bulhana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。当方のミスで日にちを間違えてしまいました。14日にこだわってる訳ではなく、いかがなものか・・・とご意見をと思いまして質問した次第です。皆様のアドバイスにあるように24日に接種しようと思いました。先住犬はワクチンは毎年やっています。先住犬は生後6ヶ月で我が家に来たこと(仔犬の時期を育ててないので)と、多頭飼いが始めてだったので、色々戸惑いがあり質問させていただきました。大変、参考になりました、ありがとうございました。

bulhana
質問者

補足

すみません!補足というか訂正です。 最終ワクチンは7月24日でした。すみません。

その他の回答 (3)

• hotdog55
回答No.4

別に一緒にしても大丈夫だと思いますよ。 二人とも健康であり、先住犬の散歩先がいかにも不衛生極まりない所に行かない限り大丈夫です。 むしろ別々の方がストレスがお互いにたるのではないかと思います。 あとワクチンですがなぜ4週間あけずに接種するのでしょうか? あまり意味のない接種になると思います。

bulhana
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました!4週間空けたほうがよろしいようなので、そうします!今はシツケの一環として、ケージに1週間(一日に数回10分ずつ外遊びしてます)入れています。体力的にも安静にして今週末辺りから、ケージの外に日中も出そうと思ってます。色々とアドバイスをありがとうございました。

• rirutitti
回答No.2

2回目のワクチンがすんだら、遊ばせて構わないと思います。 No.1さんが言うとおり、先住犬がきちんとワクチンを打っているなら病気はないと思いますが、散歩などで体に菌を付けてきてしまうことも考えられます。 用心のためにも、2回目のワクチンが終了してからの方が安心ですね。

bulhana
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございました。 先住犬はワクチン済みです。当方も先住犬の散歩の件が気になり質問した次第です。先住犬もかわいい家族なので、2回目のワクチンが終わったら一緒に遊ばせてみようかと思ってます。アドバイスをありがとうございました!大変参考になりました。

回答No.1

先住犬の方にはワクチンはうっていないのですか? もしうっているのなら 病気は持っていないでしょうから もう一緒に遊ばせてもいいと思いますよ。 ワクチンの間隔は お医者さんに相談されることをお薦めします。

bulhana
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 先住犬は8種混合ワクチン・フィラリア等全て接種済みです。ただ、毎日散歩に行くので、その点が気になり、ここで補足させていただきます。 大変参考になり助かりました。ありがとうございました。