• 締切済み

放置バイクのメンテナンス

こんにちは。 北海道から質問です。   今度友人に古いドラッグスター400(年式不明)をもらうことになりました。 車検も切れ、捨てるつもりだったらしく、屋外にカバーをかけた状態で一年間放置してあったそうです。   エンジンは現状かからないとのこと。 単にバッテリーがないだけなのか、 エンジンが逝っちゃってるのかはわかりません。   僕は免許があってもバイクには素人なのでどの辺から手をつければよいのかわかりません。 自分で出来るところは自分でしようと思ってるんですが、 まず初めにチェックしないといけないところってなんでしょうか?   よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私も北海道在住です。 私の経験上でお話します。いろいろ書かれていますが ○ 一年程度の放置 ○ 北海道の環境下 ○ 雨ざらしではない と言うことですと再生は簡単です。 まずは洗車してください。それから始まります。台所用洗剤でいいです。 キャブのOH…必要ありません。 プラグ交換…換えなくてもOKだが、換えても千円ちょっと。替えよう。 タンクのさび…たぶん大丈夫でしょう。 バッテリー…車検とって乗るならば迷わず交換。 ガソリン…迷わず捨てましょう。 ~~キャブのOH~~ キャブのOHは1年程度の放置であれば経験上必要ありません。 ただしガソリンは変質していますのでキャブレター本体のフロートチャンバにある-ネジ(ドレンスクリュー)を緩め排出してください。 ~~タンクの錆び~~ 以前にまともに乗られていたのであればタンクの錆びもたぶん大丈夫でしょう。タンク内のガソリンも使えませんので捨ててください。 (変な匂いになっていなければ大丈夫かも。でも念のため交換。) ~~油脂類、その他~~ 油脂類(エンジンオイル、ブレーキ液)、エアクリーナは以前に乗りっぱなしで乗らなくなってしまったのでしょうからすべて交換しましょう。 ~~バッテリー~~ バッテリーは充電して復活すれば暫定的に使用できますが年式不明と言うことであり今後のトラブル回避のため交換しましょう。某オークションでMFバッテリーを安く購入できます。 各部のグリスアップを行い(最初は556とかのCRCでいいです。本屋でメンテの本売ってますので勉強してください。)レバー類の動きを良くします。 新鮮なガソリン、バッテリーを取り付けセルを回せばエンジンは始動するはずです。 ※オイル切れを気にする場合はまだやることがありますが1年程度であれば各ジャーナルやリング、シリンダ、ベアリングにも油膜があります。エンジン始動後にいきなり高回転までまわさなければ大丈夫でしょう。 ここまでやって車検もユーザーで通せば5万でお釣りがきますね。 ブレーキパッドやチェーン(DSはチェーンドライブ?シャフトドライブ?)の状態確認も必要ですのでメンテ本買って自分でやってみましょう。 本格的に触るのならマニュアルは必需品です。購入をお勧めします。 私はミッションが壊れた1100のエンジンを自分で修理、チューニングして今のマシンに積んで乗っています。個人でもやれば結構出来ますよ。北海道のバイク乗りは冬場には車庫にこもっていろいろ悪いこと?するんです。 北海道のシーズンも後3ヶ月程度。がんばって復活させてください。

tyg0911
質問者

お礼

有難うございますー。 そうですかーそんなに安く上がるんですかー。 でもユーザー車検?以前車で取ったことありますけど、結構面倒だったなぁ… でもちょっと、がんばってみます。今年乗れなくても冬にでも。

  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.8

皆さん、ガソリンタンクの錆やキャブのOHについては、いろいろと発言されているので省略します。 まず、エンジンを回す前(始動確認前)に必ずした方が良い事があります。それは、プラグホールからシリンダーの中や、シリンダーヘッドの中のカムへエンジンオイルを入れてあげる事です。 1年間も放置してあったのなら、エンジンの中の油膜は完全に乾いているので、いきなりエンジンを回すと特にシリンダーに傷が付いてしまいます。後でオイル上がりなどの原因になり、シリンダー交換など高いものになります。

tyg0911
質問者

お礼

まったく気が付きませんでした。 そうなんですかー…よく考えたらそうですよね。 ありがとうございます。

tyg0911
質問者

補足

先ほど現車確認を来週行うという約束をしました。 さて、状態はどんなものかというと、 1.アルミの腐食が激しくタイヤのエアも抜けている 2.1年(一冬)カバーをかけて放置 3.車検が通らない改造を施してあるが、ノーマルパーツはある 等々 なんだか結構傷んでる模様です。 ということで、まずは現車確認をしてからまた相談させてください。 よろしくお願いします。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.7

#2です。 キャブのオーバーホールってのは素人でも出来るもんですかね。> キャブレターを外して、分解組み立てをします。 細い燃料の通路が、詰まっている可能性があります。 エンジンが掛かり、調子が出れば、やる必要は無いかも知れません。 しかし、アイドリングが不安定など症状でましたらOHして下さい。 2気筒は、4気筒に比べれば、楽だと思います。 チャレンジもイイですが、取り返しの付かない事がないようにして下さい。

tyg0911
質問者

お礼

うちの親父は昔昔整備の仕事をしていたそうで、 「キャブなんて簡単だよ、よく小さい部品無くしたもんだよ」 と、意味不明の自慢話をされました。 むむむ。親父で出来るならきっと自分で出来るという変な自信がでてきました。

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.6

No4です。 不動車におけるキャブレターのOHは、キャブレター内の細い管のような部分に(放置していた事によって)固着したガソリンを取り除いてきれいにするためのものです。長い間放置するとガソリンが変質してキャブレタを詰まらせるそうです。 しかし、1年程度でガソリンが変質してキャブが詰まる事があるのか、私にはわかりません。 キャブが詰まると、エンジンのシリンダーに燃料が供給されないので、始動しません。したがって、始動できたのであれば、キャブOHは不要なのではないでしょうか。 >キャブ同調 ネットで調べるといろいろ方法が見つかると思います。私のバイクは4気筒なので4連バキュームゲージがあると同調作業は簡単なのですが、4連バキュームゲージは1万前後するので、以下のURLを参考にして、1つのバキュームゲージとちょっと改造して2千円程度で4気筒の同調作業が出来るものつくりました。 私に出来たのですから、質問者様にも必ず出来ると思いますよ^-^

参考URL:
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-vcm.html
tyg0911
質問者

お礼

ツールを自作するってのは考えませんでしたが、できるもんなんですね。 参考にさせていただきます。 さっき持ち主から色々話を聞いたら、やたらと動くかどうかわからないよ!キャブOHは絶対やんなさいよ! って強調されましたが、なんか、大丈夫かな。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

#3です  回答のお礼を読ませていただきました    タンクのふたを開けて懐中電灯で中を見てください。  赤い錆がたくさん有れば終わりです。  他の方がいろいろと書かれていますが  プラグ交換すら出来るとは思えません。  いくら掛かるかはわかりませんがショップに持っていく方がかえって安く上がると思います。

tyg0911
質問者

お礼

なるほどやっぱりそう思います? プラグ交換は中学のとき授業でやったことありますけどもう忘れたなぁ。 とりあえず車に強い友達がいたので手伝わせることにしました。

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.4

こんばんは。 私も先日、2年放置していた不動バイクを動くようにメンテナンスしました。 私も専門家ではないので、原因が不明だったのですが、セルが動作しなかったので、まずは1日かけて充電しました。セルは回るようになったのですが、それでもエンジンがかからなかったので、次にプラグをチェックしたところ、かなり汚れていたので交換しました。そうしたらエンジンが始動しました。エンジンが始動したので、ガソリンを満タンにしました。 不動車に対してよく言われる、タンク錆、キャブOHなどがありますが、 幸いそれらには手をつけずに済みました。 とりあえずエンジンがかかったので、一安心ではありますが、何しろ2年放置していたので、どんな不具合があるか(あったのか)、わからなかったので、出来る範囲で徹底的にチェック&メンテをしました。(これらの作業の際には、メーカーが発行しているサービスマニュアルを入手されると非常に便利です。) 以下に私が再び乗り出す前に行ったチェックを列挙しておくので、どうぞご参考になさって下さい。 ・バッテリー(充電、バッテリ液&強化液追加) ・プラグ(時期だったので交換) ・ガソリン(不足していたので追加) ・エンジンオイル(時期だったので交換) ・ブレーキパッド(OKでした) ・ブレーキオイル(不足していたので追加) ・クラッチオイル(OKでした) ・タイヤエア圧(不足していたので加圧) ・フロントフォークオイル(時期だったので交換) ・フロントフォークエア圧(不足していたので加圧) ・エアクリーナエレメント(一応掃除) ・灯火類(不灯火の電球交換) ・可動部注油 ・キャブレター同調(私の場合は、必要を感じたので。ツールと少しのスキルがあれば可能です。)

tyg0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   2年放置は中々のツワモノですね。 ネットで調べてみると1年乗ってないとほとんどみなさんキャブOHしてるみたいですけど、しなくても動けば平気?   >・キャブレター同調(私の場合は、必要を感じたので。ツールと少しのスキルがあれば可能です。) ↑こりゃきっと無理ですわ。(笑)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  素人と思われるのならバイク屋に持っていった方が良いでしょう。  でも、どうしても自分でしたいというのなら  バッテリーを充電または新しい物に交換  プラグを交換、エアフィルター清掃または交換  ガソリンを新しい物に交換  キャブレターをOH  もし、ガソリンタンク内が錆びまみれならバイク屋に頼んだ方が良いでしょう。  上記内容をしてみてエンジンが掛かるかどうかでしょう  1つでも出来ないようなら素直にバイク屋に持っていった方が良いでしょうね  がんばってください

tyg0911
質問者

お礼

こん**は。^^ アドバイスどうもです。 バイク屋に持って行ったら幾らかかるかなぁ~ やっぱりガソリンは交換した方が?エンジンかかってもですか? タンク内のサビはどうやって確認したらいいんでしょうか。 給油口から見る程度でOKでしょうかねー。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

エンジンは現状かからないとのこと。> キャブのオーバーホールは必要です。 バッテリー交換はしたほうが良いです。 エンジンは、大丈夫だと思います。 自分でやるのも良いですが、状態を見て、判断したほうが良いです。 後々、高くつきますよ。

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャブのオーバーホールってのは素人でも出来るもんですかね。 どんな作業なのかな。 僕はオイル交換やマフラー付け替程度の部品交換はやったことありますし、いじるのは好きなので出来ることはやりたいんですが、専門的な部分に関しては店に頼むつもりです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ガソリンタンク内が錆びてないかどうかとか。 ガソリンは全部捨てて新しいものを入れた方がいいでしょうね。 後はバッテリの充電(もしくは交換)で様子を見て下さい。

tyg0911
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。   ふむふむ、それくらいなら出来ますね。 僕もそこまでは思いつきました。(笑) よく聞く話なんですが、ガソリンってそんなに傷むのでしょうか? 昔乗ってたとき、1年近く放置したガソリンで走ったことあるんですけど…

関連するQ&A

  • 原付放置

    盗まれてたバイクが見つかったのですが… 1年間屋外駐車場に放置されてたらしく、 エンジンがつきません。 バッテリー&ガソリンはまだ残っています。 バイク屋に持ってたら、 新しいバイクを買った方が良いと言われました。 自分で治そうと思うのですがやはり無理なのでしょうか? 治せるならば、なにをすれば良いのでしょうか? 大切にしてたバイクなのでどうしても治したいんです…

  • 運転しないバイクのメンテナンスについて

    中古のドラッグスター400クラシックを購入しました。年式は98年で、走行距離は6000キロぐらいで、もうすぐ納車です。購入したのはいいですが、諸般の事情により、半年以上運転ができなくなりました(免停とかではありません)。運転ができるようになるまでは、マンションの駐輪場に置いておきますが、バイクが劣化してしまわないか気になります。普段のメンテナンスはどのように行えばよろしいでしょうか。ちなみに当方はバイク初心者です。運転はできませんが、エンジンをかけるぐらいは出来ます。ただまたがって、走ることはできません。先輩方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • バイクバッテリーについて

    バイク初心者女子です。ドラックスターです。 バイクに慣れる前に真冬県外に引っ越しそのまま放置でバッテリーがあがりました。 最近ようやく直そうと思いバイク屋に直してもらいました。 2カ月前の事です。 ですが1~2週間エンジンかけてないだけでまたバッテリーあがりかかりません。 バッテリーがもう駄目なのかなと思いますが、じゃあ何故出した時にバッテリー交換と言う選択肢を出してくれなかったのかと思います。 今交換するとしたら前の8千円が無駄だったんじゃないかと思うんです。 正直私は知識がないので自分の言い分が正しいか自信がありません。 土地勘も人脈もない県外で聞く人もいなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイク

    今月末から大型免許をとりにいきます。 ですがおそらく乗るのは400のアメリカン 自分的にはドラッグスターを考えています。 お金は気にしていません、このバイクの悪いところやこのバイクの以上のお勧めバイクがあれば教えてください。

  • バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。

    バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。 中型のバイクに乗ろうかと考えているのですが、年式の違いがわからなくて困っています。 車種は。。。 (1)ホーネット 250cc (2)ドラッグスター or イントルーダー 250cc です。 (1)は友人にかなり違いがあると聞きましたが、何が違うのかは知らないということでした。 (2)は私が調べた限りではそんなに変わっていないように感じます。 金銭的な面の問題で中古にしようかと思っているのですが、年式によってどこが違うのでしょうか? あともう一つバイクのメンテナンスについての質問なのですが、 父が友人からもらい受けたもので、年式不明のSUZUKI バンディッドの250ccがあるのですが、チェーンなどのサビが目立ちかなり状態が悪いように感じました。 最寄りの書店でメンテナンスの本を探したのですが置いていなかったので、何かおすすめの本があれば教えていただければ嬉しいです。 長々と失礼いたしました。 ご返信お待ちしています。

  • 3か月放置したバイクのガソリンは大丈夫?

    どうもすみません。他の質問で半年放置したバイクのガソリンは、 一旦抜いて、新しいガソリンを入れ直した方がいい とありましたが、 3か月くらいではどうでしょうか? 車体は、トライアンフ ボンネビルT100 インジェクションモデル 2011年 です。 昨年の12月から2月末まで、乗りませんでした。 その間、車体カバーをし、バッテリーをはずして保管していました。 昨日、エンジンをかけたのですが、ふかすとマフラーから白煙が出ました。 変な匂いとかはなかったです。 やはり、ガソリン入れ直しでしょうか?

  • 数年放置のバイクを処分するには・・・。

    友人の弟さんが持っているバイクについて話を聞いたので教えてください。 弟さんは他都市に住んでいてもう4年くらいになるそうです。それまでバイクに乗っていたそうですが就職先まで持っていけず、しかし当時はすぐまた乗るつもりでただ停めたまま、ずっと庭にカバーをかけて放置しているとのこと。 400ccですから邪魔だという家族の意見があって処分という話になったようですが、「修理して売るのと廃棄してもらうのと、どっちがいいの?」と、少しだけバイクに乗る私に聞かれたのですが、なんともいえません。 バイクはカワサキのゼファーχの平成7~8年ごろ。初年度登録で2万キロ以上は乗っているものだそうです。 ガソリンは相当傷んでいるでしょうし、バッテリーもダメでしょう。車検もかかるでしょうから、捨てた方が?と言ったのですが、ヘルメットなどを含めて処分はどのくらいかかるかもわかりません。ご意見をお聞かせくださいませんでしょうか?

  • 2週間放置しただけで、エンジンが掛からなくなります。

     そんなに年式の古い車でもないのですが...  ここのところ、2週間ぐらい放置しただけでエンジンが掛からなくなります。  バッテリーがどうやら 11.5v以下になるようです。 バッテリーも最近変えたばかりです。  なんだか電力をどこかで消費しているようなのですが... なにが原因ですかね?  

  • バイクの車検

    2輪のバイクの車検はいくらくらいするのでしょうか。教えてください。また、もしドラッグスター250と400の違いを知っていたら教えてください☆大きさの違いなど・・・☆

  • バイクDEBUTします。

    バイク超初心者のトミーです。 そろそろ中型免許取れそうなんでどんなバイク乗ろうか考えています。 車検とか初心者っていう事で250ccくらいが妥当かなって思います。 (身長180cmあるんですけどね…) そこで目に付いたのが YAMAHA ドラックスター250 です。 そんな訳でDS250の長所・短所などなど何でも結構です。 教えてください。 また、初心者にオススメ車種合ったらそっちも教えてください。 よろしくお願いします。