• ベストアンサー

3か月放置したバイクのガソリンは大丈夫?

どうもすみません。他の質問で半年放置したバイクのガソリンは、 一旦抜いて、新しいガソリンを入れ直した方がいい とありましたが、 3か月くらいではどうでしょうか? 車体は、トライアンフ ボンネビルT100 インジェクションモデル 2011年 です。 昨年の12月から2月末まで、乗りませんでした。 その間、車体カバーをし、バッテリーをはずして保管していました。 昨日、エンジンをかけたのですが、ふかすとマフラーから白煙が出ました。 変な匂いとかはなかったです。 やはり、ガソリン入れ直しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

3か月程度でガソリンは腐りません。 1年位はまず問題ないですし、ボディカバーを掛けていればもっと長くても問題無かったりします。 大きいのは、温度変化です。 真夏の直射日光がタンクに当たるような所へ置いて居るバイクは、ガソリンが腐りやすい(変質しやすい)ですが、屋根の下や、ボディカバーをかけてあるバイクは、温度が上がらないのでそんなにガソリンも痛みません。 2年たっても問題なく使える物もあります。 さすがに、10年は持ちませんけどね。 (10年物のガソリンは強烈です。) 12月から2月までなんて、気温の低い時期ですからそれ位で腐る事はまず考えられません。 白煙って、もともとガソリンは、燃えると、水が発生するのです。エンジンが掛かっている以上、その水が蒸気として絶えず排気口から出ています。 その水蒸気が外気で冷やされて白くなっているのは、普通の事です。 バイクが暖まってから白く見えなくなるのは、マフラーなども温まるため、排気口の温度が上がり、排気口から出てから白くなる前に分散されて判らなくなっているだけの話です。 ちなみに、バイク屋さんの話だと、インジェクションの場合、5年物の腐ってるガソリンでも、エンジンは普通にかかったそうです。 キャブではとても動かないような代物でも、インジェクションなら、無理やりエンジンはかかってしまうようですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

そういえば、昨日はさいたま地方は冷たい雨でした。今度、温かい日に動かしてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

私はブラックバードに乗ってますが、 3ヶ月を目処にエンジンをかけています。 3ヶ月なら特に問題ないです。 ただし新しいガソリンで・・・と言うことです。 3ヶ月毎にエンジンをかけていても、 ガソリンが入れ替わらなければ古いガソリンと言うことになります。 インジェクションなら半年ぐらいでも問題ないでしょう。

• hamazo2004
回答No.1

比較的新しいバイクで3ヶ月くらいなら大丈夫だと思います。白煙は、オイルが回っていない可能性があります。すぐにふかさずに十分暖機運転をしましょう。ところでカッコいいバイクですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

今度12か月毎点検で、しっかりオイル交換しようと思います。 やはり、乗らなくても時々はエンジンを掛けないといけませんね。 ごめんね T100