• ベストアンサー

3か月放置したバイクのガソリンは大丈夫?

どうもすみません。他の質問で半年放置したバイクのガソリンは、 一旦抜いて、新しいガソリンを入れ直した方がいい とありましたが、 3か月くらいではどうでしょうか? 車体は、トライアンフ ボンネビルT100 インジェクションモデル 2011年 です。 昨年の12月から2月末まで、乗りませんでした。 その間、車体カバーをし、バッテリーをはずして保管していました。 昨日、エンジンをかけたのですが、ふかすとマフラーから白煙が出ました。 変な匂いとかはなかったです。 やはり、ガソリン入れ直しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

3か月程度でガソリンは腐りません。 1年位はまず問題ないですし、ボディカバーを掛けていればもっと長くても問題無かったりします。 大きいのは、温度変化です。 真夏の直射日光がタンクに当たるような所へ置いて居るバイクは、ガソリンが腐りやすい(変質しやすい)ですが、屋根の下や、ボディカバーをかけてあるバイクは、温度が上がらないのでそんなにガソリンも痛みません。 2年たっても問題なく使える物もあります。 さすがに、10年は持ちませんけどね。 (10年物のガソリンは強烈です。) 12月から2月までなんて、気温の低い時期ですからそれ位で腐る事はまず考えられません。 白煙って、もともとガソリンは、燃えると、水が発生するのです。エンジンが掛かっている以上、その水が蒸気として絶えず排気口から出ています。 その水蒸気が外気で冷やされて白くなっているのは、普通の事です。 バイクが暖まってから白く見えなくなるのは、マフラーなども温まるため、排気口の温度が上がり、排気口から出てから白くなる前に分散されて判らなくなっているだけの話です。 ちなみに、バイク屋さんの話だと、インジェクションの場合、5年物の腐ってるガソリンでも、エンジンは普通にかかったそうです。 キャブではとても動かないような代物でも、インジェクションなら、無理やりエンジンはかかってしまうようですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

そういえば、昨日はさいたま地方は冷たい雨でした。今度、温かい日に動かしてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私はブラックバードに乗ってますが、 3ヶ月を目処にエンジンをかけています。 3ヶ月なら特に問題ないです。 ただし新しいガソリンで・・・と言うことです。 3ヶ月毎にエンジンをかけていても、 ガソリンが入れ替わらなければ古いガソリンと言うことになります。 インジェクションなら半年ぐらいでも問題ないでしょう。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

比較的新しいバイクで3ヶ月くらいなら大丈夫だと思います。白煙は、オイルが回っていない可能性があります。すぐにふかさずに十分暖機運転をしましょう。ところでカッコいいバイクですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

今度12か月毎点検で、しっかりオイル交換しようと思います。 やはり、乗らなくても時々はエンジンを掛けないといけませんね。 ごめんね T100

関連するQ&A

  • インジェクションバイクを放置すると

    キャブレターにガソリン残したまま数ヶ月放置するとジェット類が詰まりエンジン始動困難になりますが、インジェクションのバイクの場合は放置してもエンジンかかりやすいのですか。

  • バイクのエンジンからガソリンのにおいがします。

    自分はカワサキのバリウス250を乗ってるのですが、こないだバッテリーがなくなってしまったので自力で押してエンジンをスタートしたのはいいのですが、エンジンをつけたまま30分ほど放置してしまいました。(あまりバイクについて詳しくはないので当時はエンジンさえつけとけばバッテリーもチャージされると勘違いしていたので。。)そして30分後に車庫にもどったら目が痛くなるような悪臭がし、それ以後走ったあとにエンジンから強いガソリンのにおいがします。。。ガソリンはもれてるようには思えないのですがたぶんエンジンに悪影響をあたえたのだとおもいます。どなたか何かいいアドバイスおねがいします。修理に出したほうがいいでしょうか?

  • 放置してあるバイクのバッテリを充電したい

    ヤマハのBJを4か月放置したらエンジンがかからなくなりました。 とりあえず、ガソリンは抜きましたがまだエンジンがかからないので、バッテリを充電したいと思います。 バッテリを充電ってどうやるのか分からないので教えてください。

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5年放置したバイクの整備費用

    kawasakiの250TR(2007年式のインジェクション)を保有しています。 子どもが生まれ、バイクに乗らなくなり5年ほど放置してしまいました。 ガソリンも抜いておらず、そのままにしてしまいました。 自賠責の更新があり、思い出したようにさすがにしまったと思い、バッテリーを交換して乗ろうと思いました。 点検にも出そうかと思うのですが、5年もガソリンを放置した経験はなく、 こびりつきやエンジンへの影響など何が起きているか非常に不安で整備に出そうと思います。 整備に出した場合にどの程度修理費などかさみそうか、 ざっくりの目安(幅があってもいいです)で構いませんので、心構えとして予想費用が知りたいです。 お詳しい方、教えてくださいますと幸いです。

  • 長期間放置車両のエンジン始動について

    一年以上放置していたホンダの軽トラック(平成5年式アクチィー)のエンジンをかけたのですが、マフラーからの白煙が止まらず、アイドリングも安定せず、アクセルを踏んでも3000回転以上上がらず、五分程度エンジンをかけた状態から已む無く止めました。 以前は調子よく動いていましたが、原因はどのようなことが考えられますか? 当然ですが、放置したままのためにガソリンは古いです。ガソリンを抜いて新しいものを入れれば治りますか? どのようにすれば治るのか、ご指導をお願いします。

  • マイナス20度で放置してもバイクは大丈夫?

    北海道在住で、GSX-1300R隼'05に乗っています。 初めての冬なのですが、近所のショップの冬季保管はいっぱいになってしまいました。 (お金を出せば遠方のショップが取りに来てくれるかもしれませんが・・) そこで、屋根付き駐輪場で保管出来ないか考えています。その際 ・ガソリン満タン ・キャブのガソリン抜く ・バッテリー外す ・入念にカバーをかける 位でいいのでしょうか。 ここは冬マイナス20度にもなる事があるのですが、何かまずい事があるでしょうか?(昼も気温が+になる事はないです) 屋根付きといっても所詮外で、冬は雪が吹き付け、駐輪場は雪で埋もれますしバイクにも雪はかかります。 乾燥剤を入れて毛布でくるんでカバーをかけるようにとの過去ログを見ましたが、ここの冬を想像するとものすごい吹雪になるので、全く関係なさそうです・・。毛布でくるむ理由は乾燥の為だけでしょうか? また、2~3週間に一度エンジンをかけたほうがいいのでしょうか?バッテリーやオイル等はこの温度では凍りませんか? 半年も雪に埋もれた駐輪場に放置することになるので少々不安でおります。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バイク(バリオス)について

    1年6ヶ月ぶりにバイクを復活させようとしたところ、バッテリーはダメになっていたので押しがけをしてみたところ、スロットルを回してもふかない、マフラーからは白煙…という症状でした。 ガソリンを抜き、新しいガソリンに入れ替えたところ白煙は収まりましたが、スロットルを回しても回転数は上がりません。しかし、ブレーキレバーを握ると回転数が上がります。 どのような症状が考えられますか⁇ よろしくお願いします。

  • 放置バイクの復活

    約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。 約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。 バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。 チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。 色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。 市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね? どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

  • ZZR250 4ヶ月放置してたらエンジンがかかりません

     ZZR250を冬場寒かったので4ヶ月ほどバッテリー外して燃料満タンにしてカバーをかけて放置していました    いざバッテリーを繋ぎ(一応充電して)エンジンをかけてみたのですがセルはよく回るのですがエンジンがかかりません(*_*) 一回バックファイヤーをおこしましたので燃料はきてるみたいでした キャブドレンからキャブ内のガソリンを抜くまではやってみたのですがそれでも同じ状態です  今まで自分でメンテナンスしたことなく、他にどこをみればいいかわかりません(キャブドレンも探すのに何日もかかってしまった(^^;))一応メンテナンスの本を買ったり検索してみたりしてみたのですがなかなか(?_?) アドバイスお願いします<(_ _)> ちなみに8ヶ月ほど前にキャブOH、プラグ交換 一年前にバッテリー交換しました