• ベストアンサー

運転しないバイクのメンテナンスについて

中古のドラッグスター400クラシックを購入しました。年式は98年で、走行距離は6000キロぐらいで、もうすぐ納車です。購入したのはいいですが、諸般の事情により、半年以上運転ができなくなりました(免停とかではありません)。運転ができるようになるまでは、マンションの駐輪場に置いておきますが、バイクが劣化してしまわないか気になります。普段のメンテナンスはどのように行えばよろしいでしょうか。ちなみに当方はバイク初心者です。運転はできませんが、エンジンをかけるぐらいは出来ます。ただまたがって、走ることはできません。先輩方のお知恵を拝借できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

半年程度でしたらそんなに神経質に成ることはありません、知り合いには7年間寝かせた人も居ます(この場合はしっかりと準備して)バッテリーはマイナスのターミナルを外すことと、ガソリンは満タンにしておく(出来るだけ空気が少ないように) ただしキャブはコックをOFFにしてドレンからガソリンを抜いておく、ドレンが良く解らなければコックをOFFにしてエンジンが止まるまで待って保管でも半年なら大丈夫。 後はフロントフォークに薄くオイルでも塗っておけばきっちりとして場所であれば大丈夫です、雨ざらしなら問題ですが半年程度なら私でもしょっちゅうありましたし知り合いには雪のため冬期は半年以上寝かせている物もいます。 次に乗り出すときには各部の点検は必要ですし、エンジンを短い時間掛けて、停止、等を繰り返していればエンジンオイルが吸湿してかなり劣化しますから交換した方が安心ですが、一切エンジンを掛けていなければ是もそんなに神経質に成る必要はありません。 納車の時にバイク屋に聞いてください、キャブのガソリンとバッテリーのマイナスを外すくらいしか言われないと思います。 ただし是が数年とかのレベルに成れば全く話は変わります、ガソリンタンクは中途半端な状態が一番悪いですから、満タンを出来ない場合はからにして外して室内保管(この場合はオイルなどを塗って)

syogunsama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご自身の経験からの回答に目からウロコが落ちた思いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

これから夏を迎えるとガソリンが変質しやすくなるので、半年も乗らないなら… ・タンクを外してガソリンを抜く ・タンク内にエンジンオイルを少量入れてよくシェイクし室内保管する(タンク内のサビ防止) ・キャブのドレンを開けてガソリンを抜く(終わったら締める) ・バッテリーは外して室内保管 ・タイヤが同じ面ばかり地面に着かないように月に数回ホイールをちょっと回す ・チェーンに給脂しておく ・金属やメッキ部品には薄く防錆オイルを塗っておく/塗装部品にはワックスを ・マフラー/エアクリーナなどの「穴」にゴミや虫が入らないようにウエスを詰めておく ・車体カバーで包み、陽の当たらない冷暗所に置いておく 400ccクラスだとアイドリング程度ではバッテリに充電されない可能性があるので、「たまにアイドリング」程度ではいずれバッテリーがあがるかも知れません。 復活させるときは、新鮮なガソリンを補給しキャブにガソリンが溜まったことを確認、バッテリーに充電してからエンジン始動してください。すぐバイク屋に行って、オイル交換とタイヤの空気圧チェックを。

syogunsama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりガソリンの変質とタイヤの空気は重要みたいですね。

回答No.1

手元に置いておきたいなら、1週間に一度、エンジンをかけ、10分程度アイドリングをすればいいでしょう。 カバーを掛け、雨が降った次の日は、カバーを外して乾燥させ、ついでにアイドリングさせればいいですね。

syogunsama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。 でも、アイドリングしてると乗りたい気持ちを抑えられるか 不安です(泣)。

関連するQ&A

  • メンテナンス

    バイクを買います。ドラックスタークラシック400です。大事に乗りたいと思っています。日常で必要なメンテナンスから細かいことまでいろんなことをおしえてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ドラッグスター クラシック

    ドラッグスタークラシックを購入しようと考えています そこで今候補に挙がっているのが2台あるのですが2003年式のバイクと2006年式のバイクなのですけど年式によって違いはありますか? 両方ドラッグスタークラシックです またその2つの走行距離が5000kmぐらい違うのですがやっぱり走行距離は少ない方がいいんでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします

  • バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。

    バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。 中型のバイクに乗ろうかと考えているのですが、年式の違いがわからなくて困っています。 車種は。。。 (1)ホーネット 250cc (2)ドラッグスター or イントルーダー 250cc です。 (1)は友人にかなり違いがあると聞きましたが、何が違うのかは知らないということでした。 (2)は私が調べた限りではそんなに変わっていないように感じます。 金銭的な面の問題で中古にしようかと思っているのですが、年式によってどこが違うのでしょうか? あともう一つバイクのメンテナンスについての質問なのですが、 父が友人からもらい受けたもので、年式不明のSUZUKI バンディッドの250ccがあるのですが、チェーンなどのサビが目立ちかなり状態が悪いように感じました。 最寄りの書店でメンテナンスの本を探したのですが置いていなかったので、何かおすすめの本があれば教えていただければ嬉しいです。 長々と失礼いたしました。 ご返信お待ちしています。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。

    バイク新車のメンテナンスについて質問させて頂きます。 当方、2008年式SR400を新車で購入致しました。 納車においてはまだ数か月先となるのですが、大切に乗っていきたいと思っています。 そこで、新車購入・納車にあたって、納車までにやっておいた方が良い事、 なるべく早めにやっておくべき事などがございましたら、お伺いしたいです。 自身、初めてのバイクとなる為、知識は全くありません。 要点をまとめられていない質問で申し訳ありませんが、ご返答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • メッキ部分のメンテナンス

    ドラッグスター1100クラシックを1年前に購入しました。ふだんは他のバイクばっかりに乗ってて、まだ1000kmしか走行してません。屋根のついたところでカバーつけて保管しておりますが、ホイルのメッキ部分とかがザラザラしだしました。サビなのでしょうか?サビ等の保護のため、どうすればいいのでしょうか?  スポークなのでワックスもかけづらく、CRCはつけると走行したら汚れがつくのでもうひとつ。シリコンスプレーはすぐ飛んでしまうので保護には不向きのような気がします。いい方法とかケミカル用品があればお教え下さい。

  • 友人からバイクを買う予定なんですが。。。

    友人が所有しているドラッグスタークラシック99年式を売ってもらう予定なんですが、走行距離は1万7~8千キロで、セル一発始動、不備なし、状態よし、この車種で、この年式だといくらが妥当なんですかね?アドバイスをください。お願いします。

  • 放置バイクのメンテナンス

    こんにちは。 北海道から質問です。   今度友人に古いドラッグスター400(年式不明)をもらうことになりました。 車検も切れ、捨てるつもりだったらしく、屋外にカバーをかけた状態で一年間放置してあったそうです。   エンジンは現状かからないとのこと。 単にバッテリーがないだけなのか、 エンジンが逝っちゃってるのかはわかりません。   僕は免許があってもバイクには素人なのでどの辺から手をつければよいのかわかりません。 自分で出来るところは自分でしようと思ってるんですが、 まず初めにチェックしないといけないところってなんでしょうか?   よきアドバイスをお願いします。

  • DSC400の購入を考えているんですが・・・

    相談なんですけどドラックスタークラシックを買おうとおもってるんですけど・・・ 年式・1999 走行距離・1800km 乗り出し価格・52万 DSCに乗りたいのですが、年式古いとふべんなことってあるんですか?あとこの価格はどうですか? 初心者で詳しくわからないんでよろしくお願いします。