バイクバッテリーのトラブルに困っています!

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者女子がバイクバッテリーのトラブルで困っています。
  • バッテリーが冷えた状態で放置されたため、バッテリーが上がってしまいました。
  • バイク屋に修理してもらったものの、1~2週間エンジンをかけないだけで再びバッテリーの問題が起きてしまいます。バッテリー交換の選択肢を出してくれなかったことに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクバッテリーについて

バイク初心者女子です。ドラックスターです。 バイクに慣れる前に真冬県外に引っ越しそのまま放置でバッテリーがあがりました。 最近ようやく直そうと思いバイク屋に直してもらいました。 2カ月前の事です。 ですが1~2週間エンジンかけてないだけでまたバッテリーあがりかかりません。 バッテリーがもう駄目なのかなと思いますが、じゃあ何故出した時にバッテリー交換と言う選択肢を出してくれなかったのかと思います。 今交換するとしたら前の8千円が無駄だったんじゃないかと思うんです。 正直私は知識がないので自分の言い分が正しいか自信がありません。 土地勘も人脈もない県外で聞く人もいなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

8000円は無駄になっていませんよ。 バッテリーが本当にダメだ・・・ということがはっきり分かりました。 まだ使えたかもしれません。それはバイク屋さんにも分からない。 バッテリーはそういう性格の物です。 次に新品の高級バッテリーを購入しても、1週間でダメになるかもしれません。 一流メーカーといえど、ハズレのバッテリーも存在します。 バイクも車もお金がかかります。そういうものです。 バイクも乗らないと一気に傷みますよ。

その他の回答 (2)

noname#209187
noname#209187
回答No.2

 バイクは,エンジン二輪を付けてに跨がっているようなモノです。 工具を揃えて簡単なメンテくらいはご自分でなさらないと,乗りこなせません。 小さなバイクのバッテリーは寿命も短いのです。こまめに充電や試乗を繰り返さないと直ぐに起動ができなくなります。 バイク屋さんも,ボランティアでは無いので,一日に数万円の売り上げがないと,生活出来ません。 カーショップチェーン等に行って,バッテリーを求めていろいろアドバイスを聞きましょう。 元々,バイクはその道のオタクが乗り回したモノです。さもなくば,土地の名士など金に不自由しない人たちです。 何も知らない女性が乗って走るモノではありません。しばらくは授業料と思って投資してください。 >今交換するとしたら前の8千円が無駄だったんじゃないかと思うんです。   バイク屋さんを恨んではいけません。 先ず,充電して手数料・工賃を稼ぐのです。そして終に交換するのです。  最初から全て交換していたら,お客が寄りつきません。バッテリーの寿命をお客に悟らせてから交換するのです。   追伸:私も子ども,バイクに乗りますが,一応の工具と充電器は必須アイテムとして別々に所持しています。     天気の良い日は,靴を磨くようにバイクのペダルやレバーの調子も見ています。    CRC556などいう潤滑剤をつける場所もわすれません。ワックスやシリコンスプレー・グリス類も必須です。  ここで,説明は仕切れるものでは有りません。 本屋さんで立ち読みでも良いのですが,初歩的なモノ2冊くらいは買いましょう。  バイクは乗りっぱなしでは,危険も一杯です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=baikuno+#/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=baikuno+#/ref=nb_sb_ss_i_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF&sprefix=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%2Cstripbooks%2C247&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF 自分の足で走るより速く走るので,転んだときに大変危険なのです。 動物は,自走なら,転んだショックに耐えられるのです。 道具(バイク)で早く走るのでヘルメットや手袋,靴。服装もしっかり考えましょう。転んだときに大けがになります。 バイクの仕組みを理解することで,止まれて,転ばないように走ろうとします。  先ずは,バイクを知ることは,化粧と同じくらい女性にも,知っておくべき,重要な事と捉えましょう。

kurosuke0108
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強します。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

バイク屋になんて依頼したの? で、バイク屋はなんと言って何を直したの? 肝心なことが何も書いてない

関連するQ&A

  • バッテリーの場所を教えてください

    アメリカンバイク(ドラックスター:ヤマハ)について、 バッテリーが上がってエンジンが始動しなくなってしまいました。 しかし、バッテリーの場所すらわかりません。 できる事なら自分でやりたいのですが、 どうすればよいのか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリについて

    バイクのバッテリをバイク店で新品に交換してもらいましたが、 二か月不動車のままで、エンジン着けてなかったら、今日エンジンかかりませんでした。 バッテリがもうダメになったと思いますが?? もう交換しないとダメですか。 充電ではダメですか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーあがりのバイク。ガソリンが腐るのはどれくらいで?

    バイクをちょっと放置しただけで、バッテリーがあがってしまいました。 安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。 近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか? また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは どれくらいの期間、放置した場合ですか? 当方、あまりバイクに詳しくありません。 宜しくお願いします。

  • バッテリの交換は簡単??

    バッテリの交換は簡単?? バイクは複数あって、ドラッグスター250、CB400VTEC、スカイウェイブ400です。 全部自分のバイクですが、乗らなくて、不動車になってしまいました。 自分でバッテリーの交換をする方法は それぞれどのようにやるか教えて頂けませんか。 (やり方のあるサイトなども歓迎します)。 それと、各バッテリーはどういうバッテリーが必要か(名称やタイプ)?、価格は?、 教えて頂けますか。 近所のバイク屋ですと、バッテリ交換に一車あたり15000円かかりますが、これは 相応の料金でしようか。 いろいろお聞きしましたが、よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー容量

    バッテリーを交換しようと思ってます、 ドラックスター400Cですが今後フォグランプなど付けるつもりです、純正のバッテリーより容量の大きいものをつけたほうがいいのでしょうか?その場合どの程度大きいものがつけれるのか教えてください。

  • バッテリー

    ドラッグスタークラシック400の2005年式に乗っているんですが、冬にあまりにもエンジンをかけなかったせいか、全然エンジンがかかりません。 たぶんバッテリーが上がっただけだと思うんですがバッテリーは自分で変えることができますか? あと、できるなら変え方など教えてください。  よろしくおねがいします。

  • どれくらいの期間でエンジン点ければよいか

    ドラッグスター250です。 5-6週間乗ってなかったとき、エンジンがかからなくなりました。 エンジンも点けてないです。 バッテリ上がり?何か分かりませんが バイク屋持っていきますと キャブレター交換で復帰しました。 バッテリは関係ないですか。 それでも、定期的か不定期て エンジン点けておく必要ありますか。 当方、バイク詳しくないです。 バイク屋に聞きましたがあまり助言もらえなかったです。

  • バイクのバッテリー

    こんにちは。 原付バイクのバッテリーについて質問させて頂きます。 先月に新車で購入してから五年経つバイクのバッテリーが寿命をむかえたみたいで交換しました!。 その時に言われたのですが週一回乗らないと寿命を縮まると言われました。 学生のときこそ毎日のように乗っていましたが最近じゃ月に3,4回乗る程度です。 でも色々と思い入れもあればたまに片道二時間使ってブラブラと旅にでることもあるので手離したくはありません。 そこで家族で誰か乗らないかとも考え相談しましたが誰も乗らないと一喝されました、、。 色々とぐぐっとみたところバッテリーを取り外すというのも見ましたが割りと新しいバイクのため盗難対策でネジが特殊だったり知識や技術もなく断念。 他にもエンジンをかけて、数分放置て策もみましたがこれは本当に有効なのかいまいち分からずで試してません。 何かいい方法はありませんでしょうか? 詳しい方や同じ境遇の方いましたらアドバイスお願いします。 車種はJOG ZRです。

  • 放置バイクのメンテナンス

    こんにちは。 北海道から質問です。   今度友人に古いドラッグスター400(年式不明)をもらうことになりました。 車検も切れ、捨てるつもりだったらしく、屋外にカバーをかけた状態で一年間放置してあったそうです。   エンジンは現状かからないとのこと。 単にバッテリーがないだけなのか、 エンジンが逝っちゃってるのかはわかりません。   僕は免許があってもバイクには素人なのでどの辺から手をつければよいのかわかりません。 自分で出来るところは自分でしようと思ってるんですが、 まず初めにチェックしないといけないところってなんでしょうか?   よきアドバイスをお願いします。

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします