• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウェブサイトのfaviconについて

サイトをブックマークで登録すると左のお気に入りの欄に小さなfaviconが現れますがこのfaviconを保存しようと思い「ツール」→「インターネットオプション」からインターネット一時ファイルを開いて探しましたが全く見つかりませんでした。今までこの方法で保存してきたものですからここに間違いなくあると思っていたのですがここに無いときもあるのでしょうか?実際faviconは表示されてるのでパソコンのどこかにはそのファイルがあるはずですがどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ttyp03

#1です。 なるほど、今gooをお気に入りに入れて検索してみましたがありませんね。 ちょっと調べてみたところ、お気に入りのファイルにアイコンの情報が書かれており、インターネットから直に取得しているように思えます。 まずはお気に入りのファイルをメモ帳にでも放り込んでください。 そうするとこんな感じの中身になっていると思います。 (これはgooの場合です) [DEFAULT] BASEURL=http://www.goo.ne.jp/ [InternetShortcut] URL=http://www.goo.ne.jp/ Modified=F0E1128EAB9CC5017E IconFile=http://www.goo.ne.jp/gooicon.ico IconIndex=1 見ればわかると思いますが、IconFile にアイコンのファイル名(URL)が指定されているので、そのアドレスをコピーしてブラウザで開いてあげれば良さそうです。

質問者からのお礼

なるほど、すごい裏技ですね。全然知りませんでした。お蔭様でダウンロード、保存できました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1さんのおっしゃる通り,favicon.icoの名前で保存されているようです。参考URLに,ちょっと詳しい説明が出ていましたよ。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/watson/fav.htm

質問者からの補足

ありがとうございます。紹介していただいたURLの方法で今まで保存してきました。しかし今回は*.icoでpc内検索してもありませんでした。お気に入りの表示に小さなアイコンがあるので間違いなくpc内にそのファイルがあるはずなのですが他に検索の仕方はないでしょうか?

• 回答No.1
  • ttyp03

*.ico でPC内を検索すれば出てくるようです。

参考URL:
http://www.nda.co.jp/memo/favicon/

質問者からの補足

ありがとうございます、その方法で検索してみたのですが見つかりませんでした。*.icoの名前で保存されてないということもあるのでしょうか?