• ベストアンサー

<お気に入り>と<ブックマーク>の違い

vodafoneを使用しています。 着メロサイトなど何気なく接続し、これからも利用しそうなものは とりあえず<ブックマーク>に登録しています。 <お気に入り>にも登録出来るようになっていますが、 <ブックマーク>との違いは何なのでしょうか。 また、よく「歌詞」を検索するのですが、 後から見て使用することがあります。 その度にアクセスすると通信料がかかるため、 画面を保存したいのですが、この場合は<お気に入り>もしくは<ブックマーク>どちらで保存すればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • kwkw
  • お礼率31% (26/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

機種による違いもあるかもしれないのですが、自分のV601SHの場合…。 「お気に入り」はその画面自体を保存します。 再度表示させても、その画面内では通信料は発生しません。ただし、最新情報を得るにはいちいち更新をかける必要があり、その際に通信料が生じます。更新したときには上書きをすれば最新の状態が保存されますが、保存しなければ古いままになります。 「ブックマーク」はサイトのURLを保存するだけですから、表示させるたびに最新の情報を読み込み、通信料も生じます。

kwkw
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は703SHを使用していますが、 monchixさんと同じでした。 更新する必要が無くて何度も見返すようなものであれば 「お気に入り」に登録して使用するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 お気に入りはページを更新せずにそのまま表示します。そのため通信料はかかりませんが、そこからリンクしたら通信料はかかります。また、ブックマークはそのページを更新して表示するため、通信料はかかります。

kwkw
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね! よく分かりました! ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

下記の回答を参照 OKWave 携帯電話のブックマークとお気に入りの違い(シャープ製ボーダフォンのみ?) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1857490

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1857490
kwkw
質問者

お礼

ありがとうございました! 「お気に入り」=「画面を保存」 「ブックマーク」=「URLを保存」ということですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • vodafone:「お気に入り」と「ブックマーク」の違い

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 vodafoneの機種を使用しております。 それで、ウェブの「お気に入り」と「ブックマーク」の違いはなんですか? vodafoneショップの店員さんに聞いたのですが、分からないと言っていたので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 「お気に入り」をブックマーク

    先日PCが壊れ今は予備のPCをインターネットにつなげて使用しています。 大切なHPなどはCDに保存してありましたが 「お気に入り」だけはしていませんでした。(><) 「お気に入り」をウェブ上で保存し、どこからでもアクセス出来る "ブックマーク"という方法を聞きましたが、 どんなところでやっていますか? 初心者のため出来るだけ簡単に保存し、 見れる方法がありましたら教えて下さい。m(__)m

  • お気に入りとブックマーク

    あるサイトに登録したら 半角英数字で入力を・・・ と出たんで何度も半角英数字で入力してもすぐエラーになるんです。それで注意書きに”Internet Explorerから・・・とあって色々試すうち 左側に お気に入り があるときは成功したんですが、ブックマーク があるときはすぐエラーになります。ブックマークのときは ファイヤーフォックスに画面が変わるみたいで どうしてそうなるのか頭痛いです。 誰か教えてください。この2つの違いが分かりません。

  • 携帯電話のブックマークとお気に入りの違い(シャープ製ボーダフォンのみ?)

    シャープ製のボーダフォンだけかもしれないのですが、携帯のインターネットでURLを保存しておく機能として「ブックマーク」と「お気に入り」がそれぞれ存在しています。 これはどのような違いがあり、どのように使い分ければ良いのでしょうか? ちなみに私の携帯は703SHです。 宜しくお願い致します。

  • ボーダフォンの【お気に入り】と【ブックマーク】の使い分けについて

    今回はボーダフォンについて教えてください~ Ez-webは気に入ったページのアドレスを保存するために 【お気に入り】ってメニューがありますが、 ボーダフォンには【お気に入り】と【ブックマーク】と 両方メニューがあります。 なぜ同じような機能のメニューがあるのでしょうか? 何か、使い分ける意味があるのでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。

  • 「ブックマーク」と「お気に入り」が違うことについて

    私はieをメインで使っていますが、realplayer downloaderの「このビデオをダウンロード」が出なくなったので、最近、mozillaを使い始めました。 (なぜかmozillaでは使えるのです。これについても質問・回答がいくつも出ていますが、私のieは直りません。しかし、今日は別件です) さて、ieの「お気に入り」とmozillaの「ブックマーク」の違い、ということについても、質問がいくつも出ていますが、回答はどれも「同じ」というもののようです。 しかし、自分で使ってみて、明らかに違います。 たしかに「リンクを開く」という機能までは同じなのかもしれませんが、実現手段が違うようです。 ieの「お気に入り」ではそれぞれのurlを一つ一つのショートカットファイルにして「favorite」フォルダ下に通常のディレクトリと同様の構造で格納しています。 これに対して、mozillaの「ブックマーク」はmozilla専用のフォルダ下に一つのhtmlファイルを用意し、そのファイルにブックマークしたすべてのurlを書き込んでいるようです。 そしてこのことによってもっと大きな違いが生まれます。何が違うかというと、整理の仕方が違います。 私はieの「お気に入り」に現在3000ほどのインターネットショートカットファイルがあり(ゴミ屋敷! 全部捨てろ! などと言わないでください。確かにそのほうがいいかも、という自覚はありますので)、日々増減するし、ie8になってから整理しながら登録するのが面倒になったために、時々然るべきフォルダに整理しないと役にたちません。 そして、整理するときには、Exploreを2つ、3つ開いて、あっちのフォルダからこっちのフォルダへ、という操作をしています。この作業は面倒ですがロジカルであり納得できます。 しかし、mozillaの「ブックマーク」を整理するためには、一つの専用のhtml文書を開いて編集、ということをしてもいいのかどうか、編集できるとしてもやりにくいだろうし結構神経使うのではないかと思います。 「ブックマーク」をもっと簡単・便利に整理するためには、mozillaだけでは出来なくて、何か「ブックマーク」整理用のフリーソフトでも使うしかないのかな、と思っています。 何か、よけいな不満ばかり書いているようですが、私の状況をご理解いただくためです。 で、私が質問したい点は、 ・以上書きました、「ブックマーク」と「お気に入り」はまったく違う、という認識に間違いないか? ・「ブックマーク」および「お気に入り」についての認識自体に間違いがないか? ・私の「ブックマーク」の使い方に対する改善のアドバイス、または私と同じような使い方をしている方のご意見など聞かせてください。 ということです。 よろしくお願いいたします。

  • ブックマークについて教えて下さい

    PCの「お気に入り」にネット上の興味のある項目を保存して、便利に利用しています。 その際、ブックマークに保存の場合があります。このブックマークの取扱いはどのようにするのでしょうか?教えて頂けませんか。 1.「ブックマーク」?と検索をすると何かいろいろなものがあるようですが、そもそもどの様になっているのでしょうか。 2.ブックマークの扱いができる環境はどのような手つずきを、どのようにすればいいでしようか。 3.環境が整備されたらどのようにしたらいいでしょうか。 以上3点、どなたか教えて頂けませんか。

  • ブックマークの使い方

    現在は「お気に入り」に保存して必要な時利用していますが、「ブックマーク」に保存し、必要な時利用するにはどのような手順でしょうか、ブックマークには保存をクリックして確かに保存したかに見えますが、「お気に入り」のように利用できません、どこにも該当する、物が見当たりません。 設定の仕方から教えて頂けませんか。

  • ジャニーズウェブがお気に入り登録できません

    ジャニーズWebがブックマークには登録できるのですが、お気に入りに登録できません。もともと登録できないものなのでしょうか?使用している携帯はボーダフォンのV603Tです。

  • マイリンクとブックマーク

    J-PHONEの携帯電話のことでお伺いします。この携帯のJ-スカイメニューのウェブからインターネットアクセスに入り、見たいサイトのアドレスを入力します。そして、ときどき見たいサイトの場合は登録しますが、マイリンクとブックマークどちらを利用すればいいのでしょうか。 一応、今両方登録しています。携帯のサイトはあまり利用しないので、慣れていない部分はあるのですが、マイリンクとブックマークの違いがわかりません。使い分けの仕方や違いなどについて、お伺いします。 なんとなくの今までの私の解釈は、マイリンクはある画面(1枚)だけをすぐに見れればいい場合(その後いろいろ展開する必要がない場合)に登録し、ブックマークはある画面からさらにいろいろ展開するようなサイトの場合に登録するという感じでした。それで、今あるセキュリティーソフトのサイトをマイリンクとブックマークに登録しましたが、どうもマイリンクでもいろいろ展開ができるようなので、違いや使い分けがわからなくなりました。 よろしくお願いします。