• ベストアンサー

博物館の○○展示

博物館等の展示で、町並みなどを実物大に復元したもののことを カタカナで「○○展示」というそうなのですが何というのだったでしょうか。 忘れてしまったので教えてください。 恐らく二文字の言葉だったと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1139
noname#1139
回答No.2

touyou さん こんばんは。 残念ながら、この質問には学芸員からも GIVE UP の声がでました。 学芸員仲間にもだいぶ(たぶん10人以上)聞いてくれたらしい。 あと、展示物を造る施工業者にも、聞いてくれたらしい。 博物館関係の書籍や資料も読み返してくれたらしい。 でも、わからなかった… 今までに出てきた言葉は、 1,ウォークスルー・ジオラマ 2,ジオラマ(ダイオラマ)、パノラマ 3,ハンズ・オン 4,総合展示、構造展示 5,常設展示、企画展示 6,再現展示、情景展示 などです。 協力してくれた学芸員は、古い町並みを復原した歴史資料館(文化財指定もされているところ)に勤めている人なのですが。。。 「もしわかったら教えて欲しい」と、逆に頼まれてしまいました。 と、いうわけで、ゴメンナサイ!! です。

touyou
質問者

お礼

下の↓No.1の方へのお礼にもありますように、 この質問の主の母の覚えちがいで、「二文字ではなく四文字」の言葉でした。 ここまで丁寧に調べて下さっているのに申し訳なくて言葉もありません。。。 恐らく「ジオラマ」が求めていた言葉らしいです。 しかし、「ウォークスルー」がつく言い方は初めて知りまして、参考になりました。母子揃って博物館ファンなのです。 詳しいご回答本当にありがとうございました! 母にもお返事を読ませます。 大変お世話になりました!!

その他の回答 (1)

noname#1139
noname#1139
回答No.1

「ジオラマ」かなぁ…と思うのですが、二文字じゃないし。 「復原住居」とも言うけどカタカナじゃないし。 もしかしてギョーカイ用語なのかなぁ…と思って、 知り合いの博物館学芸員に聞いているのですが…???…みたい。 学芸員仲間で知ってる人がいたら教えてねって頼んでみたけど、忙しいみたいで、touyouさんが この質問を締め切る前に答えが返ってくるかどうか…。 これじゃあ役にたちませんね。   m(__)m  おじゃまさまでした。

touyou
質問者

お礼

大変有難うございます! この質問の主、母に問いましたら 「ああ!!それだわ!!」という答えでした。 本当に申し訳ございません。二文字どころか四文字でしたね… 考えてくださった方々にお詫びの言葉がございません。。。 母もスッキリしたようで喜んでおりました。 ほんとうに助かりました!有難うございました!!

関連するQ&A

  • 自動車の博物館(展示場)

    スカイラインの事を調べてましたら、「水海道レッドパーク」に行き着いたのですが、残念ながらH16.1.18で終了してしまったそうですね。 そこで質問です! ここに展示されていた名車を観たいのですが、いまでも何処で展示されてますか? また、現在でも日産(プリンス)の名車が展示されている博物館(展示場)はありますか? ご存知方、宜しくお願いします。 PS:日産以外の国産車の博物館(展示場)の情報がありましたら、それも教えて下さい。

  • 東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館

    東京で奇妙なものを展示している博物館・資料館 東京・埼玉の博物館もしくは大学付属の資料館で、人魚(河童)のミイラや一角獣の角などを展示しているところを探しています。 以前何かの情報で常設展示していると知ったのですが、すっかり場所を忘れてしまいました。 上記のもの以外でも、奇妙なものや意味の分からないものなどを展示している博物館があれば教えていただきたいです。 上手く説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通博物館の展示物はどうなる?

    東京・神田にある交通博物館が、老朽化の為5月14日をもって閉館し、さいたま市の新館に移転するという。 しかし、その新館は”鉄道”博物館だ。 現博物館には、飛行機や船等他の交通機関の展示物が多数ある。 これらはいったいどうなるのか?

  • さきたま史跡の博物館に展示の鉄剣は本物?

    埼玉県立さきたま史跡の博物館内に展示されている鉄剣は本物なのでしょうか? 実物はさいたま市の博物館に保存されているとよく聞きます。 ローカルネタですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8C%AF%E9%8A%98%E9%89%84%E5%89%A3

  • 化石の展示がある博物館

    化石・岩石の展示が豊富な博物館・自然館等を教えてください。 できれば池袋から交通費片道¥300ほどで行ける範囲でお願いします。 また埼玉南部方面でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 博物館の常設展示について・・・。

     はじめまして!現在、大学で、博物館学を習っている者です。  地域の博物館の常設展示で皆さんが、感じた事、あるいは、改善点などありますか?  今度、レポートが出ていまして、自分自身で、近くの資料館に行ったりしましたが自分の考えだけでは、物足りません。少し皆さんの違う意見を聞けたらと思い、書き込みをさせてもらいました。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパのドレスが展示されている博物館

    ヨーロッパのドレスが展示されている博物館を教えてください できれば札幌近郊で…

  • サンゴの化石の展示が見られる博物館

    私は、花模様になっているサンゴの化石が大好きなのですが、展示で見られる博物館を御存知でしたらおしえていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 国立科学博物館では恐竜の展示が一番いいのですか

    東京の上野の国立科学博物館では、恐竜の展示が一番いい展示なのですか

  • 博物館などのジオラマ

    博物館や美術館・資料館などが好きでよく行くのですが そういったところに展示してあるジオラマ模型がとても好きで、いつもじっくり見てしまいます。 (「○○時代の街並み」とかそういったもの) ああいったところに置かれているジオラマ模型の製作というのは、それ専門の会社があるのでしょうか? また、そういう会社で製作に携わる場合には、美術系の学校を卒業しなければいけないのでしょうか? 興味がありますので、どなたか教えてください。