• ベストアンサー

細胞の分化とセントラルドグマ

細胞の分化とセントラルドグマはどのように関係しているのですか?ある問題で細胞の分化では、転写が起きているとなっているのですが、分化は細胞分裂によっておきるものなので、RNAを合成する転写ではなくDNAを複製するのではないですか?またその問題の解説では、転写・翻訳はG2期に行われているとあるのですが、M期・G1期には何が起きているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.2

かなり誤解を招く解説ですね。 もはや誤解させるためとしか思えない端折りかたに見えます。 ということで、基礎過ぎる基礎から一通り解説 セントラルドグマとはDNAに記された遺伝子の情報が転写翻訳され蛋白質になる行程の事です。 遺伝子が転写翻訳されて蛋白質になることを「遺伝子が発現した」と言います。 全ての細胞は常に細胞が生きるために細胞が何らかの仕事をするために様々な遺伝子が発現し蛋白質を作っています。 細胞の性質はこの発現している遺伝子のパターンが変化することにより変化します。 (AとBが発現していたのがAとCに変わったという感じに) 我々、多細胞生物はたった一つの細胞(受精卵)から身体が作られます(これを発生といいます)。 そのためにはまず細胞の数を増やさないといけません。 だから細胞は最初は数を増やすことに主眼を置いた性質を持っています。 そしてある程度数を増やしてから、具体的に何かの仕事をするための細胞へと変化します。 この変化の事を分化と呼びます。 従って、「細胞が分化するときは転写が起きている」というのは正しくありません。 「細胞内では常に遺伝子が転写されている、 どの遺伝子が転写されるかが変わると細胞の性質が変わる、 細胞分化はそれにより起こる」 というのが正しいです。 G1,G2等は細胞周期の用語です。 細胞が分裂するにはまずDNAを複製し、細胞内の環境を整え、それから分裂する必要があります。 細胞が特に分裂に向けて何もしていない時期をG1期、 細胞が分裂に向けてDNAを複製している時期をS期、 DNA合成が終わり分裂に向けて細胞内環境を整えている時期をG2期、 実際に細胞分裂をしている時をM期と呼びます。 なお、M期を細胞分裂期、それ以外を間期と呼ぶこともあります。 分裂していない細胞は全てG1期で、細胞分裂する時のみS,G2,Mに突入します。

その他の回答 (1)

回答No.1

細胞分裂は単純に細胞が増えることです。 分化とは、たとえば未分化の細胞が神経細胞や筋細胞になることです。 この分化が起こるためにはある命令が必要なのですが、その命令はある遺伝子でコードされたたんぱく質が担っています。 そのタンパク質は分化の内容によってさまざまです。

関連するQ&A

  • セントラルドグマ

    セントラルドグマはDNA→RNA→タンパク質の流れのことですよね!? このセントラルドグマに転写と翻訳が含まれるのは分かるのですが、DNAとRNAの複製と逆転写が含まれるかは分かりません。どなたか教えて下さい。

  • セントラルドグマについて説明せよ

    「下記の語句を用いてセントラルドグマについて200字から300字程度で説明せよ。 語句(DNA、リボゾーム、複製、転写、翻訳、mRNA、スプライシング、アミノ酸、タンパク質、tRNA)」 という問題です。 セントラルドグマについては理解していますが、それをうまくまとめることができません。 どなたかうまくまとめていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複製・転写(センラルドグマ)と体細胞分裂

    今、生物を勉強しているのですが、解らないところがあるので教えてください。 僕自身、少し混乱しいているので、質問が的を得ているのかどうか、確かでないことをご了承ください。 セントラルドグマのDNAの複製・転写は体細胞分裂では、どの時期に起こっているのでしょうか? セントラルドグマと体細胞分裂の知識が全くつながらないので、混乱しています。 セントラルドグマと体細胞分裂の位置関係がつかめません… ご解説をよろしくお願いいたします。

  • DNAの複製とセントラルドグマ

    生物学を勉強し始めた者です。 生物学の本を読んでいて、つまづいてしまいました。 DNAの複製とセントラルドグマが 分けられて書かれていたのですが、 複製と転写・翻訳はつながりがないのですか? まだあまり理解していないので、 質問内容がおかしいと思うのですが、 よろしくお願いします!!

  • 生化学について質問があります!

    1、遺伝情報の発現について細胞分裂時に起こる のはどれか。2つ選びなさい。 A、DNAの複製 B、DNAからRNAへの転写 C、RNAからDNAへの逆転写 D、mRNAからタ ンパク質への翻訳 E、DNAの細胞外への分泌 2、以下の現象のうちタンパク質の生合成過程に 必須ではないものを2つ選びなさい。 A、DNAの複製 B、DNAからRNAへの転写 C、mRNAの核から細胞質への輸送 D、mRNAからタンパク質への翻訳 E、生合成されたタンパク質の翻訳後収縮 わかるかた解説などもお願いしますっ(>_<)

  • セントラルドグマについて流れを詳しく教えて欲しいです!!

    初めてセントラルドグマということを聞きました。 タンパク質を合成するということはわかったのですが、 DNAからの流れがイマイチ理解できません。 mRNAをとくに、教えて欲しいです(>_<)☆

  • 逆転写について・・・

     (まだ高校2年なので、そのレベルで分かるように回答して頂けると喜びます)  えっとぉ、「セントラル・ドグマに従うとDNA→RNA→タンパク質になるが、中にはエイズウィルスのように逆転写と言ってRNA→DNAになるものもある」って習ったんですけど、逆転写をするのは何によって決まるんですか?  あやふやな質問だけど、例えば「生物の種類によって決まる」だとか「細胞次第だ」とかってわけるとどうなるんですか?    参考文献なんかも紹介していただけると嬉しいです。。。   よろしくお願いします。

  • 原核細胞

    原核細胞は核を持たないが、DNAが凝縮した「核様体」なるものを持つ…ということですが、これに関していくつか質問があります。 (1)原核生物は全て、もしくはその多くが核様体を持つという認識で合っているのでしょうか?ミトコンドリアや葉緑体も核様体を持つようですが、大腸菌なども核様体を持つのでしょうか? (2)真核細胞では分裂前期に染色質の凝縮が起こりますね?この核様体が存在する時期というのは、やはり原核細胞の分裂期になるのでしょうか? 原核細胞のDNAからタンパク質が生合成される仕組みについてはおおよそのことは知っています。RNAポリメラーゼによって転写合成されたmRNAを伝って、いくつものリボソーム(ポリソーム)が順次コドンをタンパク質へ翻訳しますね。この様の図解や、その手の電子顕微鏡写真も見たことがあります。 (3)この原核細胞内でのタンパク質の生合成は、核様体という凝縮した状態でも行われているものでしょうか?真核細胞ではDNAが凝縮した状態というのは、基本的に転写が不活性化している状態だったはずですが。 (4)大腸菌などは、本来のDNA以外にもプラスミドと呼ばれる環状DNAも持っています。核様体はプラスミドもその中に含むものなのでしょうか? (5)核様体はDNAが凝縮したものであるとはいうものの、ヒストンは含まないようです。真核細胞の染色体はヒストン以外にも、非ヒストンタンパクと呼ばれる、転写調節タンパクやDNA修復酵素などを含むようです。核様体はタンパク質など、DNA以外のものを含むのでしょうか? 以上5点、すこし長くなってしまいましたが、いずれも ●核様体は原核生物に共通する構造なのか? ●核様体を持つ原核細胞のDNAが常に核様体という姿でいるのかどうか? という疑問がそもそもの発端です。 よろしくお願いします。

  • セントラルドグマについての学習書を探しています

    タイトルの通りなのですが、セントラルドグマを深く勉強していきたいと思っているため書物を探しています。 ストライヤー等で勉強というよりは複製や転写を個々に勉強していきたいと考えており、羊土社のわかる実験医学シリーズやバイオ研究マスターシリーズなどを予定しているのですが、いかんせん専門が有機化学なのでこの分野においてよくつかわれてる参考書が分からないため質問させていただきました。 どういった本で勉強したか等も知りたいので、よろしくお願いします。

  • 複製、転写されるDNAは全て遺伝子の部分なのですか。

    DNAの中の遺伝子は、DNA全体の3~5%であるそうですが、DNAの複製や転写といったセントラルドグマの過程は、全て遺伝子の部分なのでしょうか。それとも、遺伝子の部分でないDNAも複製や転写はされるのですか。