• ベストアンサー

DNAの複製とセントラルドグマ

生物学を勉強し始めた者です。 生物学の本を読んでいて、つまづいてしまいました。 DNAの複製とセントラルドグマが 分けられて書かれていたのですが、 複製と転写・翻訳はつながりがないのですか? まだあまり理解していないので、 質問内容がおかしいと思うのですが、 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 結論から言いますと、複製と転写・翻訳は別ものです。 複製:細胞分裂をするとき、DNAもそれぞれの細胞に分けなければならないので、細胞1個あたりのDNA量を減らさないために2倍に増やすこと。 転写・翻訳:DNAは体内で働くタンパク質の設計図みたいなものです。その設計図であるDNAを1度mRNAに写し(翻訳)、mRNAに写された情報からタンパク質を作ります(翻訳)。 非常に簡単にまとめましたが、それぞれは上記のとおりです。 つまり、複製は細胞分裂のとき、転写・翻訳はタンパク質を作るときのことです。

nikoniko_n_n
質問者

お礼

簡潔に回答していただけたので、 自分が誤解していたことがわかりましたし、 複製の意味をすっかり忘れてたことに 気づくことができました。 ほんとうにありがとうございましたっ!!