• 締切済み

セントラルドグマについて流れを詳しく教えて欲しいです!!

初めてセントラルドグマということを聞きました。 タンパク質を合成するということはわかったのですが、 DNAからの流れがイマイチ理解できません。 mRNAをとくに、教えて欲しいです(>_<)☆

みんなの回答

回答No.2

DNA→RNA→タンパク質という情報の流れのことをセントラルドグマと呼びます。ご質問は、この過程を詳しく、という意味でよいのでしょうか。 セントラルドグマ、という言葉を聞いたという事は、ある程度の資料か何かがあるということでしょうから、大雑把に。 DNAの二本鎖のうち一本が伝令RNAに写し取られる(転写)→伝令RNAがリボソームと結合する→運搬RNAがアミノ酸を運んで来、リボソーム上に並ぶ→タンパク質の合成(翻訳) 伝令RNAはDNAの複製に似た方法でDNAの一方の鎖の一定部分を写し取って作られます。このとき、チミンはウラシルに置き換わります。

• methyl
回答No.1

どの点について興味があるのかちょっと判断できてないのですが、 セントラルドグマというのは、いってみれば「全生物に共通なルール」とでもいう意味で名付けられたものです(現在では、賛否両論あると思いますが、、)。 もう少し具体的に言うと、DNAが遺伝子として世代を越えて伝達し、それぞれの個体においてはDNAからmRNAが転写され、mRNAを元にタンパクが翻訳されるということです。