• ベストアンサー

セントラルドグマについての学習書を探しています

タイトルの通りなのですが、セントラルドグマを深く勉強していきたいと思っているため書物を探しています。 ストライヤー等で勉強というよりは複製や転写を個々に勉強していきたいと考えており、羊土社のわかる実験医学シリーズやバイオ研究マスターシリーズなどを予定しているのですが、いかんせん専門が有機化学なのでこの分野においてよくつかわれてる参考書が分からないため質問させていただきました。 どういった本で勉強したか等も知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 値段的になかなか厳しいものがありそうですが 日本語版も去年新版が出ましたね。だいたい20000円くらいです。 それに比べるとエッセンシャル細胞生物学は普通の教科書の値段で、 なおかつCellのエッセンスだけがしっかり盛り込まれているので 分子生物学を専門としないならこちらがオススメです。 専門にする人でも十分な基礎知識量が得られる内容なので、 持っていて損はないと思います。 ちなみに我々のラボでは初学の学生にはエッセンシャルをすすめています。

その他の回答 (2)

  • k-sarasa
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

生化学専攻の学部生です。 この分野(分子遺伝学)の代表的なテキストと言えばやはり『Molecular Biology of the Gene』です。もちろん、複製や転写を個々に勉強することも可能です。最低限高校生物で学ぶ遺伝子関連の知識があれば問題なく読めると思いますが、もしこの分野に関してゼロから勉強し始めるのならこの本では学習中の見通しがあまり良くないと思います。 その場合『Molecular Biology of the Cell』で基本となる部分だけ学び、その後『Molecular Biology of the Gene』につなげるのが良いと思います。『Molecular Biology of the Cell』は全体としては分厚いですが、各項目はかなり平易に書かれていて読みやすく、専門外の方でも問題なく読めると思います(ちなみに私は高校1年のときに読みました)。 しかし『Molecular Biology of the Cell』も十分詳しいので、こちらに手を出すならこちらだけでことは足りるでしょう。

unyoroke
質問者

お礼

一応、講義を一度受けているため全くゼロというわけではないので、Cellで勉強していこうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

有機化学が専門ということですので、 分子生物学の教科書ということでよろしいでしょうか? それなら、まだMolecular Biology of the Cellをお持ちでなければ、 恐らく買っておいた方がいいかと思います。 あるいは専門外での勉強ということなら、もう少し要点をしぼった Essential細胞生物学でもいいかもしれません。 (内容的にはCellのダイジェスト版みたいな感じです) ストライヤーなどの生化学の教科書より、いずれも 複製や転写・翻訳などについてかなり詳しく書かれています。

unyoroke
質問者

お礼

Cellの存在を完全に忘れていました。 分子生物学全体を勉強したいわけではないので値段的になかなか厳しいものがありそうですが、図書館などで借りて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セントラルドグマ

    セントラルドグマはDNA→RNA→タンパク質の流れのことですよね!? このセントラルドグマに転写と翻訳が含まれるのは分かるのですが、DNAとRNAの複製と逆転写が含まれるかは分かりません。どなたか教えて下さい。

  • DNAの複製とセントラルドグマ

    生物学を勉強し始めた者です。 生物学の本を読んでいて、つまづいてしまいました。 DNAの複製とセントラルドグマが 分けられて書かれていたのですが、 複製と転写・翻訳はつながりがないのですか? まだあまり理解していないので、 質問内容がおかしいと思うのですが、 よろしくお願いします!!

  • セントラルドグマについて説明せよ

    「下記の語句を用いてセントラルドグマについて200字から300字程度で説明せよ。 語句(DNA、リボゾーム、複製、転写、翻訳、mRNA、スプライシング、アミノ酸、タンパク質、tRNA)」 という問題です。 セントラルドグマについては理解していますが、それをうまくまとめることができません。 どなたかうまくまとめていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 細胞の分化とセントラルドグマ

    細胞の分化とセントラルドグマはどのように関係しているのですか?ある問題で細胞の分化では、転写が起きているとなっているのですが、分化は細胞分裂によっておきるものなので、RNAを合成する転写ではなくDNAを複製するのではないですか?またその問題の解説では、転写・翻訳はG2期に行われているとあるのですが、M期・G1期には何が起きているのですか?

  • 複製・転写(センラルドグマ)と体細胞分裂

    今、生物を勉強しているのですが、解らないところがあるので教えてください。 僕自身、少し混乱しいているので、質問が的を得ているのかどうか、確かでないことをご了承ください。 セントラルドグマのDNAの複製・転写は体細胞分裂では、どの時期に起こっているのでしょうか? セントラルドグマと体細胞分裂の知識が全くつながらないので、混乱しています。 セントラルドグマと体細胞分裂の位置関係がつかめません… ご解説をよろしくお願いいたします。

  • 複製、転写されるDNAは全て遺伝子の部分なのですか。

    DNAの中の遺伝子は、DNA全体の3~5%であるそうですが、DNAの複製や転写といったセントラルドグマの過程は、全て遺伝子の部分なのでしょうか。それとも、遺伝子の部分でないDNAも複製や転写はされるのですか。

  • 細胞生物学の参考書について質問させてください(2冊目の選択)

    細胞生物学の参考書について質問させてください(2冊目の選択) 私は有機系の研究室に所属する4年生なのですが、薬学部なので細胞生物学の知識も必要かと思い、現在エッセンシャル細胞生物学で勉強しており、近々これは終わる予定です。 しかしながらエッセンシャルなので、もっと深い知識が得たいため次の参考書を何にするか検討中です。この場合 (1)”細胞の分子生物学”で全体を一冊でこなす (2)”羊土社の分かる実験医学シリーズやバイオ研究マスターシリーズ”などで分野別にこなす かどちらが良いと思われるでしょうか?

  • レトロウィルスの疑問点

    4月から高専物質工学科の一年生となります。将来は遺伝子工学に関わる職に就きたいと考えています。そこで、考えていた疑問をこの場で質問したいと思います。とてもレベルの低い、また勘違いしているかもしれない疑問ですが、一年生なのでご了承ください… 画像は、「生化学」の基本的な考えのセントラルドグマを簡略化した物です。 しかし、レトロウィルスによって絶対的な物では無くなってしまいましたが、ここで疑問があります。 なぜ、わざわざレトロウィルスはセントラルドグマに反して、RNAをcDNAに逆転写するのでしょうか?元々DNAではなく一本鎖のRNAを持っているのは何か理由があるのでしょうか? 何だか、逆転写酵素を用いて相補的な二本鎖のcDNAを作るのは非効率な感じがします。 レトロウィルスは、細胞を持っておらず他の生物のDNAの中に入り込む特徴を持っていますが、それならば何故わざわざ逆転写してまでDNAを作るプロセスが必要なのでしょうか? また、【DNAは片方が遺伝情報を持っていて、もう片方はそれらの情報を損なわせないために存在している。逆を言えば、遺伝情報を転写するのは(コピーするのは)一本鎖の短いRNAだけでも事足りることになる。だから、レトロウィルスのような生体構造ならばRNAだけの方が効率的】というのは間違いでしょうか?レトロウィルスには、リボソームなどの細胞内小器官がないので、コピーする必要性もないのに、なぜRNAを持っているのか分かりません。 解答お願いします。

  • セントラルドグマについて

    RNAからたんぱく質に翻訳されるのはなぜ一方通行なのですか?

  • セントラルドグマについて

    セントラルドグマについて、簡潔に答える時、一体どういう答え方をしたら一番わかりやすいのでしょうか?