• ベストアンサー

買掛金の請求もれを益金処理する仕訳は?

当方は限りなく個人に近い有限会社です。 通常商品を掛けで仕入れており、仕入先からは毎月請求書が届きますが、時々請求もれがあります。当社では請求額だけを支払っているので、請求もれの金額を年度末に益金として処理したいのですが、その際の仕訳は     買掛金×××× 雑収入×××× でいいのでしょうか? 仕入先の会社は社内管理がとてもルーズで、当然請求もれの事実には気付いていないものと思われます。従って債務免除扱いにはならないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

• sionz
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

そうですね、雑収入で処理します。 買掛金×××× 雑収入×××× これで結構です。

sionz
質問者

お礼

やっぱりよかったんですね。 kyaezawaさん早速のお返事ありがとうございました。