• ベストアンサー

盗聴・盗撮発見器について

盗撮などの発見器でNE-748「ご用心」というものを買おうとしているのですが、たった5000円で3MHz~3GHzの広い範囲を探知できるみたいなのですが本当なのでしょうか? (自分の知る限りこの広い範囲でこの安さはありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu612
回答No.1

私持ってます! 参考URLに書いてある通り、知識がないと役には立たないかも・・・。 携帯の電波でも反応するので・・・。

参考URL:
http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/goyoujin.htm
wgenw
質問者

お礼

質問の返事がこんなにも早くかえってきてびっくりです。 ということで自分も買ってみようと思います。ではでは^^

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.2

何度も盗聴器発見の仕事に関わった事があります。 使い物になりません!! 悪い言い方をすれば、おもちゃ!! 5000円の無駄遣いでしかありません。 近くに3MHz~3GHzの電波を使う物(携帯電話やコードレス電話)があれば、その機器が使うたびに反応してしまいます。 同等の商品でパソコンを使うたびに反応してしまう物もあります。 それに、実際に盗聴や盗撮されているかは、最低でも盗聴器や盗撮カメラに関しての知識がない素人が発見するのは不可能です。 酷な言い方をすれば、仕掛けるプロに対して、素人のあなたが勝てる見込みはゼロ。 実際、盗聴器や盗撮カメラを調べて欲しいと言う仕事の大半は、何らかの被害妄想からの思いこみでしかありません。 不安なら、プロに依頼するしかありません。 無駄遣いは止めましょう。