• 締切済み

血尿が出ました。

昨日の朝起きてからトイレに行き、 用をたした直後に下腹部に激痛が走りました。 しかも今までにないくらいの残尿感。 紙で拭いてみると少し赤くなっていました。 そのときはあまり気にしていなく、しかしだんだん時間が経つにつれ、 血のかたまりのような物がでたり、紙で拭くたびどんどん赤くなったり。。 これはどういった症状なのでしょうか。 日曜と言う事もあり、次の日からの仕事は休める状態ではなく、 病院には行っていません。 しかし痛みは強くなっています。 ちなみに、 性行為はおつき合いしている男性のみです。 また、最近精神的・体力的に疲労がでており、 たまに睡眠薬を服用しています。 どなたかお分かりになる方がおりましたら ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

まず、下記のHPをお読み下さい。 http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm 「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

突然の激痛は尿路結石による尿路の傷や閉塞が、発熱を伴えば膀胱炎、尿道炎等の細菌感染症が疑われます。早急に病院へ行かれたどうでしょうか。

manami888
質問者

お礼

本日病院へ行こうと思っております。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

結婚前彼氏(現ダンナ)が血尿が出て腹痛にのたうちまわり、日曜なので救急へ行った所「胆石かも」といわれましたが、専門の先生ではないので明日また来るようにと言われ、都合をつけて検査を受けました。 結果膀胱に腫瘍が出来ており手術して取ることになりました。 質問者さんは女性のようですが、血尿なんですよね?膣の方からの出血ではないんでしょうか?、子宮などの不調も考えられますので、仕事がと言っていないで、すぐに検査を受けるべきだと思います。 彼氏はその五年ほど前にも一時期血尿が出ていたらしく、その時は痛みがなかったので放っておいての二度目の血尿だったみたいです。 どんな病気でも早期発見・早期治療ですよ。

manami888
質問者

お礼

私も最初は、膣からの出血かな?と思い、自分なりに確認してみましたが やはり尿道からの出血のようでした。 しかし、子宮のあたりが痛いような気もするので、 どの科に行けばよいのか分からず、というのもあってまだ病院に行っていない状態です。 本日は仕事を早めに切り上げて急患として行ってみようかと思っております。 やはり、早期発見・早期治療で安心して仕事したいです。 ご親切なお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿?

    はじめまして 日曜日にセックスを彼として 次の日の月曜日に尿時に少し違和感と痛みが出てきました。 それから昨日から尿のいろが少し赤み帯び(肉眼では判断しにくい)てきまして、今日朝起きたら血尿(強めのオレンジ色で透明)になっていました。 でも二回目の時には血尿は無くなり、また少し赤みがある(肉眼では判断しにくい)くらいのに戻っていました。 トイレに行く回数も少し増えて残尿感がトイレの後に30分程続きます。 発熱はなく時々下腹部に違和感があります。 ちなみに私は女です。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 血尿 男性

    血尿について。 29歳、男性。今まで血尿ははじめてです。 6日に精液に血が混じり、そのまま寝ました。 7日の朝、尿が全く出ず、出てくるのは血だけでした。そして、それから3時間後、血の塊みたいなものと一緒に、溜まってた尿が全部出ました。その後は色が正常です。 病院にも7日行きました。検査したところ、潜血は3+、CTも撮りました。CTは血の塊も全て出し切って、スッキリしてる状態でのCTだったので、石もないし、悪い物も見当たらないとの検査結果とともに、抗生剤を処方されました。水分もたくさん摂るようにと。 その後7日から10日まで、薬もしっかり飲んではいましたが、残尿感も少しありました。でも血は出ていません。 10日はあまり水分を摂らず25時頃寝て、11日の11時頃起きました。10時間寝てますが、その間トイレには行っていません。起きたので、トイレに行ったら、また血が出てきました。 血の色は最初が濃赤で、その後徐々に薄い赤色になっていきました。 そして、その後は色はまた正常です。 それ以外の症状も全くない無症状です。 CTでも異常なく、血液検査も異常なしと言われました。 果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか? 3日しか経っておらず、完全には治り切ってない状態かつ、水分摂取も少なかったのと、10時間もトイレに行かずに寝てたので、それもあってまた血尿に繋がったのでしょうか? 不安で一杯です。

  • 生理痛の痛みに関して

    生理二日目なんですが、昨日から下腹部の激痛でまともに寝れないです。 今日になり出血の量がかなり増え血の塊も大量に出ています。現在も下腹部の激痛になんとか耐えてますが、3日目になると痛みも薄れるでしょうか? とにかく痛くて痛くて歩くのもやっとな状態です。明日は日曜日なので婦人科はやっていないのですが、診てもらいたい場合は何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 泌尿器系の病気?

    こんにちは。 昨日から、妙に残尿感があり、すぐにトイレに行きたくなります。(今日は常に行きたい症状です)下腹部に鈍い痛みと重さを感じます。 用を足した後にも、鈍い痛みを腹部に感じます。 昨日の夜には、血が混ざってきました。(今朝は正常です) 専門医の方で、ご覧になっていましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 性交渉後に血尿が!!

    23歳♂です。 本日、夜中の3時頃にトイレに行きたくなり、便器を見てみると、 うすい赤色の血尿が出ました。 最初の時だけ少し排尿時にムズかゆい感じを覚えました。 そして、しばらくはとてもトイレに行きたくなり、 何回もトイレに行ったのですが、たまに血のかたまりも出て、とても不安です。 性交渉を14時位にしたので、その時の影響でどこかが切れたりしたのでしょうか?性交渉後の数回の排尿時は至って普通でしたが、12時間を過ぎてからいきなり血尿に変わりました。 いろいろ検索したのですが、拙い知識で理解することができず、とても不安なので質問させてください。 体の状態としては、連日、夜勤や勉強などで夜更かしを重ねていて、 常に疲れているような状態でした。 この原因は何の確率が高いのでしょうか?不安で寝れません・・・。 どなたか回答お願いいたします。

  • 血尿と膀胱炎と細菌

    1週間ほど前、夜中に急に気分が悪くなり目が覚めたため、念のため医者に行き見てもらったところ、発熱していて(37.6C位でしたが全く気づきませんでした)、多分風邪だろうと言われ薬をもらいましたが、あまりよくならず、私はもともと風邪をひきやすく直りにくいからと考えていましたが、2日前位から下腹部が腫れている様な感覚を覚え、尿をよく見ると表面に油のようなものが浮いていました。そして昨夜は少しトイレを我慢していたら、悪化したのかトイレ後、激痛がして頻尿になるし、その度にペーパーに血が付いたため、膀胱炎かと思い、昨夜は水をたくさん飲み、鎮痛剤を飲んで寝て、今日、医者に行ったところ、確かに血尿は出ているが、いくら調べても細菌が出てこないと言われました。確かに菌を洗い流そうとして、たくさん水分を取りましたが、1日で直るという事があるのでしょうか?まだ、腫れたような感じと微熱は続いています。

  • 不正出血?

    18歳女です。 2日前に性行為をしたのですが、終えた後は 血も全く出てなくて傷みも全くありませんでした。 ですが、次の日起きて用を済ませ拭くと 薄く赤い血がでていて、軽く切れて出たのかな? と思い、気にしないでそのままにしていて またトイレに行く時、おりものが沢山出た気がして さっき血が出ていた事もあって気になり見てみると トイレの水が真っ赤でした。 ティッシュで拭いてもキレイに真っ赤な血です。 陰部に痛みはありません。下腹にはたまに痛みを感じます。 ですが痛いって言う程痛くなく、ん?痛い?かな?くらいです。 産婦人科で見てもらおうと思いますが いくらくらいかかりますかね? あと、キレイな真っ赤な血ってすごく怖いんですけど 同じ経験の方いらっしゃいますか?

RJ-2150のラベル印刷開始位置ずれ
このQ&Aのポイント
  • RJ-2150のラベル印刷開始位置がずれる問題について相談したいです。
  • 50×85mmのロールラベルを使用して印刷していますが、印刷開始位置がずれて2枚に渡って印刷される場合があります。一度ズレるとその後もズレ続けます。ラベルの開始位置センサーが不良しているのでしょうか。清掃をしても直りません。
  • 購入したRJ-2150でのラベル印刷時に、印刷開始位置のずれる問題が発生しています。使用しているロールラベルは50×85mmのものです。ずれた場合、2枚に渡って印刷されることがあります。問題は一度ずれるとそれ以降もずれ続けることです。ラベルの開始位置センサーの不良の可能性が考えられますが、清掃を試しても問題は解決しません。
回答を見る

専門家に質問してみよう