• ベストアンサー

藁入りモルタルの壁について

年内新築予定です。 とある建設会社のモデルルームで、玄関内の壁や室内の一部に「藁入りモルタル」が使用されており。 とっても気に入ったのでそれを建築をお願いしている会社に伝えたところ。 「そーゆー製品はないので・・・」といって、藁入りの漆喰を提案されました。 私的には”モルタルに藁を混ぜるだけでは・・・”と思ってしまうのですが。 どうなんでしょうか? また、モルタルはひび割れなど可能性はありますか? 金額の面でもモルタルの方が安くあがると思うのですが。 場所は、玄関内エントランスの壁に考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

モルタルと藁の相性は難しそうですね。 雨が当たると藁が腐りそうです。 雨が当たらないならいいですが。 藁入り漆喰のほうがいいと思います。 経験あるのなら別ですが、施主のいいなりにただ施工しただけというのであれば、難しいと思いますよ。 将来起こりうるデメリットを想定し、事前にその芽を摘んでおく必要があるわけですから、施工者がなっとくしないなら、やめておいたほうがいいです。

kiraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来起こりうるデメリットを想定し、事前にその芽を摘んでおく必要があるわけですから・・・ そうなんですよね~ 頼んでる建築会社は、いわゆる普通の家(無難な家)ばかり建てているので保守的です。 でも、実際トラブルにならないようにするのは当然なので、納得はしてるんですけど。 刹那主義的にデザイン性に重きを置いてしまうんですよね~ 今は漆喰に気持ち傾きかけてますが、予算と相談です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

こういうのでしょうか? http://www.kenchikusha.com/concept/tuchi-mortar/tuchi-mortar.html よくわからないけど俗に土壁って言うやつなのかしら。 俗にいう土壁は適当に湿気を吸ってくれて湿度調整の効果もあるともいわれているようですが、強い乾燥には脆く砂がボロボロ落ちて始末がわるくなるので壁を崩して塗りなおしをするか、ベニヤで隠してごまかすかの選択を迫られることになる。 白い漆喰は古くなると汚れは目立つものの土壁のようにボロボロと砂が落ちてくるようなことはありませんでした。 漆喰壁は、壁の中央部を盛り上げるように塗ることにって、自然な平面を作り上げるので、壁を見ていて気分がいいので「いい仕事してますねぇ」なのです。 建て替えて、石膏パネルに壁紙を張った壁は、歪んで見えるので慣れるまで心持悪かったです。あはは。 PS;うちは10数年前に昭和9年に立てた日本家屋とはおさらばしました。 的外れだったら、ごめんなさい。

kiraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにただモルタルにワラが入ってるだけなんです。 この土壁よりちょっとモダンな感じ。 でも、やはり土壁や漆喰壁より高級感は落ちますね。 漆喰壁にもあこがれますが、お値段が・・・。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • モルタルの上を見栄え良くする

    モルタルの壁(室内)があります。モルタルがそのままですと見栄えが悪いので、この壁の部分に何か工夫をして、綺麗にしたいのですが、 1.壁紙を貼る、(そもそもモルタルに壁紙はれる?) 2.漆喰などを塗る  3.ペイント、 または何か他の方法も含め、何か素人のDIYでも簡単に施工できて、見栄えをよくするアイデアがあったらご紹介ください。よろしくおねがいします。

  • 室内の壁に窓を作れますか?(新築1年)

    新築して1年になります。 玄関正面に壁があり、その向こうは、階段があります。 玄関、階段共に少し暗く、明り取りとまでは行きませんが、その壁に窓が付いたら良いのにと思うようになりました。 殺風景な白い壁なので、インテリアも兼ねて考えています。 建築後に、室内窓を新たに設けるのは難しいでしょうか? 工務店さんに聞いて見るのが一番ですが、新築間もないので、何だか聞き辛くて。 よろしくお願いします。

  • 漆喰の壁を使う ホームシアター

    注文住宅の設計を依頼中なのですが、建築会社様より、 「スクリーンを買わずに、漆喰の壁をスクリーンにして ホームシアターとするのはいかがですか」 と提案がありました。 漆喰の壁でもそれなりにきれいに見えるのでしょうか? また、この場合、スクリーンは購入せず、 後は何を購入すればいいのでしょうか? (DVDやブルーレイ、写真画像、などを見たいと思っております。) ホームシアター環境を作ると言っても、どういった物が必要なのか、 どういった種類や機能、ランクがあるのかなども、想像がつきません。 建築会社様では、壁をスクリーンに見立てる提案はできるが、 ホームシアター環境自体はご自身で用意をお願いします、 専門外の為分かりかねる、アドバイスできる情報は持っていない、 と言われてしまいました。 とっかかりになるような情報など、 何かアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 壁の石膏ボードについて

    こんにちは、建築中のブログなど見ていて気になったことがあります。 壁に石膏ボードを張った後に、ボードとボードの合わせ面に白い物を塗ってますが、この材料名はなんと言うのですか?そしてこれを塗る意味は?どういう意味があるのですか? それから、室内側の壁に一からモルタル塗りで壁を作る場合モルタルの下地はどんな材料が要りますか?教えて下さいよろしくお願い致します。

  • しっくい塗りについて

    新築2年の住宅で、しっくい塗りの壁がひび割れしました?何故、ひび割れするのですか??それと、対策方法を教えて下さい。

  • 漆喰、珪藻土について

    今度家を新築予定なのですが、壁を珪藻土か漆喰にしようかとおもっているのですが、壁を珪藻土もしくは漆喰にされている方、住んでみて結露や住み心地はどうでしょうか?あとやはりひび割れはかなりするものなのでしょうか?

  • 墨入りモルタルの床かフローリング

    ご意見いただけると助かります 鉄骨二階建ての新築計画中です。 実施設計も済み、先日工務店から見積もりが上がってきたのですが、かなりの予算オーバーで今見直しているところです。仕様や構造面で減額できるところを設計士さんにご提案いただいたのですが、数点気になっているところがありまして。 LDK、水まわりもすべて二階にあり、一階は主寝室と和室、トイレ、シャワールーム、納戸があります。 玄関ホール、廊下はタイルの予定でしたが、減額案で墨入りモルタルになっています。 設計士さんのお話では、土間のような感じで全体的のデザインからそんなに安っぽくは見えないとのことでした。何となく想像はつきますが、ヒビ割れや寒さ、掃除やメンテなどが気になっています。スリッパを履く習慣がないので冬は冷たいかなと、、、(履けばいいことですが) しかしオシャレな服屋さんなどのモルタルの床を想像すると、設計士さんにの案通り、ここは思い切って冒険して見てもいいかなとも思ったりしています。 ほとんどを二階で過ごすので、一階はなるべくコストを抑えつつ、玄関で家の顔になるところでもあるのである程度見栄えを良くしたいのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 無難にフローリングの方が良いでしょうか。。 設計士さんにはコレは好みだち言われました。優柔不断でなかなか決められません。 宜しくお願いします。

  • 外壁モルタル材の下地の件で

    小さな小屋なのですが、外壁をモルタル壁にしたいと思っております。 壁の下地はサイディング材の下記を建築会社に貼ってもらい、 https://www.nichiha.co.jp/wall/spec/mutosou.pdf モルタル(樹脂系)で薄く塗ろうと思っております。 施工時に気を付けることなどありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外壁がモルタルの場合の作業日数について

    現在、住宅を建築中です。 年内を目処に完成予定で、急ピッチに建築している状況です。 そこで、1点気になる事がでてきたため、質問させて頂きたいと思います。 湿式工法による外壁(ラス・モルタル・ジョリパッド)を予定しており、金曜日にモルタル塗りが開始され、翌週の月曜日か火曜日には塗装を行うと言われております。 色々なホームページを見ると、湿式工法はモルタルを十分に乾燥させなければ、後日、ひびわれが発生すると書かれており、非常に不安を感じております。 この様な短期間で、外壁工事を終わらすのは問題無いのでしょうか? なお、木軸・在来工法の壁は構造用合板になります。

  • 前入れ後ろ出しのポストを壁に埋め込む

    はじめまして。 新築のポストについて教えてください。 玄関の前に下屋があり、下屋の中に室内ではない壁が玄関のすぐそばにあります(目隠しのようなもの) その壁にポストを埋め込みたいと思っています。 採用したいポストはすでに決まっています。 壁の厚さにもよると思うのですが、bobi(写真)のような前入れ後ろ出しのポストをこういった壁に埋め込むことはできますか? 設計士さんに聞く前にこちらで質問しています。 よろしくお願いいたします。