• ベストアンサー

もうすぐ40のニートです(長文失礼します)

こんにちは。 私はいま39歳ですが、定職に10年以上付いていず、バイトも5年前を最後にしてません。 うつ病傾向があって、心身ともに機能障害的に悪い感じもあって働く気力がなく、また後で述べますが働く意味が見出せずに、精神病更正施設みたいなデイケアにここ何年か通っていました。 経済的には実は一生働かずになんとか生きていけるだけの予定があります。自分の稼ぎではもちろんないですが。 会社を辞めた理由はジャズミュージシャンになりたかったというもので、無理だと悟りました。また語学も結構力を入れたのですが、こちらもそれで職につけないと思いました。その夢破れて宙ぶらりんというのが今の状態です。 生きがいを見つけたいと思います。ずっと鬱々としていきています。もう一華さかせてと思いますが、なにをやっていいのかわからないし、疎外感孤独感無力感で参っています。どう人生設計していいのかわからなくなっています。このままではまた心身症にでも陥りそうです。すでに足の静脈瘤を患っていてほかにもいろいろでてくるかもしれません。とにかく生き生きして生活したいのです。 生きる目標を持ちたいのです。ただ生活のためにバイトするという方が多いと思いますし、それは切実なものだと思います。私の場合、ただ闇雲にバイトしてもまた虚無感がおそってきます。お前の人生の目標は何なのかと。だから、学校に言って専門知識を身につけるなりしたいのですがとんと分野が見当付きません。いまからものになるものなんてあるのでしょうか。 結局社会的な存在と自己目標を両立したいのです。まず己の道を定めよというのが正しいところだと思っています。そして身動きがとれずにいます。 なにかアドヴァイスしていただければと思いました。 長文失礼しました。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.15

私もいろいろ経験し、セルシンとかもらってましたが。 今は全然平気です。 1ついっておきたいのは、教えてgooは暖かい意見、励ましの意見が 多いです、中には厳しい現実的な意見もありますが。 まだ大丈夫、なんとかなる。とか思っていて何もしないと今のままですよ。 誰も助けてくれません。 職安なんかは公務員ですし、現実を知らない人がきれい事を言っているようなものです。 まずは職を見つけることですが、とても大変だと思います。 見つけたとしても、一回りも二回りも違う年齢の人と一緒に仕事するのは 精神的にもつらいでしょう。 それに負けて再度引きこもって質問して暖かい回答を得ても同じことの繰り返しです。 なにかきっかけが必要です。 今はまだ別に家にいても食べていける。生活には困らないから危機感がないのです。 とにかくなにか実行しないと駄目ですよ。 これが現実的な意見です。 もちろん判断するのはあなたです。無視してもかまいません。 ただ遅くなるほどそれを取り返すのは難しいです。 ちなみに職安は私の経験上100社中99社はブラック企業、ろくでもない会社です。 よりよい企業を見つけたいのであればせめてリクナビを使うことを推奨します。 インターネットはできるようなので。

noname#32495
質問者

お礼

おしえてgooはその気になってやれば、かなり有益なサイトだと思います。これまでもこういう哲学的な問題でも「そうか」と思えるような回答に出会いました。MBさんのような率直な指摘も、おそらく偽らない現実を反映しているものだと思います。 やはり自分で動かない限りだめですね。 職安も頼るのでなく、利用するという姿勢で。そういう能動性を獲得できるかは疑問ですが。 きっかけはなにを持ってきたらいいのか。このままではどうかなってしまうというシビアな予想をきっかけにというのはどうも抽象論なんです。 リクナビですか。心に留めました。

その他の回答 (16)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.17

貴方より10歳以上年下で、 仕事をもち家族を養って生きている者(男27歳)です。 いいんじゃないですか~そのままで。 > 経済的には実は一生働かずになんとか生きていけるだけの予定があります。 特にこのあたりなんか最高じゃないですか!うらやましい限りです。 ユル~く生きられていいですね♪ > ただ闇雲にバイトしてもまた虚無感がおそってきます。お前の人生の目標は何なのかと。 先輩に教えるみたいで恐縮なんですが、 仕事ってのは自分の夢をかなえて満足させたり、 生きがいとさせて充実させたりするばかりじゃないんですね~。 まぁ、単純に楽しいことばかりじゃないってことですね。 私なんかサッカーが大好きなんでできることなら日本代表とかに なりたいと思いますが、現実はサッカーで飯を食ってるわけじゃぁございません。 自分の家族も養ってかなきゃいけない身なのでサッカーとか無関係な仕事してます。 理想と現実をわきまえてますので。 とにかく、 40になるまで、そしてこれからも非現実的な夢を追いかけることができて、 病院やら専門学校?やら色々行けるなんて、ましてや自分で働く必要も無い。 悩むことなく50になっても60になっても貴方らしくその生き方を貫いたら? それを貴方のこれからの目標にすればいかがでしょうか? こんな最高な環境に恵まれてるなんて幸せですよ、貴方は。 家族は不幸でしょうけどね~。

noname#32495
質問者

お礼

「生活」というものを持っているということだと思います。それは一種の幸せなんですね。わたしもそこに近づこうと思います。

回答No.16

こんばんは。 私は19歳学生です。 知り合いの警察署の署長に、 「警察官になれ。それが嫌なら警察事務の試験を受けてみろ」といわれ、最初はすごく戸惑ったし、 全然そんなつもりなかったのですが、 今はそれを目標に目指しています。 しかれたレールみたいで変だと思ったのですが、 やり抜ければいいかな。と思っています。 bossambaさんくらいの年齢で就職することは大変なことですよね。大学生も就職浪人とかいますし・・。 ご時世ですね。 でも、介護士のお仕事などは割りと必要とされていますよね。それに資格を取って働いて、数年経つとケアマネージャーなどの資格も取れたりします。 大変なお仕事ですが、何かのきっかけにはなると思います。ある意味、安易な道、大変な仕事に進んでしまうと思われるかもしれませんが、住めば都だと思います。 生活も安定するし、若い人も今はその資格を目指す方が多いようです。 そういった道に進まれることも具体的に考えてみたらいかがですか?生活が安定することは精神的な平穏に繋がって行く道筋にはなると思います。 ジャズミュージシャンになりたかったそうですが、その技術を生かす場もこれから出てくるかもしれないし。 人と違った経験をされているbossambaさんに出来ることがあると思いました。

noname#32495
質問者

お礼

私より2世代も前の方なのに、すごく建設的に物事を考えていますね。赤面するくらいですよ。 介護福祉関係は(そういっていると可能性を縮めますが)あまり関心がないし、考慮外かなと適正も含めて思うのですが、再考の価値もあるのかもしれません。まだ再就職は考え始めたばかりなので、暗闇の中にいます。 ジャズ・ミュージシャンなんてえらそうにいいましたが、とてもそんなレヴェルじゃないですね。アドリブの入り口で挫折しました。 なんでもやりぬくのが大事なのかもしれませんね。

noname#37852
noname#37852
回答No.14

No.9に書き込んだ after_8です。 >とても健康的なお暮らしをされていると思いますよ。 とのお言葉、ありがとうございます。 ずっとこのように元気だったわけではなくて、一度ならず精神的にどん底になって、そこから這い上がった結果です。 ああ、だから、吹っ切れたのはお金のせいだけではないですね。 精神的に吹っ切れたのも大きかったです。 精神的には一度死んでいたようなものですから。 苦労の末に掴み取ったものです。 医者やカウンセラーの手は借りました。自分では這い上がれないところまで落ちてましたから。 這い上がれるところまでは専門家の手を借りて、あとは 自分次第ですね・・・。 あっ、ご趣味に合うか分かりませんが、こんなのどうでしょう。 今は絶版なのでしょうか、少し前まで売っていたのですが。古本ならありそうです。 きれいごとでもなく、かっこうつけでもなく、こういう地道さや努力、謙虚さは、強いなあと思う。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4048718932/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/249-4914232-7613963

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。とても強い方のようにお見受けしました。でもそういう繊細な過去もお持ちなのですね。精神科のできることというのは、どん底からマイナス1とかそのくらいにあげるだけというだけですね。おっしゃるとおりだと思います。 猪木はいやに健康的なんですよね。ちょっと受け入れるのはしんどい感じします。

回答No.13

社会的な自立については、 やはり、アルバイト・派遣社員や正社員でも いいですが、 とりあえずどこでもいいから、 ある程度自分でもできると思える仕事をやることでしょう。 もし、楽しい職場であったら働きながら 見つけていってもいいと思います。 周りにいい人がいなく、つらい仕事だとしても、 それはそれでなにか自分の考えにプラスになる 現象だと思えばいいですし。 とりあえず、外にでるのがいいと思います。 1+1=2 の2の部分を先に見つけようとせず、 とりあえず1+1=□の状態を 自分の中に作るといいかもしれませんね。 自己目標ですが、 ロハスに生きるの事でいいと思いますよ。 ロハスをご存じなかったらご自分で。 関係ないですが、私はジャズが大嫌いです(^^ ご参考になれば幸いです。 スムーズにいけばいいですね。

noname#32495
質問者

お礼

life style of health and sustainabilityですか。 気持ちよさそうですね。具体的にはよくわからないですけど。 1+1の後半の1が大事なのですね。 やはり新しいパターンを作ってみることをはじめたいと思います(できるか否かは定かでないですが) 私も結構ジャズは嫌いですけどね…精神だけはいいと思います。

回答No.12

一生働かなくても良いなら,好きなことを極めてみてはいかがですか? ミュージシャン希望とのことですが,音楽にしても何にしても,個人の才能の世界で生きるのは厳しいです。それで食べていかなければならないなら話は別ですが,それでなくても何とか食べていけるなら,やれるまでやってみればいかがでしょう?そうするとそれが生き甲斐になりますよ。 メジャーデビューとまではいかなくても,どこかに自分の名前と演奏の記録が残る,ということを目標にしてはどうでしょう? 私があなたの立場だったら,そうします。(私も音楽をやりたいと思ったことがない訳でもないからです) 生き甲斐ができると,心の方も安定すると思います。 今の状態が心の不安定を作っているのかも知れません。

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる気の問題で、追求する気力がなくなってしまったのです。ですので、やれるけれども、やっぱり違ったことにトライしてみたい。大学に入るとか。でも生涯学習は非常に虚しいんですよね。 いまは、やはり方向転換して職を得るのがいい時期に来ているような気がしています。でも何か見つかれば、そっちにいきたいとも思っています。

  • sora3547
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.11

こんにちわ ニートとは・・・ 「職に就いていない、学校機関に所属もしてない、そして就労に向けた具体的な訓練もしていない」若者を指す。 39歳って、若者ではないですよね・・・。 「いったんは就職したもののうまくいかず自信を喪失し 再就職への意欲が湧かなかったり、意欲はあっても就職を恐れているタイプ。」 ということで、ニートなのでしょうか??? <うつ病傾向があって、心身ともに機能障害的に悪い感じもあって働く気力がなく・・・> 鬱病傾向(鬱状態??うつ病??)ということですが、病院に通院していますか?お医者様は仕事をして良いと言われていますか・・・? 下記は、仕事をしていいと言われている場合のアドバイスです。 就職ですが、当たって砕けろで行ってみてはいかがですか?? 例えば日雇いなど。 仕事をするんだ!!と言う気持ちを体で覚えさせていく。 リハビリのようなものです。 色んな様々な職に付いてみて、自分を変えてみるのもいいんじゃないですか?? もしかしたら、そのなかで自分にあった仕事が見つかるかも知れないですよ!! いっぺんに何も出来なくても仕方ないし、それなら少しずつやっていけばいいのではと思います。

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安でなんとか探していこうということにしました。 確かに、慣れるということが大事でしょうね。いろいろ試運転的にも自分改革をして行こうかと思ってます。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.10

まずは病気を何とかするべきです、体調が悪いときはろくなことを考えないので、今が普通とか自分とか考えない方がいいです、後は自分の好きなものを考えて、その中を詳しく調べてみたらどうです?、どの分野も色々な仕事があるので、探せば案外あるのではないですか。 後は自分を再分析してみることです、今まで生きてきたことを考えてみて、もっと深く考えてみるとか、ノートに書いてみたりとか、そんなことをしたり。 それと、ニートというのは言葉に過ぎません、だから本質的な意味はないと思います、そういう言葉だけのものに縛られることをやめたらどうでしょうか。

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気はつきあいながらということですね。 できるだけ健康に留意しています。 いま、職安の人といろいろカウンセリングして見つけていこうというところです。そのさい結構再分析みたいなこともしますね。もっと深く考えるのもいいかもしれませんね。 私も言葉尻に惑わされるのは好きでないので、凄く賛成です。

noname#37852
noname#37852
回答No.9

こんにちは。 うつ症状や体の不調があるなら、まずはその改善を考えたほうがよいでしょう。 ニートでなくても、例えばやり手のビジネスマンでも、うつ状態のままがんばって働くということは出来ません。 (というか、そのようにすると余計に心身に悪いのです) ちなみに私の経験では、お金が絡むほうが腹を据えて働きやすいです。 20代半ばまでは「やりがい」とか思ってましたが、その後、今までより自分の生活費や親の生活を真剣に考えなければならなくなり、そこで吹っ切れました。 今思うと甘っちょろかったですよ、自分は。若いときはそれでいいんだと思うけど。 「経済的自立」って大きいですよ(ちなみに私は女です)。 はっきりくっきり、簡単明瞭です。 生きるのが先だったら、迷いは少ないです。マズローの5段階の欲求みたいに(参照URL)。 とはいえ、お金は入るけど嫌な仕事、ではそれも辛いですけどね。 「お金が入って、嫌ではない仕事」ぐらいです。今は。 でもそれだと精神的に毎日死んでることになりかねないので、その他に自分のやりたい勉強をしたりしてます。 雑誌で読んだけど最初から生きがいになるような「当たり」の仕事を見つけようとするのは「海にもぐって真珠を見つけようとするようなもの」 1個目の貝を開いて真珠があるかどうかは・・・・大変難しいでしょう。 あと、諦めが早いと難しいですね。 狭い視野でしか見ていなくて諦めが早いとすぐ「ダメ」と結果が出てしまいます。 何か成し遂げようと思ったら、「いろいろ工夫して、粘り強く」というのが必要になってまいります。 でも、病気で、しかし生活していけるお金がある場合は、無理に働こうとしなくてもいい、という考え方もあると思いますよ。 (『なるほどの対話』という本の受け売りですけど) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140053763/249-4914232-7613963

参考URL:
http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/100econ/120doms/123cons/1231prv/maslow/maslow.html
noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 体病気との付き合いは前のほうに回答しましたのでお願いします。ごまかしつつやる感じがいいようです。 お金の問題のドライな感覚、わかると思います。吹っ切れている感覚、多分一種の心地よさがあるのではないかと不謹慎ながら想像してます。 マズロー理論は一応のこと知っています。 自分の場合心理的満足の段階になるとだめなんですね。 とても健康的なお暮らしをされていると思いますよ。私も近づきたいし、おいおい何とかなるでしょう。 粘り強くある程度勇気を持って、だめもと感覚で探そうかと思います。大変参考になりました。

回答No.8

楽器の製造に関係した仕事などはどうなのでしょうか。演奏者の立場にもなりやすいとすれば有能な製造者にもなれるのではないかと思いました。

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度その道も考えて、職場を見に行ったりもしたのですが、手先が器用でなく、コストもかかりすぎるとかいろいろありまして結局やめました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.7

bossambaさん、こんにちは。 まずお尋ねしたいのですが、現在も病院に通院されていらっしゃるのでしょうか?そうであれば 担当の先生の指示に従うことが大前提だと思います。 既に通院もせず、薬も服用していない状態であるのでしたら、まずは生きがいとか生きる目標 とかを考えずに、働いてみてはいかがですか?個人的意見ですが生きる目標が必要なのではなく、 「生きることそのもの」が目標だと思います。そして、自分で自分を食べさせることができて 初めて、生き様とか華を咲かすなどの次の段階へ進めるのだと思います。 己の道を定めよなんて言ってる場合じゃないですよ。どんな仕事でも(犯罪に関わるものと法を 犯すものを除いて)一生懸命携わっている方は、私からしましたら「人として真っ当な道を歩んで いる」と思います。No.5さんが挙げられていますが、専業主婦は家事と育児を通して間接的に 社会に貢献していますよ。 私の知人の息子さん(30代)で外で働かないくせに、お店を一生懸命切り盛りする母親やお店で 働く従業員を何かと非難するひとがいましたが、本気で一度はり倒そうと思ったことがあります。 bossambaさんはこの息子さんのことをどう思われますか?

noname#32495
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイケアの病院ではないですが、今も通院しています。投薬も受けて、職を探すのがよいといわれていますのでそうしているところです。 そういう状況ですが、アドヴァイスのとおりなんとか職につきたいものだと思っています。 「生きることそのもの」が目標とはとてもいい言葉ですね。父親も同じことを言ってますよ。 段階説に関しては私はちょっと懐疑的です。 社会貢献というもの、やや堅苦しい考えじゃないですか? その息子さんですが、やはり苦しんでいるのではないでしょうか。自分の存在価値というものが実感できるようになれば、人へのやさしさも自然に出てくるように思います。

関連するQ&A

  • 虚無感を感じてる人間にお勧めの小説は?

    ありますでしょうか? できれば、私と同じで人生に虚無感・孤独感・疎外感を感じてるような主人公が出てくる小説をお願いします。 探しているのですが、なかなか良いのが見つからなくて…。 ジャンル・その他、一切問いません。 良いものなら例え児童書でも読みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニートです。 長文

    私は19歳でニート1年目です。  去年高校を卒業し就職しましたが、すぐに辞めてしまいました。それからは就職活動をしつつバイトをしていました。しかしそのバイトもすぐに辞めてしまいました。その後もバイトをしたり辞めたりの繰り返しです。  そして去年の10月からはバイトもせず、親に迷惑をかけています。就活はしているものの履歴書の職歴欄が真っ白な事、バイトを短期で辞めている事、これが面接の度に不安になり上手く自己アピールができません。もちろん全て自分のせいなのはわかっています。自分に合う仕事に就ける人は極僅かなのに、自分はわがままを言ってきたと改めて反省しています。  私は昔から人の視線が怖く、いつも気にしてしまいます。知らない人に話しかけるのも苦手です。なぜか友達や親の前、学校などでは明るくいつも中心的立場にいました。しかし一人になったり静かな空間だともう一人の自分がいるんじゃないかと思うくらい考えこみ、ネガティブになってしまいます。親からお金は貰ってないものの、タダで衣食住をし車の維持費や電話代まで親任せ。引きこもりではないのですが、わずかな貯金で毎日遊びに行ってた時期もありました。こんな生活はもう嫌です。みんな一生懸命働いて生活をし頑張っているのに自分は何を甘えているんだろうって毎日思います。  とりあえずバイトを嫌なことがあっても我慢し長く続けながら就活をしようと思っています。人見知りをするならあえて接客業を選び克服しようと考えています。しかしいざ求人を見て電話をしようとすると直前で足がすくんでしまいます。頑張ろうと思っているのに逃げてしまい一歩踏み出せません。自分のせいで今の現状になった事は理解し反省しています。働いている方から見れば私なんて甘えているだけで行動に移さず、腹立たしいかもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。 乱文申し訳ございませんでした。

  • 私は高1の女子です。

    私は高1の女子です。 二年ぐらい前から突然、虚無感や不安感に襲われ、死にたいと思ったり、生きていても意味が無いと思うようになりました。 それ故に、リストカットをするようになり、一時期は更正したのですが、今年に入り、更に突然の虚無感や不安感に襲われるようになって、またリストカットをしてしまいたい衝動に駆られています。 自分でもなぜこういうことになってるかわからなく、どうすればいいかもわかりません。感情をコントロールすることもできません。 精神科にかかるべきでしょうか。

  • ニートを脱出したいです・・・

    こんにちは 現在ニート的生活を繰り広げている27歳です(♂) 職歴はありません。 社会をしりません。 希望もありません。 現在資格試験勉強していて、実家で寄生虫してます。 試験は来年の夏に最後に受けることにして、それが駄目なら民間企業に就職します。 バイトは先月やめてしまいました。 勉強に支障の出るバイトだったんで、やめました。 今現在、堕落した生活を送ってしまってます。 誰とも会わず、ただひたすら家にこもって勉強している孤独さ。 朝起きたら、アニメを見て、二度寝する、なめきった生活。 友達、彼女もいない(いたことない)。 現在、メル友(♀)が2人だけ。 飯を食って、ただ寝る、人間として終わりの生活を送ってしまってます。 ただひとつ、両親に申し訳ない罪悪感でいっぱいです。 お金もないんで、行動範囲が限られています。 短期登録制のバイト(検品とか)をやろうかなって考えてるのですが、 昔、一度、8時間だけ、工場で「組み立て作業」をしていたら、しんどかったし疲れちゃったんで、あまりできそうにないですし、特に勉強時間が減るから、あまりしたくないんです。 ネットを何時間もやり、ごろごろ寝ているクズ的生活から脱出したいです。寄生虫です。 どうか辛目でアドバイスをいただけたら、幸いです。 こんな生活はもう嫌なんです。なんとか脱出したいです。 こんな生活が習慣化しているのが恐いですし、 無気力感でいっぱいになってきてる自分が恐いです。 「あ、今日も一日何もなかったな・・・・いや、一ヶ月もなにも変化ないな・・・」って毎日思ってしまいます。 まともな生活を送れる人間になりたいです もう人生決まってしまった感があります 近所も、誰にも見つからないように、こそこそ忍者のように歩きます 助けてください

  • 世の中は大活躍している人がたくさんいるけど。

    テレビを見ていると、芸能やスポーツ界などいろんな世界で活躍している人達がたくさん出ています。 自分は何一つすごい所も無くて何の取り柄も無い一般人。 こんな自分がちっぽけ過ぎて生きている意味が無いような虚無感、無力感、脱力感に襲われます。 世の中で大活躍している人に対する嫉妬感がすごい。 人生はみんなに認められる大活躍しないと何だか虚しいのではないかな。 こんな気持ちに皆様はならないのでしょうか?気持ちが晴れる方法はありますか?

  • 教えてください。長文失礼します。

    長文失礼します。 去年の10月に4年住んでたアパートから急に引っ越しをしなくてはならなく、 風呂なし、共同トイレの家に引っ越しましたが、生活がなれないたストレス性胃炎になってしまいました。食事が取れなくなり、口に入れても吐いてしまい、その上胃の痛みがすごく、救急に何度も運ばれ、不眠症とストレス性胃炎で頭がおかしくなり、自殺未遂を繰り返したり、精神病院にも入院しました。 一人で生活することが怖くなり、前に付き合っていた彼に事情を話した所、同棲をしようという結果になりました。 ただ、今の自分には病気のことしか考えられず、彼を愛しているかわかりません。 元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 私は鬱病も持っており、実家には鬱病の原因となる兄がいるため、(幼少時に性的虐待を受けていた)実家に戻ることもできません。 精神科の担当医には一年は働くなとストップをかけられているため、働くこともできません。 同棲を始める前は生活保護に頼っていましたが、同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。 できれば自分の力で一人暮らしをしたいのですが、貯金もなく、無理です。 同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 ただ、自分が好きでもないのに一緒に暮らしていることが罪悪感となり、胃にストレスがかかってしまいます。 包丁を持つことも怖く、料理をしてあげることもできません。 こんな私は彼に甘えたままでいいのでしょうか。

  • 医者が患者になりました(長文失礼)。

     人生の道に迷いました。医学部を卒業して免許取得して研修している時に、持病だったうつが悪化して療養生活をしています。最近はちょっと良くなってきたかなぁ~という感じですが、将来の事を考えると不安になります。職場には恵まれていたと思いますし、仕事のストレスとかでうつになったのでは無いと思います。とは言うもののやりがいを凄く感じると言える程向いていたとも思いませんが。研修医ですから、何も分かっていない上での発言です。病院にいる事に違和感は感じてました。医者を辞めるのはやはり無謀でしょうか?辞めるといっても取り得も無くて…何かリセットする道は思いつくでしょうか?  自分が自分である事に疲れてしまいました。漠然とコスメやアンチエイジングの分野に進みたいと思っていました。というのは、私は男なんですが、ずっと特に女性のファッションやコスメに興味がありました。高校ぐらいから今でも読んでるファッション誌とかあります(本来なら年齢が上がるにつれ雑誌も変わるのでしょうが、私の中では時が止まっている気がします)。さすがに女装なんてしませんが、香水とかは女性物がほとんどです。最近流行の「性同一性障害」とはちょっと違うかなー、とは思っています。男らしい部分もあるので(PCや車も好き)。それと付き合っている女性もいるし…ただ、いわゆる男性の役割をしっかり求められると苦しいです。今の彼女はその点凄く付き合いやすいです。  それと、小さい頃アメリカの東海岸の州にいて、小学校前半を過ごしました。んで、日本に帰ってきてちょっと引き篭もりました。今でも社会からの疎外感を感じてます。友達も少ないです。かといってアメリカ人になれる訳ではありませんし、母国語はしっかり日本語です。なんか自分の所属できる場がないように感じます。幼少の頃の経緯と今の私の社会性に関連性があるかは私も分からなくて、どうしたものかと考えあぐねています。  以上、取り止めが全くありませんが、何かアドバイスや感想でも良いのでレスポンスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。