• ベストアンサー

ブラッシングが嫌いな犬・・・

sakura922_001の回答

回答No.8

maimai3さん、こんにちは。 4ヶ月というと、まだ乳歯のままでしょうか? 力は強くなってきているだけに、手を噛まれると血が出たり大変でしょうね。 家の10ヶ月のトイプードルも今でもブラッシング嫌いです。 家は5ヶ月位から、ブラッシングの際に馬のアキレスを与えています。 アキレスは本来、6ヶ月過ぎくらいから与えるものらしいでいいのかはわかりませんが、 硬いのでガムなどに比べて長持ちします。 アキレスが長く飲み込んだりしないうちに、 両手を使わないとやりにくい箇所や、毛玉の部分などをブラッシングして、 短くなってきたら飲みこまないように、片手にアキレス、片手にブラシで、 背中などやりやすい場所をブラッシングしています。 アキレスはブラッシングが終了したら、速攻取り上げています。 本当は、おとなしくブラッシングできるようにするのがいいでしょうし、 ブラッシングをする部分の順序も めちゃくちゃですので、参考になるかはわかりませんが・・・ 何かいい方法がみつかるといいですね。

maimai3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ乳歯なので、血はでないのですが、前にくらべるとカナリ噛む力が強くなってきてしまって、毎日手に歯型がついてしまいます^^; 馬のアキレスですか~。さっそくペットショップに行って探してみることにしますね^^ 今は娘が夏休みなので一緒にできるのですが、学校が始まってしまうと一人でブラッシングしなければならないので頑張らねば!って感じです。 参考になりました。ありがとうございました♪